今日の旅行系面白ニュース
昨日のニュース番組はアメリカ大統領選挙の話題一色でしたね。
確かに日本にとっても、大いにインパクトのある新大統領の就任。
早速その就任がらみで、面白い話(?)がホテル業界から出てきています。
その一つは首都ワシントンDCの6軒のマリオット・ホテルが売りに出したinaugural packages の数々です。
(inauguralとは就任という意味)
そのうちの一つ「JWマリオット・ワシントンDC」の「The JW Marriott Presidential Ovation package」という宿泊パックは、部屋のテラスから新大統領の就任パレードが見られる というのが売り。

     http://deals.marriott.com/jw-marriott-hotels-resorts/usa/dc/washington/jw-marriott-presidential-ovation?aff=MARUS&affname=1100l539&co=US&nt=PH

パッケージの内容は
     325 guest rooms for a minimum of four or five nights
     Check-in dates January 17th or 18th for 4 nights (required length of stay) at $1100 per room per night
     OR
     Check-in dates January 16th or 17th for 5 nights (required length of stay) at $900 per room per night
     Four exclusive 12th floor presidential suites with terrace access
     12th floor terrace viewing party for 300 with unparalleled views of inauguration parade and nation’s landmarks.
     Custom luxury reception, with specially crafted menu by Executive Chef Adam Salyer
     $400,000 food and beverage minimum
     One exclusive craft bourbon barrel tasting for the entire group
     Use of small meeting rooms for breakouts, based upon availability.
     Photography services by professional photographer for viewing party and electronic version of all photos included*
     Nightly keepsake inauguration gifts delivered to each group attendee in their guestroom
とのことなので、300人のグループ用、325室のパッケージですが、ここに取り上げたのはその値段、何と250万ドル(約2億5000万円)というお値段がついています。
う~~ん、何というか、ここまで来ると馬鹿馬鹿しいまでの値段ですね。
というかアメリカの(一部の)景気の良さを改めて感じちゃいます。
この支払にもマリオットのポイント、貯まるんですよね。
ま、こんなこと考えるような人は、お呼びじゃないでしょうけど。。
by shackinbaby | 2016-11-10 00:05 | ホテル | Comments(13)
Commented by kitakitune at 2016-11-10 00:09 x
価格もすごいですね。トランプホテルはどうなのでしょうか(笑)。新大統領にあやかってホテル業界が活性化されると、いいですね。
Commented by fu-san at 2016-11-10 02:52 x
我がテキサスは共和党の地盤ですので、お約束通りトランプでした。
彼のこれまでの公約を信じるとすると、公共投資を大幅に増やして経済を刺激すると同時に大幅な減税を行うそうですので、短期的にはかなり経済的な改善が期待できますが、収入を減らして支出を増やすことになりますので財政赤字は天文学的に増えそうですね。。
同盟関係、通商関係でも日本とも摩擦を起こしそうですが、中国製品の輸入に47%の関税をかけるなんて言っていますので実際にやったら大騒ぎになりそうでうす。中国も報復関税をかけるでしょうし。。
だいたい、Iphoneを中国で作っているんですから47%も関税をかけたらAppleが潰れちゃいますよ。。 言っていることはほとんでできないと思いますが。。

Known unknown です。。
Commented by shackinbaby at 2016-11-10 06:30
>kitakituneさん
300人で割っても1人・・・、ついつい計算しちゃいます。
ホテル側は世紀の就任パレードを眼下に見下ろせる・・・とあおっています。
でもこれ売れなかったらどうするんでしょう、直前に部屋を一般販売に開放?
http://shackinba2.exblog.jp/25885981/
は前に取り上げましたが、今日時点のホテルのウェブのトップページではおめでとうコメントだけで、就任記念、パレード記念のパッケージなどは出ていないみたいです。

Commented by shackinbaby at 2016-11-10 06:31
>fu-sanさん
テキサスから有難うございます。
テキサスは圧倒的にトランプなんでしょうね、ニューヨークやカリフォルニアとは違うでしょう。
日本も先行き不安で、株価は昨日大きく値を下げています。
きょうもたぶん続落するでしょう。
円高も止まらないかもしれません。
しばらくはこうした不安定な状況が続くと思いますが、長期的には、新大統領が、ぜひ選挙前あるいは中にした荒唐無稽というか無茶苦茶な公約は脇に置いといて、優秀な各分野の専門家を揃えて、アメリカ・ファーストでもとりあえず良いので、世界秩序の安定化だけには、大きく寄与してもらいたいと思っています。
Commented by nagi at 2016-11-10 07:49 x
ホテル、多分いまからトランプとのパイプを作りたい人が購入するんですかね?

BREXITの再来のような報道が印象的でした。
円高は数年の範囲で進む気がします。
議会両院も共和党なので意思決定はスムーズに進みそうですが今まで以上のジャイアニズムを発揮しそうですね。

iPhoneはとうとう減速で日本とアメリカが死守範囲なので下手したらアメリカ国内生産になるかも?
日本も総務省が新製品は値下げ禁止を打ち出して(その代わり通信料下げろと)いるので勢力図変わりそうですが。

トランプはポピュラリズムにちゃんと答えを出せるかが注目点ですかね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-10 09:02
>nagiさん
アメリカの株価は続落かと思ったら、今日は軍需産業を中心に250ドルも上げましたね。
新大統領に期待する動きもしっかりあるようです。
スマホの世界は、そんなになっているんですか・・・。
Commented by kitakitune at 2016-11-10 11:03 x
トランプさんの当選集会、ニューヨークのヒルトンミッドタウンで行われ、テレビにミッドタウンの外観も映ったのを見てちょっとニヤニヤしてしまいました。
Commented by fu-san at 2016-11-10 14:14 x
>shackinbabyさん、
テキサスでもダラス、ヒューストン、オースティン、サンアントニオと言った都会はクリントンだったんですよ。
でもそれ以外の地域では圧倒的にトランプで。。
個人的な感覚ですが、トランプは「成功しきれていないビジネスマン」ですので、利になると思えば簡単に主張を変えるでしょうね。
しかし、その場合は彼を支持している「高卒以下の学歴の白人」が約束されたと思っている良質の職「古き良き時代の製造業」は無かった事になりますので、その反発も恐ろしいです。。
この国の格差って本当に凄いんですよ。日本の格差なんて無いようなものです。
私から見ますと彼らがそこから脱却するために十分な努力をしているようには見えないのですが、努力しても適えられない人達を一杯見てきていますので、希望が持てないんですよね。
でも今更アメリカに製造業を復活させるなんて夢物語ですよね。中国からすら製造業が撤退しているのに。。。
今日はおそらく不法移民と思われるレストランの店員達が本当に暗い顔をしていました。

それにしてもクリントンが酷過ぎました。特にKlinton Foundationの問題で中西部の有権者が離れたのが致命的でした。
Commented by fu-san at 2016-11-10 14:25 x
連投すみません。
アメリカの大統領選挙って結局は中西部で決まるんですよね。
北東部、西部(ニューヨーク周辺とカリフォルニアやその北部)は何があっても民主党で、南部と中西部と西部の間(ワイオミングとかネブラスカとか)は何があっても共和党です。
結局オハイオ、ミシガン、ワイオミング、アイオワ、ペンシルバニアと言った旧工業地帯がどちらに流れるかで決まるのですが、従来は労働組合と関係が深い民主党が優位なこれらの地域で「仕事を取り返す」と言ったトランプの虚言を信じた人々がクリントンに背を向けたのが大きかったですね。

しかし、本当にこれからは大変ですよ。議会では共和党が過半数ですが、共和党の上院議員の多くがトランプとの間に問題を抱えていますので、法案を通すにもトランプは妥協が必要になります。しかし、トランプの支持者はその妥協を許さない人達が主流ですので。。。
Commented at 2016-11-10 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-11-10 16:01
>kitakituneさん
わっ、そうでしたか・・・。
たぶんちょっとだけの映像からヒルトンを見分けるkitakituneさん、偉い!
僕も「ホテル周辺は厳戒態勢」というコメントはニュースで聞いていて、どこかなぁ、まさかトランプ・インターナショナルは使わないよなぁとか漠然と思っていました。
ミッドタウンのヒルトンなら大きなコンヴェンション用のホールが複数あるし、ロケーション的にも最高でしょう。
Commented by shackinbaby at 2016-11-10 16:02
>fu-sanさん
なるほど、そうなんですね、テキサスでも都市部は違うと・・・。
「この国の格差って本当に凄いんですよ。日本の格差なんて無いようなもの」
「彼らがそこから脱却するために十分な努力をしているようには見えない」
実際のお暮しになっている方からのコメントで、僕もそうなんだろうなと漠然と思っていたことが確信に・・・。
「本当にこれからは大変ですよ。議会では共和党が過半数ですが、共和党の上院議員の多くがトランプとの間に問題を抱えていますので、法案を通すにもトランプは妥協が必要になります。しかし、トランプの支持者はその妥協を許さない人達が主流ですので」は、僕が見たTVのコメンテーターも似た趣旨の発言をなさっていました。
Commented by shackinbaby at 2016-11-10 16:02
>fu-sanさん
消しておきました、大丈夫です。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 2017年度版「ミシュランガイ... >>