政治資金収支報告書などをもとに分析した大物政治家の行きつけのホテル&お店
朝日新聞が閣僚など大物政治家について、同僚の国会議員や支援者らとの会合で使う行きつけの店を、総務省が公表した政治資金収支報告書などをもとに分析したという記事によると、「夜の政治」の舞台も時代により移り変わっていて、今や料亭よりホテルなんだそうです。
その「行きつけ」ベスト10は
     第1位 ホテルオークラ東京
     第2位 ザ・キャピトルホテル東京
     第3位 ホテルニューオータニ
     第4位 ANAインターコンチネンタルホテル東京
     第5位 アークヒルズクラブ
     第6位 ざくろ
     第7位 魚しん
     第8位 帝国ホテル東京
     第9位 六本木ヒルズクラブ
     第10位 ワノフ



だったそうです。
ホテルオークラ強し!
記事によると、オークラの広報は
「光栄です。ホテル全体の総合力、職員の連係プレーでお迎えしています」
とコメントとしているとか。
ホテルオークラ東京は15年9月に本館の改装が始まり、現在は別館のみの営業ですが、本館が取り壊される前には直営の飲食店8店と、バー3店があり、閣僚に限らず、VIPの予約が入ると、事前に関係各所で情報共有をするシステムになっていたようです。
ホテルに4カ所ある出入り口から、それぞれ人目につかない最短ルートで個室にたどりつくよう案内することもあり、重要な会合であれば給仕人の入室回数を制限し、まとめて料理を運ぶ配慮などをしていると・・・。
そんな努力のたまものでしょうか。
後はロケーションですかね。
上記ベスト10にも新宿や渋谷のホテル、あるいはお店なんて出てきませんもの。
朝日新聞は最後に
「上位のホテルを含め、飲食店は通路の奥まった場所にあるケースが多い。出入りが人目につきにくいことも、政治家に選ばれる理由のようだ」
とまとめていますが、そんな気もするし、何かこじつけのような気もするし・・・です。
by shackinbaby | 2016-11-28 19:20 | ホテル | Comments(8)
Commented by momo at 2016-11-29 06:22 x
ホテルオークラは早朝から自民党、公明党幹部の定例会の会場です。
1位から4位のホテルは総裁選、党代表選の各陣営事務所が設けられるのが定番です。
自民党は各部会、勉強会、派閥の会合が早朝からホテルで行われています。
また政治家にとってホテルは密談場所です。
客室から客室へ移動したり公式には食事でレストラン、実際は抜け出して客室へなど。何かと便利だそうです。
ホテル側もパーティ、ケータリングなどその他の利用も見込めるので配慮するようです。
Commented by 12345 at 2016-11-29 08:21 x
おはようございます。
大変興味深い内容、そして納得ですね。
ANAインターコンチネンタルは、旧ANAホテルの名残で、外資系ということでは
ないでしょうね。

ざくろ、懐かしいなあ、赤坂店などはバブル時代にご利用のかたも多いのでは・・・。
私もおそらく全店舗の通算では100回以上は行っているでしょうか?
(ほとんどがランチです。)
いまでも、年に数回、銀座店には、妻といきます。
今は店舗も減ったようです。
Commented by shoji at 2016-11-29 11:44 x
ざくととヒルズクラブに反応(笑)
アメリカ大使館前のざくろはランチでずいぶんといったものですが今でもあるのかな?もう行かなくなって8年は経っているかもしれません。
ヒルズクラブは、同僚が会員ということもありこれまで何度か行っています。そうか、政治家も使っていたのかという驚きでした。
Commented by shackinbaby at 2016-11-29 12:46
>momoさん
情報を有難うございます。
この辺りもmomoさんが一番お詳しい分野でしょう。
オークラはもろもろのそういう「配慮」がきっといちばん行き届いているんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-29 12:46
>12345さん
いつも有難うございます。
赤坂の「ざくろ」は僕にも懐かしいです。
結婚する前の両家の会食はここだったかと・・・。
「全店舗の通算では100回以上」、これはすごいです。
僕は一つの店に100回行ったことはたぶん無いはず。
超常連さんだったのですね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-29 12:55
>shojiさん
「ざくろ」は皆さんの記憶にあるんですね。
年代が近いということもあるんでしょうが、あそこは高級店、いつか行きたい店として有名でしたよね。
ヒルズクラブというのは僕は全然知りません。
どんなところなんでしょう、興味ありますが、ま、今の僕には無関係ぽいですけれど・・・。
Commented by 12345 at 2016-11-29 18:13 x
shackinbabyさん、こんばんは。
常連といっても、昔会社が近かったので、SHOJIさんと同様に
アメリカ大使館前のざくろでのビジネスランチが大半で、銀座店が
プライベートって感じです。
現在は会社が移転して、アメリカ大使館前のざくろがあるのか、
私も知りません。
今思うと、きれいで清潔なハードでしたが、とりたててすごいもの
ではなく、仲居さんのサービスが印象的な高級和食店でした。
なんとなくオークラのサービスに近い感じを持っていたと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-11-29 23:22
>12345さん
僕の「ざくろ」のイメージは、ディナー時だったし両家の顔合わせという特別な時だったので、とても高級店という印象しか残っていません。
改めてうちの奥さんに聞いてみると、あの後何回か行ったじゃないとも言われたのですが、僕はあまりもう覚えていません。
いずれにしてももうだいぶ昔の体験、最近の「ざくろ」がどんな風なのか試してみたい気もしますが、その前に行きたいところが他にたくさんあって・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ハイアットリージェンシー東京... 上海浦東空港の新JALラウンジ... >>