JAL、6000マイルで「どこかにマイル」
JALと野村総合研究所はJMB会員を対象に12月12日から「どこかにマイル」という新サービスを開始するそうです。
これは6000マイルで羽田空港からJALグループの直行便が運航する全国の「どこか」の空港に行けるというもので、希望者は、利用日時(往路搭乗日の1カ月前から7日前まで)と人数(最大4人)を入力して、羽田空港を出発地とした4つの行き先候補の中から、そのうちの1カ所に往復できる特典航空券を通常の半分以下の6000マイルで交換可能というもの。
行き先は申し込みから3日以内に決定、行き先候補は4つの空港で1組となっていて、再検索すると行き先候補が変わる仕組みとのことです。

     https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/

確かにお得で、通常の特典航空券獲得に必要なマイル数に待たない人の救済にもなりますが、少し考え過ぎの企画のような・・・。
でも、あ、そうか、JALの方も売れ残りをこれで販売(?)出来るか。
by shackinbaby | 2016-11-29 18:47 | 旅行 | Comments(16)
Commented by shoji at 2016-11-29 20:29 x
個人的にはとても良いと思います。
どこになるのかわからないというワクワク感がある。
地域活性化とも連動するような施策ですしね。一過性のもので終わらないといいなと思います。
それにしてもなんでNRIの名前をこんな風に出すんだろうか。
Commented by shackinbaby at 2016-11-29 23:24
>shojiさん
NRIって野村総研のことですか?
どのニュースソースにもこの名前があったので、僕もここで使いましたが、どういう意味でのコラボなんでしょうね。
考えてみると良く分からないです。
Commented by ほまれ at 2016-11-29 23:31 x
よく見ると1ヶ月前からの予約になるんですね。

着眼点はいいと思いますが、通常のマイルと同じく2ヶ月前からで
到着地が決まってから色々プランを考えてみたいなぁ〜と思うのは私だけなのかな…
Commented by shackinbaby at 2016-11-30 11:37
>ほまれさん
やはり行きたいところがあって、目的地を明確にして、旅行を計画する人の方が多いでしょうから、僕にはこの企画はちょっと企画倒れかなと・・・。
でもこういう企画を面白いと思い喜んで参加する層も絶対いると思いますが。

Commented by shoji at 2016-11-30 19:23 x
NRIは野村総研です。
JALに入ってるベンダーさんはIBMをはじめたくさんあろうかと思いますが、あまり表に社名は出ないですよね。なのに今回はかなり表立てて出てる。それが不思議なんです。かなりの意図的な感じがするんですよね、ですがその理由がわからない。謎です。
今回の企画は需要を作り出すと言う感じがしてなかなかおもしろいと思います。
少ないマイルで利用者はよろこび、地方も喜び、JALもよろこぶ。関係者すべてがよろこぶ見事なアイデアだと思うんですよね。
もしかして総務省や金融庁が裏で動いていたりして(笑)

Commented by Jun@HND at 2016-11-30 19:37 x
JALとNRIはいろいろな試みをしていますね。一例はこちら
press.jal.co.jp/ja/release/201405/002025.html

空席は埋まるし、マイレージはバランスシートから消えるし、定着すればなかなかよいアイディアだと思います。
Commented by ほまれ at 2016-12-01 00:23 x
http://ipforce.jp/patent-jp-A-2015-219846

PRに特許と書いてあったので調べてみるとこの特許が今回のプロジェクトと内容が近いかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2016-12-01 17:06
>shojiさん
いつも有難うございます。
↓でほまれさんが指摘なさっている特許の関係があるかもしれませんね。
Commented by shackinbaby at 2016-12-01 17:06
>Junさん
はいはい、ありましたね、この話。
思い出しました、ここにもNRIは出てきてましたね。
この話題は、ここで取り上げるべきか考えたんですけど、僕にはあまりに「未来」過ぎて、パスした覚えがあります。
「企業と共同で新サービスの創出を目指す『NRI未来ガレージ』の一環として参画」とNRIでは言っていますね。
Commented by shackinbaby at 2016-12-01 17:09
>ほまれさん
わぁ、すごい情報を有難うございます。
このシステムは特許を取っていたんですね。
きっとそのためですかね、きっと。
それにしてもほまれさん、すごいところを見つけましたね。
Commented by ほまれ at 2016-12-01 23:48 x
気になって調べてみたんですが、イマイチ確証が持てなかった為、
同じように調べた人がいないかなぁ〜とgoogleで調べてみると
なんといました(笑)同じ特許番号を見ていたようなので、この情報でほぼ間違いないかなと
投稿させてもらった次第です。

これはSE会社としてうまく仕事を取ってきたのではと感心しております。
Commented by shackinbaby at 2016-12-02 06:43
>ほまれさん
いやいやこの辺りを推察・チェックされるなんて、普通じゃありません、すご過ぎです。
僕もその辺りが今回名前を出す理由かと思いますね。
年内に1回札幌日帰りが入っていますが、かなりタイトなスケジュールなので、天候によるディレイなどが起こらないことを今から祈ってるんです。
もし帰れなければ、その日の札幌のホテルはまだ空いてそうなのですが、翌日朝からどうしても別件が当地で控えているので・・・。
Commented by ほまれ at 2016-12-02 12:25 x
おぉ札幌日帰りですか。冬の天候はホント読めませんし、
この時期の北海道は結構リスクあるんですよねぇ~

当日の天候が快晴でありますように…
Commented by shackinbaby at 2016-12-02 19:05
>ほまれさん
今日の北海道のニュース映像を見てると、ちょっと怖くなっちゃいますが、新千歳はちょっとくらいの雪に強そうだし・・・と、あまり心配し過ぎないようにしています。
今日も札幌市内は平常通り動いてますでしょ?
Commented by ほまれ at 2016-12-02 20:00 x
これぐらいは日常ですね(笑)ただ、地上を歩くときは辛いですけど…
市内中心部なら地下で移動できるところも多いですし、問題ないと思います。

風が強いとどこでもそうかと思いますが、新千歳でも遅延欠航が出てきますので
風速には注意が必要です。あと積雪は一晩20cmぐらいないなら問題ないです。
30㎝以上は交通も混乱し始めると思います。
Commented by shackinbaby at 2016-12-02 23:34
>ほまれさん
詳しく有難うございます。
風かぁ、そうですよね、風が強いと空港は大変ですよね。
何とか無事仕事が終えられるように、今からただただ祈るのみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミシュランガイド東京2017、... エールフランス航空の「夜便で... >>