オリエンタルカレーのCM
朝から名古屋弁の話で盛り上がっちゃいましたが、たにもとさんがオリエンタルカレーのCMに言及されたので、僕もあまりに懐かしくて、you tubeで探しだしちゃいました
確かにこれが僕ら関東に住む者には、名古屋弁が強烈に印象付いた初めてのものだった気がします。



でも最初の頃のオリエンタルカレーのCMでは、名古屋というローカリティは強く出していませんが、歌が何とも昭和チックで良いですね。

     https://www.youtube.com/watch?v=VRZmDF1XHYM

やはり南利明というキャラクターがすごかったんですかね。
次はオリエンタルカレーのパクリですが、これはマニアックですねぇ。
赤城乳業は関東中心の企業というものの、このCMについては僕はあまり覚えてなかったです。



さぁ、今日も仕事、頑張りましょう(笑)<皆様。
by shackinbaby | 2016-11-21 08:00 | 旅行 | Comments(4)
Commented by HK at 2016-11-21 22:49 x
初めて見ました。
名古屋弁で全国放映されていたんですか?
名古屋人は大政奉還以来?コンプレックスを持っているので、ちょっと恥ずかしい気持ちです。
Commented by shackinbaby at 2016-11-21 23:05
>HKさん
関東でも、このCMはガンガン流れていましたよ。
何となく面白く聞え、結構真似したりもしました。
特に「XXXもあるでよ」は良く使われましたね、一時。
下の方のCMで「みんな、すくすく喜ぶ・・・」と言っていましたが、この「すくすく」とは「とても」というような意味ですか?
Commented by HK at 2016-11-21 23:54 x
すくすくは、なんでしょう。
私の周辺では使わないですよ。

名古屋限定放映かもしれませんが、私の世代にとっての名古屋弁CMは山田昌出演の「鎌倉ハム」でした。
https://youtu.be/pkPRuPqdFbs

名古屋弁は独特な言葉とイントネーションを用いますが、意外と標準語に切り替えることが容易なんですよ。
私も名古屋弁話者以外には標準語で話しているので、出身地は言うまで気付かれません。
Commented by shackinbaby at 2016-11-22 07:51
>HKさん
「鎌倉ハム Kウインナー」は知らなかったです。
でも名古屋の人なら「あぁ、あれ、あれ・・・」と超懐かしいCMなのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< どうなる、トランスアジア航空 reduced rates! ... >>