Bonさんの「フォーシーズンズホテル京都」 (2)
ご好評をいただいた「Bonさんの『フォーシーズンズホテル京都』 」の続き。
今回はそのパブリック・エリア編となります。

白い車の写っている奥が女坂です。
女坂から車寄せまではおおよそ150mほどあり女坂の門から車寄せを見ることは出来ない構造です。 
f0036857_1835613.jpg

f0036857_18344850.jpg

玄関横に置いてある人力車です。
ちゃんとフォーシーズンズにちなんで四季号です。
もちろん予約すれば人力車での移動も可能です。
f0036857_18351843.jpg

玄関から入って最初に見える光景です。
館内のフラワー・アレンジメントは全てニコライ・バーグマンが監修しています。
f0036857_18242289.jpg

f0036857_18173954.jpg
f0036857_1818310.jpg
f0036857_18183389.jpg

玄関を入って右側に周りより一段高く木組みで囲われたライブラリーというウェイティングエリアです。
f0036857_1818173.jpg

f0036857_1819914.jpg

f0036857_18232159.jpg
f0036857_18233216.jpg
f0036857_18234350.jpg
f0036857_1824013.jpg

ロビー階から見下ろしたブラッスリー・エリア。
f0036857_18241088.jpg
f0036857_18312610.jpg
f0036857_18313739.jpg

f0036857_18304481.jpg

f0036857_18384825.jpg

積翠園の散策路から見える宿泊棟です。
1階の部屋は樹木が目隠しになっていますが、2階以上のガーデンビューの部屋は庭園の散策路から丸見えです.
f0036857_1839182.jpg

客室へ行くエレベーターホール。
f0036857_1831460.jpg

エレベーターホールの窓から見える積翠園。
f0036857_18305435.jpg

別の窓からの積翠園。
f0036857_18311499.jpg

庭園にある積翠亭のテラス席です。
池の反対側手前が宿泊棟南ウィング、奥の上2フロアが客室になっている建物がブラッスリーのある場所です
f0036857_18392025.jpg

積翠亭。
こちらはヒノキ材をふんだんに使ってホテルのオープンに合わせて新築されました。
f0036857_18393086.jpg

f0036857_18394097.jpg
f0036857_18395273.jpg

日がとっぷり暮れてからの庭園の夜景。
f0036857_1840310.jpg

f0036857_18421976.jpg

毎週末18時から祇園の芸舞妓さんがライブラリー前で舞を披露しています。
外国人の方は興味津々で写真や動画を撮っていました。
f0036857_18402632.jpg


Bonさん、たくさんのお写真を本当に有難うございました。
さすがフォーシーズンズ・ブランド、長い時間をかけただけもあって、実に京都という街に良く合う質感の高いホテルになっているようですね。
僕も早く体験してみたいですが、そのお値段を見てはため息の毎日です。
by shackinbaby | 2016-11-09 00:06 | ホテル | Comments(13)
Commented by nagi at 2016-11-09 11:29 x
とまってみたいけれども…流石にこの強気値段は…
でも海外のひとにセンス良く見える作りは流石ですねぇ
Commented by momo at 2016-11-09 20:27 x
私の両親も素晴らしかったと言ってます。
ただスタッフの能力のばらつきが目立ったとも言ってます。
(オープン直後の事情を割り引いても)
その点だけが残念だったそうです。
Bonさんのご感想も教えていただければと思っています。

Commented by shackinbaby at 2016-11-10 06:29
>nagiさん
見せていただいただけでも、高級感がつたわってきますね。
京都という街にもよくあってますし・・・。
庭園の存在も大きくて、デザイン上はリッツカールトンより好みですね。
おっしゃられる通り値段が値段なので、泊まるときは気合入れなくちゃですね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-10 06:29
>momoさん
オープン当初のスタッフのスキルやホスピタリティのばらつき、これはなかなかに避けられないことみたいですね。
良いホテルであればあるほどホテルのポリシーやカラーに沿った教育、研修がしっかりしてそうですから、これは少し時間を待たないと・・・かもしれません。
ただ東京のペニンシュラやマンダリンオリエンタルなどのオープン直後の混乱のような報告はあまりブログでも見かけないので、ますますの滑り出しだったんじないでしょうか。
Commented by Pockie_totoro at 2016-11-10 22:41
お写真すばらしいですね。ありがとうございます。
今度京都に行くので、立ち寄ってカフェだけでも・・・と思っています。お庭と池が素敵そうなので、楽しみですが、混んでいたら除くだけになってしまうでしょうか。
Commented by Bon at 2016-11-11 10:04 x
>momoさん
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
私が接したスタッフは対応も臨機応変で大きなストレスを感じることはありませんでした。
確かに、フォーシーズンズで素晴らしいキャリアを積んでここに配属されたスタッフと他からの移籍や新規採用ですとフォーシーズンズとして求められる対応に達していない?なあと思うスタッフはいました。特にF&Bセクションはばらつきが大きいかなという印象です。
Commented by Bon at 2016-11-11 10:09 x
>nagiさん
おっしゃる通り、外国人から見たハイセンスな日本を相当に意識した作りです。
価格はお正月を過ぎれば落ち着くかなとは思いますが、いまのところ頻々にリピートする気には全くなりません汗
Commented by shackinbaby at 2016-11-11 12:56
>Pockie_totoroさん
本当に皆さんの送りいただくお写真が素晴らしいのには感動です。
特にBonさんのはきれいで、よくその状況をとらえてくださっていますよね。
これからの京都は寒さが増すでしょうが、その冷たさがまた京都らしいかもです。
どうぞ充分に京都をお楽しみくださいませ。
Commented by shackinbaby at 2016-11-11 12:58
>Bonさん
F&Bでのスタッフのばらつきは、どこのオープニングでも感じますね。
あのセクションは、本当に経験(と自己努力)が必要なんだと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-11-11 12:58
>Bonさん
僕も1泊10万円以内に収まればまだ・・・と思いますが、今の値段では・・・。
僕が良く泊まるタイプのホテルの5~7倍となると・・・。
それでも稼働率は良いようですね、大手旅行サイトの空室情報を見ると、週末を中心に満室表示の日も多いです(ホテル直の予約だとまた違うかもしれませんが)。
Commented by momo at 2016-11-11 21:23 x
>Bonさん
早速ありがとうございます。
父も同じことを言ってました。
ただ料金に見合ったスタッフが少なかったことが残念だったそうです。
期待しすぎた父が悪いような気もしますが(笑)。
Commented by momo at 2016-11-11 21:30 x
>shackinbabyさん
オープンでの混乱や不手際は珍しくないですよね。
ただそのような混乱を短時間で立て直し正常化するのがきちんとしたホテルだと思います。
それから父は私以上に厳しい目を持っているので・・・。
ある意味ホテル業界ではちょっとした有名人なんです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-11-11 22:37
>momoさん
お父様は新規オープンの高級ホテルには、ほとんど行かれているようですね。
「ホテル業界ではちょっとした有名人」、なるほど・・・。
momoさんもその血を引いてか、かなりなところで有名人だと思いますよ。

名前
URL
削除用パスワード


<< ピーチ・アビエーションが機内販... 韓国ソウルのミシュランガイド、... >>