「博多名代吉塚うなぎ屋」で満足のうな重を・・・
「グランドハイアット福岡」をチェックアウト、仕事に戻ったと書きましたが、実は・・・ホテル近くの人気店「吉塚うなぎ屋」にも寄っていました。
ま、これも仕事の進捗状態が思ったより良かったからで・・・、適当な理由を付けて、「ホテルのチェックアウト+うなぎ屋」ということは伏せて、1時間半ほど仕事から離れたのです。
f0036857_20122825.jpg

創業1873年という「吉塚うなぎ屋」は多分福岡で一番有名なうなぎ屋(近くに柳川スタイルの「柳川屋」もありますが)、口コミサイトなどでも高評価で、韓国の人など外国人のお客も多い店です。

     http://yoshizukaunagi.com/

「グランドハイアット福岡」から歩いて200mくらいなのに、僕はどういう訳か、行こうとすると閉店中だったり、
この店には振られてばかり。



この店は午前11時から夜まで通しで営業、2階は72席、3階は56席という大きな店なので、午後2時過ぎなんて中途半端な時間にはさすがに行列はないだろうと寄ってみたのですが、あ、甘かった・・・。
そんな変な時間でも店は満席。
でも幸い待つこと5分くらいで席が空き、壁際のカウンター席でしたが、無事ここのうなぎを食べることが出来ました。
ラッキー。
だってこの店の行列は本当にすごいとのうわさだったので・・・。
f0036857_20124651.jpg

スタッフはもう混雑には慣れている感じで、混んでいてもスムーズにオーダーを取り、鰻も比較的早め(10数分)に出てきました。
参考までにこれがメニューの写真。
f0036857_2012597.jpg

メインのうな丼やうな重の他に一品料理でうまき・うざく・梅時雨(佃煮)等が並ぶ一般的なうなぎ屋の構成で、鯉の洗いなどもありました。
ただこの店は支払いにクレジットカードが使えないのだけは要注意。
で、これが僕が注文した(特)うな重、ここはこういう形で出て来るようです。
(うな重には3種類ありますが、うなぎの量だけの違い?)
f0036857_20131235.jpg

ご飯と蒲焼、そしてたれもがそれぞれ別に出てくるんです。
こういうスタイルは、僕、初めて見ました。
うなぎは関東風の背割りで、いわゆる「地焼き」といわれる蒸しの工程を入れない方法で蒲焼にしたもの。
食べてみます。
f0036857_20132846.jpg

う、旨い・・・。
でも僕が今まで食べたうなぎの蒲焼とは食感が違い、大袈裟にいえば表面はカリッとかサクッとした感じ、中はねっとりといった感じの独特のものなんです。
蒸しの工程がないだけではなく、きっとこの店独特の焼き方があるのでしょう。
しっかり焼いてあるのに、蒸してないのに、鰻のふっくらした質感もちゃんとあるんですよ。
f0036857_20134160.jpg

卓上の山椒を散らしても、七味唐辛子でもイケます。
うなぎにもしっかり味は付いていますが、別添えの甘めのたれに少し浸して、ご飯と一緒に・・・も、もちろん最高です。
関東風のふわふわのうなぎを食べ慣れている僕には衝撃的なうな重でしたが、美味しいことは◎でした。
食べられて良かった・・・。
by shackinbaby | 2016-11-22 11:49 | グルメ | Comments(20)
Commented by HK at 2016-11-22 12:31 x
各地で鰻を食べてきましたが、私の中ではこちらがナンバーワンです。
いつ行っても韓国人観光客がいるので、ガイドブックに載っているのかもしれませんね。
20時前に行った際に、今日の鰻は売り切れましたということもあったので注意ですね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-22 15:41
>HKさん
僕はうなぎの美味しさの基準を自分の生まれ育った地の味に置いてきましたが、今回はショックでしたね。
こういう美味しさもあるんだと・・・。
味はともかく食感が全然違いますものね。
でも私的なナンバーワンは、依然子供の頃から食べなれている近所のうなぎ屋のうな重です。
思いでという何物にも変えがたいプラス・アルファがありますから。
Commented by momo at 2016-11-22 18:34 x
召し上がれて良かったですね。
地元の私でも満員で諦めて帰ること多いです。

>表面はカリッとかサクッとした感じ、中はねっとりといった感じの独特のもの
これ病みつきになってしまいます。
ご飯の炊き加減、食感も好きです。
それから「うざく」「茶碗蒸し」一番人気の「きも焼き」も美味しいですよ。
Commented at 2016-11-22 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi at 2016-11-23 00:48 x
> でも私的なナンバーワンは、依然子供の頃から食べなれている近所のうなぎ屋のうな重です。
あー、わかりますw
うまいまずいよりは「魂の味」ですかね?
Commented by shackinbaby at 2016-11-25 09:02
>momoさん
何度かチャンスがあったのですが、振られ続け、やっとでした。
食べて人気の程が分かるほど、こういうタイプの鰻を食べ慣れていない僕にも、本当に美味しく食べられました。
今度は九州で鰻といえば柳川、柳川スタイルのも食べてみたいですね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-25 09:02
>momoさん
なるほど、そういう裏が・・・(笑)。
いやいや、同業者のやっかみ辺りから来る単なるうわさでしょうけど。
Commented by shackinbaby at 2016-11-25 09:04
>nagiさん
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
そうなんですよ。
我が家では、何かにつけて、節目節目に使ってきましたから、そこの鰻は味プラスαの存在で、本当に特別なんです。
Commented by HK@吉塚うなぎ at 2016-12-25 11:15 x
何回食べても美味しいですね。
Commented by momo at 2016-12-25 11:35 x
>HKさん
福岡にいらしゃってるんですね!
私はそこから直ぐのグランドハイアットに居ます。
またニアミスで知らないうちにすれ違うかもしれませんね(笑)。
どうぞ博多グルメをご堪能下さいませ!
この時期のお薦めは「あら鍋」です。
Commented by HK at 2016-12-25 16:13 x
>momoさん
キャナルシティはすごい人ですね。
先程Star26でケーキを買ったところですが、レストラン街は外国人でいっぱいでした。
昨日は、熊本で行った「日本料理とみた」と「焼肉すどう」に大満足でした。
焼肉すどうは、最近春吉にもできましたね。
Commented by shackinbaby at 2016-12-25 18:08
>HKさん
HKさんはクリスマス時期を福岡でお過ごしですか?
関東の昼間は多々かかったので、福岡ならなおさらでしょう。
どうぞ美味しいものを沢山食べてらしてくださいね。
HKさんには今年も本当にお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-12-25 18:09
>momoさん
あら鍋、有名ですよね。
クエのお鍋だと思いますが、ハタの仲間はどれを食べても美味しいですね。
僕はこうした鍋って基本あまり好きではないのですが、あら鍋というかクエだと聞くと、食べる気になります(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-12-25 18:10
>HKさん
博多の食の世界を楽しみまくりのようですね。
福岡の外国人、やはりアジア系の方々ですか?
Commented by HK@天神クリスマスマーケット at 2016-12-25 18:43 x
私こそ大変お世話になりました。
今年もあと僅かですね。
外国人は中国人と韓国人が多いです。
キャナルシティ周辺に限れば、日本人より多いかもしれません。
夕食は「もつ鍋やま中赤坂店」で食べました。
あら鍋も気になっていたのですが、オススメのお店なんてありますか?
Commented by momo at 2016-12-25 19:46 x
>HKさん
「アラ鍋」で間違いないのは「相撲茶屋 大塚」「博多 表邸」が双璧です。
両店共にマスコミなどでも登場する人気店です。
落ち着いた雰囲気をご希望なら「博多 表邸」の方をお薦めします。

「焼肉すどう」は本店、春吉店共に行ったことがあります。
非常に美味しいお肉を厳選して提供されてると実感します。
その日によって出されるお肉が違うのでそこも楽しみな点です。
それから「天草大王」のモモ肉、スープも大好きです
Commented by HK@くつろぎラウンジtime at 2016-12-25 20:02 x
>momoさん
あら鍋について詳しくありがとうございます。
楽しみが一つ増えました。
「焼肉すどう」両方訪問済みとは流石ですね。
8000円のコースにしましたが、スープは出なかったです。
肉だけじゃなくて野菜も(特にパプリカ)最高でした。
Commented by momo at 2016-12-25 20:49 x
>HKさん
もうお帰りですね。
リニューアル、移転後の「くつろぎラウンジtime」は前よりも分かりやすく便利になりました。
ただその影響で以前に増して混みます(笑)。

「アラ鍋」次回是非お試しください。

「焼肉すどう」の天草大王のスープは単品でもオーダーできます。
天草大王(天草固有種の地鶏)は地元の天草ではなかなか食べれなくて多くが福岡などへ出荷されるようです。
ご指摘のように野菜も生産者とコミュニケーションをとって満足のいく物しか出されませんね。
Commented by shackinbaby at 2016-12-26 12:41
>HKさん
「焼肉すどう」は食べログ熊本・焼肉・ランキング1位の店とありました。
その福岡店なんですね。
焼肉を福岡で食べることもないかもしれませんが、覚えておきますね。
情報を有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2016-12-26 12:42
>momoさん、HKさん
「焼肉すどう」とか天草大王のスープ、名前覚えちゃいましたよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 福岡再び~ハイアットリージェン... マカオ情報など >>