11月中旬JAL国内線ファーストクラス機内食(夕食)
急遽決まった出張。
最近こういうことがほとんどなかったので、しかもその行き先を聞いて超ホクホク、喜んで行ってきました。
ただし仕事の方はかなり問題の多い嫌なタイプのものでしたけれど。
いただいたチケットは、僕は出来ればいつもJALでとお願いしてあるところの手配だったので、嬉しいことにJAL。
それも超高い往復割引の料金で・・・。
こうなると、前にも書きましたが、僕の余っているファーストクラスへのアップグレード券の出番です。
あぁ、空いていればなぁと調べてみると、当日昼過ぎに1Aに空きが・・・。
最後までキープしてあった席がリリースされたのでしょう、有難くいただきました、ごっつぁんです(笑)。
機材は767-300ER。
シートマップはこんな風です。
f0036857_18335111.gif

そう、この機材のファーストクラスは1列のみ、たった5席しかないんです。
そんな1席、よく取れたものです、ラッキー。
タイミングが本当に良かったのでしょう。
ベストは真ん中の一人席かもしれませんが、この席数では望むべくもないですね。
チーフは見るからに超ベテラン(笑)、サービスはいつものJAL風こってりです。
機内食は熊本特集で、ホテル日航熊本の日本料理・弁慶との提携だそう。
f0036857_18144172.jpg

小鉢は熊本南関あげと小松菜の旨煮・占地、熊本県産鯛の兜蒸し・菊花餡・舞茸・山椒。
主菜に牛深うまか鰤味噌焼き・トマト豆腐・辛子蓮根・もろみ豆腐、天草産蛸柔らか煮・甘長唐辛子、熊本ヒゴムラサキ茄子卸し添え。
俵ご飯は熊本産ヒノヒカリ。
若布の味噌汁。
そして茶菓には誉の陣太鼓という布陣でした。
何となく物足りなかったので(笑)、追加でうどんですかいも・・・。
f0036857_18145897.jpg

僕は飲み物は野菜生活国産プレミアム巨峰にしましたが、参考までにシャンパンはニコラフィアット・ブリュット・レゼルブ、焼酎は森伊蔵だったようです。
ここで以前僕が

     「JALのFAが左胸に着けている都道府県バッジ 」(http://shackinba2.exblog.jp/26219897/)

で取り上げた「FAと話をすると、記念としてその都道府県の形が描かれた機内でしか入手できないシールをもらえる」にやっと遭遇しました。
今までJAL国内線に乗ってもそういう機会もなかったし、周囲でこのシールをもらっている人も見なかったので、ほとんど忘れかけていましたが、実際に配られているんですね。
f0036857_181595.jpg

でもこれ、確か「記念に・・・」とか言って僕の前に出されただけで、そのFAと特別長い話をしたわけでもありません。
都道府県名は熊本と・・・。
もしかするとくださったFAが本当に熊本出身なのかもしれませんが、この日の食事が熊本特集ということで、その記念という意味だったのかもしれません。
失敗したのは、シールをもらった時、彼女の胸元に出身地を示す熊本のバッジが付いているかどうかを確かめなかったこと・・・。
さて、このシール、どうしましょう。
やはりゴミ箱行き?
f0036857_18152192.jpg

by shackinbaby | 2016-11-20 00:09 | グルメ | Comments(12)
Commented by HK at 2016-11-20 00:53 x
福岡行きたいですが、旅行は早くても年末年始までお預け状態です。
仕事の合間に食べたグルメを楽しみにしています。
Commented by shackinbaby at 2016-11-20 09:44
>HKさん
実は福岡は仕事が完全には終わらず、その後始末も兼ねて、もう一回、行ってきました。
いや~、2回目の福岡はホテル予約に関しては地獄でした。
どこも取れない・・・、大きなイベント(相撲、アメリカズカップ、コンサート…)が重なっていたようです。
最初の予定通り日帰りで帰ってきてもよかったのですが、ハイアットの上級メンバー用の特別枠で1泊してしまったのは、ホテル・ファンの性ですかね。
そして先ほど福岡発の始発便で帰ってきて、こうしてコメントを書いています。
美味しいものは2回の福岡でたった一つだけ、ついに鰻を食べてきました。
あとはずっと真面目に議論し続けていましたよ。
Commented by ほまれ at 2016-11-20 14:05 x
誉の陣太鼓の食べ方がわからず、最初にフィルムを剥がして切って食べたのですが、
後から聞いたら逆だったと…どうりで食べにくいなぁと(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-11-20 14:18
>ほまれさん
そうなんですよ、あれはちょっと分からない・・・。
あのナイフが付いているのもちょっと?
僕があれっと戸惑っていると、それを目ざとく見つけたチーフが丁寧に教えてくれました。

     http://soreiinee.com/715.html

you tubeにもいろいろ動画が上がっています。
さすが熊本一の銘菓ですね。
でも、何も知らなくても、裏から手でも剥けそうです、手は汚れるかもしれませんが・・・。
Commented by HK at 2016-11-20 17:29 x
福岡は週末平常時の直前予約だけでも大変なのに、イベントもあると本当に大変ですよね。
口コミ評価の低いビジネスホテルかシティホテルのスイートしか空いてなかったりします。
大変お疲れ様でした。
私が同じ場面に出くわしたら、「由布院・武雄温泉 万葉の湯」も検討するかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2016-11-20 18:15
>HKさん
急な仕事だったのでフレキシブルな航空券をいただきましたが、通常はそんなことはなく、予定通りおとなしく最終便で帰るしかなかったですね。
そういう意味では今回はラッキー。
それにもしホテルが取れなければ、普通に帰れば良かっただけなので、騒ぐ方がおかしいのですが、つい福岡とか札幌というと、何か美味し物を食べたり、何となく遊んでみたくなるんです。
福岡のホテル取れない → 湯布院は僕にはちょっと思いつきません。
Commented by HK at 2016-11-20 18:58 x
上記の温泉施設は、福岡市博多区にあるんですよ。
大分県の由布院温泉と佐賀県の武雄温泉から毎日タンクローリー車で温泉を運んできているから、この名前のようです。
http://www.manyo.co.jp/hakata/access
Commented by shackinbaby at 2016-11-20 22:08
>HKさん
あ、そうだったのですか、調べもしないで書いちゃってすみませんでした。
やはり有名温泉から直送の湯って売り物になるんですね。
それに、ここ、ちゃんとした宿泊設備まであるんですね。
Commented by ほまれ at 2016-11-20 23:52 x
最初は裏から剥いて食べてました(笑)
知らないでパッと、紙ナイフと陣太鼓が出てきたらそうしちゃう方が多いのでは?

Commented by shackinbaby at 2016-11-21 07:08
>ほまれさん
食べ方(切り方)を書いた小さい紙が入っていても良いんでしょうけれどね。
お菓子として、あれは美味しいと思っています。
Commented by momo at 2016-11-21 08:11 x
私の縄張り?にいらっしゃってたんですね(笑)。
ご連絡頂けていれば・・・と思いましたがおそらくお仕事でお忙しかったのですね。
次回また機会がありましたら是非ご連絡下さい。
博多グルメをつまみながら旅行、エアライン、極秘裏話で盛り上がる時間をご一緒できたらと思ってます(爆)。

福岡のホテルはホント大変です。
料金も強気でそれでも部屋の確保が難しいです。
数年前だと5,6千円だったビジホが2万円近くするなんてことも珍しくないんです。
先週末は大型イベントが重なって特に大変だったと思います。
「由布院・武雄温泉 万葉の湯」は職場の若手を連れてよく息抜きに行きます。
momoガールズもステイの時(ここに宿泊ではないですが)利用してますよ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-11-21 12:56
>momoさん
そうなんですよ、福岡と聞いて僕もmomoさんのことが頭によぎったのですが、急なことで、ご連絡できずじまいでした。
実は1日置いてもう一度福岡に行ったのですが、こちらは僕の我儘で1泊したので、夜は古い友人を訪ねたりで、楽しく過ごせました。
大変だったのはこの2回目の時の宿泊で、前日の予約ということもあって、結局ハイアットの上級メンバー用の保証予約枠を使っての予約になり、もうやめようと思っているハイアットのお世話になり、何か複雑なところがありました。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... ハイアットの「The Plac... >>