2017年の第42回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」、
2017年の第42回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」、第37回「プロが選ぶ観光・食事、土産物施設100選」、第26回「プロが選ぶ優良観光バス30選」と選考審査委員特別賞「日本の小宿」10施設が、今年も発表になっています。

     http://www.ryoko-net.co.jp/?page_id=69

【総合 トップ10】
     1位 八幡屋 (福島県 母畑温泉)
f0036857_10461123.jpg

     2位 白玉の湯泉慶・華鳳 (新潟県 月岡温泉)
     3位 加賀屋 (石川県 和倉温泉)
     4位 稲取銀水荘 (静岡県 稲取温泉)
     5位 草津白根観光ホテル櫻井 (群馬県 草津温泉)
     6位 日本の宿 古窯 (山形県 かみのやま温泉)
     7位 水明館 (岐阜県 下呂温泉)
     8位 いぶすき秀水園 (鹿児島県 指宿温泉)
     9位 ホテル鐘山苑 (山梨県 富士山温泉)
    10位 指宿白水館 (鹿児島県 指宿温泉)

常勝「加賀屋」が初めてトップの座から落ちましたが、もてなし部門では1位を死守。
料理部門では「いぶすき秀水園」、施設部門では「白玉の湯泉慶・華鳳」がそれぞれトップだったようです。
皆様のお気に入りはどこかございますか?
僕は本当に旅館には行ったことがなく、将来は夫婦でゆっくり日本旅行を・・・と、最近は各地の旅館も少しづつ視野に入るようになってきています。
by shackinbaby | 2016-12-13 08:35 | ホテル | Comments(4)
Commented by 越後屋 at 2016-12-13 19:59 x
おお、ついに加賀屋の連続1位がストップしましたね。
居酒屋コーナーやカラオケサロン等、柊屋や俵屋等とは全く違う方向性でしたが、これはこれでありかなと思いました。
歌劇団のショーもやっていましたね。
ゆっくりくつろぐというよりは、ワイワイガヤガヤやってくださいという感じでした。

ランキング自体、温泉地の大型施設となっているみたいですね。
Commented by shackinbaby at 2016-12-14 12:29
>越後屋さん
この選出にも「プロが選ぶ」とのことですが、僕らから見ると、少し偏りがありますよね。
僕らは大規模であれ、小規模であれ、快適な宿を探しています。
Commented by Pockie_totoro at 2016-12-15 23:32
プロが選ぶ宿は、高バラエティある工夫によるもてなし、という感じに見えますね。本当の審査基準は知らないのですが。行ったことがある宿でランキングにはいっているのを見ると、小規模でほっこりするような宿は残念ながら対象外のようです。まあ、ハイアットやヒルトンのバラエティに通じる宿もけっこうあるかもしれません。ただ、日本旅館のネックは、食事が固定されてしまうことですね。朝晩たっぷり、予約した時間にたらふく食べる・・・という1泊が基本なので、ホテルになれていると窮屈だったりつらいかもしれませんね。なので、連泊はきつい宿が多いです。Shakinさんの選ぶ旅館ってどんなところになるんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2016-12-16 12:28
>Pockie_totoroさん
僕が宿泊するのはほとんどがホテルで、旅館というのはほんの数えるほどしか経験がありません。
なので好みと言ってもまだ漠然としていて、どういうところが理想なのが自分でもつかめていないのですが、ホテルで育ってきたので、基本ホテル・スタイルがベースになっているところの方が快適に感じます。
じゃ、大手町の星のやみたいなところが良い?
でもまだ試していないので、何とも言えないです。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... ANAがミャンマーに新会社「ア... >>