deep down in 千葉 (1) 松戸富田麺業
シンガポールから帰ってからはもう本当に忙しくて、かなりなバテバテ状態です。
あと数日、週半ばまで頑張れば、何とかこの忙しさからは解放されるはず。
ブログの更新もその頃にはいつも通りになる予定で、もう少し時間をください。
そんな中、先週末千葉で仕事があり、忙しさの中にも何とか時間を作り、長年の旧友とミッドナイト・ミーティング(笑)をしてきました。
おかげでディープな千葉をたっぷり味わってくることが・・・。
本当に有難うございました<ノブちゃん。

千葉の仕事は昼過ぎから・・・。
千葉という地名はもちろんよく知っているし、東京からすぐそこなんですが、果たしてどう行くんだっけ?
東京からだっけ?秋葉原から?千葉中央は京成だから、京成経由?などと、本当に千葉は隣なはずなのに、意外にも具体的には全然無知。
会場のホテルは千葉中央という駅の駅前とのこと。
他の街でもよくありますが、千葉は千葉でも、X千葉とか千葉Xとかいろいろな駅があって、JRと京成が乗り入れているし、モノレールもある・・・。
それでも何とか着いたJR千葉駅、京成の千葉中央駅までは歩いて10数分、京成に乗れば1駅ということは分かったものの、JR千葉駅はさすがに大きく、11月20日にリニューアルされてこれでも便利になったというのですが、僕にはほとんど迷路。
ましてリニューアルということでエキナカの「ペリエ千葉エキナカ」も超大賑わい、人込みで疲れちゃった僕の前に現れたのが、この店。
f0036857_22431680.jpg

「松戸富田麺業」です。
たぶん日本一(?)有名なつけ麺、ラーメンの店「中華蕎麦『とみ田』」の系列店。

     http://www.tomita-cocoro.jp/index.html

名前は少し変えていますが、味や扱っている商品はほとんど同じなはずです。
本店の行列は論外ですが、こういう系列店も大抵はすごい混雑。
ここはエキナカという扱いの店でしょうから、オープンしてまだ数日なのでしょう。
それと昼過ぎというちょっと変な時間だったせいか、入店待ちする人の数を数えてみると10人ほど、こんなに空いている「とみ田」系の店もないかもと、会場に急がなくちゃなのに、僕もその行列に・・・(笑)。
f0036857_22433943.jpg

実はこの時僕は見られていたのです。
同じ会議に出席する別の人から、会議の合間に
「shackinbabyさん(本当は本名で)、ラーメン屋に並んでたでしょ。
あの行列じゃ、会議に間に合わなかったらって思わなかったんですかぁ?」
と冷やかしが・・・。
もうその通りで返す言葉もありありませんでしたが、それでもちゃんと定時には会議の席に付いてたんですよ、僕。
ただし千葉駅からタクシー使っちゃいましたけどね。
千葉駅はタクシー乗り場も変なんですよ、階段を下りたり、上がったり、かなり遠いんです(と文句)。
f0036857_22435512.jpg

僕の注文はお腹の減り方がそれほどでもなかったので、一番普通の濃厚つけ麺(880円)というものを。
特製・・・にはしませんでした(笑)。
スタッフは多分ベテラン勢がヘルプに入っているようで、混んでいるのにすべてがスムーズ。
新しい店内はきれいだし、油っぽさなどみじんもなく、麺を茹でいてる人もやたら愛想が良く、「もう少しで出来ますからね~」などを客に笑顔で眼を配っています。
f0036857_224491.jpg

カウンターに座って10分以上たって出てきたつけ麺は、てりのある極太ストレート四角麺が何ともきれいに盛りつけられていて、僕以外の周囲もほとんど写真・写真・写真。
弾力ある麺はもちもちかつ歯ごたえのあるもの。
f0036857_22442680.jpg

つけ汁は濃厚で煮干しなど魚介の存在感がすごくて、上に載っている柚子がまた良いアクセントになっています。
葱、メンマ、海苔が入っていますが、このメンマが美味しい・・・。
会議で喉が渇いても・・・とスープ割は頼みませんでしたが、飲んでおくべきだったかな。
f0036857_22444391.jpg

あまり並ばなければ、このつけ麺は普通に〇だし、ラーメンもイケそう。
朝の8時からやっているようなので、朝ラーがOKな人は試してみてはいかがでしょう。
まず千葉の1回目は全然deepじゃありませんでしたけど、友人と行った夜の店はどこも・・・。
by shackinbaby | 2016-11-28 19:22 | グルメ | Comments(4)
Commented by nagi at 2016-11-29 18:35 x
行列に負けてまだ行ったことありませんw > とみた
千葉駅といえば裏手にBeers O'clockと言うBrewPubがあるんですが、そこのパクチーサラダがパクチー100%でなかなかおいしい、です。
でも、日本のパクチーはどうしても香りが薄めで東南アジアのパクチーに比べると大変に優しいんですけれどね。
Commented by shackinbaby at 2016-11-29 23:23
>nagiさん
今度成田空港に行かれた時はいかがですか?
あそこもここと同じ富田麺業ブランドだと思います。
パクチーは実は我が家の菜園で自家栽培始めています。
かなり発育は早いです。
ベトナム辺りのワイルドなパクチーと違い、とてもおとなしいパクチーになっています。
Commented by BKS-BBA at 2016-12-05 18:58 x
出遅れ失礼しました。あー、びっくりしました。ふらふらしている間に松戸にいらして並んでいらしたのかと思って焦りました(笑)
松戸はラーメン店多いんですよ、とみ田も2つあるみたいだし、兎に角とかも有名みたいですよ。
Commented by shackinbaby at 2016-12-06 08:15
>BKS-BBAさん
松戸はねぇ、なかなか行きにくいんですよ。
若いころ都内から取手に通ってた時期があって、当時柏では降りることはあったんですが、松戸は・・・。
「兎に角」もすごい行列みたいですね。
TVで見た坦坦まぜそば(?)っての、食べてみたいです・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< エールフランス航空の「夜便で... 「ハイアットリージェンシー東京... >>