ANA機内食に堂上蜂屋柿がチーズプレートに添えられて・・・
岐阜の美濃加茂市特産の超高級干し柿「堂上蜂屋柿」がANA国際線ファーストクラスでチーズプレートとともに出されるというニュースを読みました。
あの干し柿は高いんですよねぇ。
f0036857_23221597.jpg

何でも1000年以上前からこの地で作られ、歴代の将軍にも献上されていたとか・・・。
糖度は50度以上もあって、デパートだと1個1500円くらいもします。
1個の1/4がアラカルト・メニューのチーズプレートとともに出されるようなのですが、僕が注目したのはその1機当たりの搭載個数について言及があったこと。
羽田・成田空港発の路線の(ファーストクラスのある)1日計13便で、1便に4食分を用意(つまりこれで1個分)するんだそうです。
なるほど、アラカルト・メニューの搭載個数ってそのくらいなんですね・・・と、チーズと干し柿は合うんだよね以上に、変なところに興味が出てしまいました。
by shackinbaby | 2016-11-19 00:01 | グルメ | Comments(6)
Commented by kitakitune at 2016-11-19 22:19 x
ニューヨーク便で出ると嬉しいです。今日、ニューヨークのホテル、ミッドタウン1泊、コンラッド2泊で決めました。shackinbabyさん、sadigahさんのお二人には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
あと、ハイアットで最大25%offのホリデープロモーションやってるんですね。お得なのでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2016-11-19 23:06
>kitakituneさん
出ると思いますよ、お楽しみに・・・。
ニューヨーク行きも近づきましたね。
ミッドタウンとコンラッド、good selectionだと思います。
ただ期待しすぎないでくださいね。
ヒルトンは本当に超大型大衆ホテルですし、コンラッドも日本のような高級感は少なめです。
でも上級メンバーにはそれなりに多少の優遇はありますので・・・。
ハイアットのセールは今晩アップする予定ですが、あれはアメリカのホテル以外での割引だと思います。
Commented by kitakitune at 2017-02-01 00:20 x
あ、これです。美味しかった(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-02-01 08:34
>kitakituneさん
良かった、そうお聞きして。
もしkitakituneさんがここを読んでおられなければ、この柿を試されなかったかもしれないし・・・。

Commented by kitakitune at 2017-02-01 10:59 x
そのとおりなんですよ。拝見するまで、知りませんでした。加えて、当日は完全におのぼりさんになっていて、忘れていました。だけど、メニューを見たら干し柿とあり、「あっ、shackinbabyさんの記事の干し柿だ ! 」と思い出して、チーズですか、メニューを詳細に見る余裕なかったのですが、「この干し柿下さい」と言ったら、ファースト2人しかいないせいか、1/4にされず、切れ目をいれて、どーんと1個貰っちゃいました。帰りも頼もうとして、メニュー見ると行きだけでした。残念(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-02-01 23:26
>kitakituneさん
お話をお聞きして、僕も食べたくなっちゃいましたが、普通に買うとお値段髙過ぎで・・・。
どこかでこれにまた出会えることを願って、でも無理だろうなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALのブラックフライデー・セール ラウンジにボジョレー・ヌーボー... >>