ジェットスター・ジャパンの「スマホ旅 How To ムービー」
これはあんまり面白くないかなぁ。
ジェットスター・ジャパンが公開している「スマホ旅 How To ムービー」というビデオ・クリップ。。
これは、ジェットスター・アプリを使用しての航空券予約から搭乗までを、ジェットスターのキャビンクルーが、それぞれのお国言葉で説明している動画で、使用されているお国言葉は、ジェットスターが就航する札幌、東京、名古屋、大阪、高松、松山、福岡、熊本、大分、鹿児島、沖縄と・・・。
そのうちのいくつかを・・・。








by shackinbaby | 2016-11-18 00:13 | 旅行 | Comments(8)
Commented by HK at 2016-11-20 18:26 x
いつの間にか、名古屋弁=尾張弁(下方名古屋弁、下品な名古屋弁)になってしまいましたね。
少し前まで名古屋弁を紹介される際は上方名古屋弁(上品な名古屋弁)であることが多く、地元民は今時こんな言葉使う人なんてほとんどいないよ、なんて言っていたものです。
上方名古屋弁を話すことで有名だったのは、あつた蓬莱軒の名物女将でしたが、2010年に亡くなって以来、上方名古屋弁を聞く機会もなくなりました。
既に消滅してしまったかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2016-11-20 22:08
>HKさん
名古屋弁にもいろいろあるのですね。
いま名古屋を誇張されてしゃべる人は、尾張弁をしゃべってるということになりますか?
Commented by たにとも at 2016-11-20 22:23 x
名古屋弁。アプリの説明なのにとても意地悪な感じに聞こえます。
確かに、HKさんがおっしゃるように上町言葉の名古屋弁はとても綺麗で優しい言葉でした。祖母宅を訪れると「よう来てちょうでゃあたなも(よく来てくださいましたね。の意味)」なんて言われたものです。
Commented by shackinbaby at 2016-11-21 07:08
>たにともさん
超大ざっぱにいうと上町言葉だとは「~なも」という当たりの柔らかい語尾で、このスタイルは絶滅寸前。
これに対して、下町言葉の特徴は「~がや」というちょっと当たりのきつい語尾・・・ということで良いですか?
http://www.geocities.jp/enchristooi/nagoya.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/shino-3/1-iroiro.html
Commented by たにとも at 2016-11-21 07:37 x
そうですね。借金さんが書かれたような感じだと思います。上町言葉はとてもおっとりと柔らかい音で耳に優しい言葉でした。
貼り付けていただいたページ内容は私も感じている事ズバリ。どうして絶滅してしまったのでしょう。
そう言う私も「名古屋弁で話して」と言われれば話せますが、人からは「標準語だね。東京出身者かと思った」
なんて言われます。
最後の「オリエンタルカレー」の名古屋弁に
朝から爆笑しました。これで今日の仕事頑張れます。
それにしても懐かしい。。
Commented by shackinbaby at 2016-11-21 12:56
>たにともさん
オリエンタルカレー。
あまりに懐かしくて、すぐに記事にしちゃいました。
上記リンクアドレスからは、僕はオリエンタルカレーのCMは見られなかったので、たにともさんが爆笑されたのが、これかどうかは不明ですが・・・。
南さんて、まだお元気なんでしょうか。
そうそう、名古屋といえば、うちの奥さん、CBCの石井アナウンサーの大ファンみたいですよ。

Commented by たにとも at 2016-11-21 22:31 x
私が今朝爆笑したのは音声だけでした。お陰で月曜の朝からご機嫌に仕事を開始することができました。
先ほど借金さんの記事の方で映像を見て再度笑ってしまいました。
南さんは1995年に70歳で亡くなられたようです。

奥様がCBCの石井アナのファンでいらっしゃるんですか。
そういえば、東京の家でテレビを付けて石井アナが映し出されたときに驚いた記憶が。
Commented by shackinbaby at 2016-11-21 22:47
>たにともさん
南さんは、そうでしたか・・・。
もうだいぶ前のことだったのですね。
うちの奥さんは石井アナが日本のベスト男性アナウンサーだと言っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の小布施ドライブ (6) 「... 秋の小布施ドライブ (5) 「... >>