街は早くもクリスマス一色@シンガポール (21) チャンギ空港、QFとBAのラウンジ
「ガーデン・バイ・ザ・ベイ」で「ガーデンラプソディー」開始前にタクシーに乗らなければならなかったshackinbaby。
心配していたタクシーは数台待機中、この時間どんどんタクシーで乗り付けて来る客も多いので、タクシーには困りませんでした。
更に良かったのはシンガポールのタクシー運転手は誰も英語が堪能、「グランドハイアット・シンガポール」に寄って預けてある荷物を受け取って、それからチャンギ空港へ・・・をすぐに分かってくれて、「どっちのターミナル?」と聞かれてすぐに答えられなかった僕が「JALに乗るんだけど・・・」と言いかけると、「それじゃ、第1ターミナルです」と瞬時に・・・。
わぉ、超快適。やや渋滞気味の市内を通ったのに、メーターは約41シンガポールドル。
1シンガポールドルを日本円80円で換算しても3300円、このスムーズさ、快適さなら充分リーズナブルでした。
f0036857_15551178.jpg

JALカウンターは空いていて、チェックインはスムーズ。
ただしこの日はビジネスは満席、エコノミーもほぼ満席とのことで、事前予約の8のDという席は変えられませんでした。
しかしDといえば中央の2人席の左側、帰路もシートをフルフラットにすると、足元が立体交差する(Dは下に)SS2機材なので、これも一度試してみないとと思っていたので、窓側の1人席にならなくてもほぼ満足。
f0036857_15543677.jpg

巨大な空港、発着便も多いでしょうに、セキュリティ・チェックや出国もほぼ待ち無し(これは時間帯に寄るのかも)。
制限区域に入ると、まず目にするのが、時期柄か巨大なクリスマスツリーと、何とピカチュー。
f0036857_1611591.jpg

ちょうど空港では「Pokemon at Changi」というイヴェント開催中。
子供達だけではなく、結構大人も楽しんでいました。
f0036857_16103934.jpg

でも僕はポケモンにも免税店にも興味がないので、さっさと上の階に上がり、出発までをラウンジで過ごします。
写真中央に見えているJAL指定の「SATSプレミアクラブラウンジ」の左に「カンタス・ラウンジ」、右に「ブリティッシュエアウェイズ・ラウンジ」があります。
f0036857_1611247.jpg

カンタス、ブリティッシュエアウェイズ共にワンワールドなので、僕は入室可能なはず。
f0036857_17545466.gif

絶対日本人が少なくて混んでないだろう想像、まずは「カンタス・ラウンジ」に行ってみます。
f0036857_16114169.jpg

もちろんアクセスOK。
「出発のアナウンスはありませんよ、お気をつけて」の注意と共に、wi-fiのパスワードをもらいます。
中は広~い、こんなに広い必要があるかという程広いです。
f0036857_16115839.jpg
f0036857_16121469.jpg
f0036857_16124631.jpg
f0036857_16135125.jpg

色々な椅子の並んでいるリラクシング・エリアの他に、これも広いとしか言いようのないダイニング・エリア、バー・エリアが・・・。
夕ご飯をまだ食べていない僕は、いろんなものをちょこちょこ摘まんでみますが、ま、質としてはこんなものでしょう的なものがほとんど。
f0036857_16133126.jpg

f0036857_1614742.jpg
f0036857_16142318.jpg
f0036857_16145063.jpg

ナシ・レマークとポーク・ベリーと豆腐のサラダがこの日のスペシャルだそうで、注文するとその都度シェフが作ってくれます。
僕が注文した後者はチリ、ジンジャー、ガーリックは効いていますが予想通りの味、nothing specialでした。
f0036857_16151025.jpg

もちろんシャワールームなどもありますが、僕は使いませんでした。
今度はブリティッシュエアウェイズのラウンジに行ってみます。
ここもチケットのワンワールド・エメラルド表示で、すんなりOK。
f0036857_1812261.jpg

ここはカンタスのラウンジよりかなり狭く、混んでいました。
椅子もほぼふさがっている・・・。
f0036857_18121951.jpg

人が写り込まないように注意して、出されている飲食を写してみましたが、余り食指をそそるようなものはなかった気がします。
f0036857_18123565.jpg

ここではサテを数本、でもピーナッツ・ソースが美味しくなかった・・・。
f0036857_1812547.jpg
f0036857_1813847.jpg
f0036857_18132224.jpg

JAL36便はD36番ゲートからの出発、このラウンジ・エリアからは距離があるので、午後9時40分頃、移動を開始します。
by shackinbaby | 2016-12-19 12:20 | 旅行 | Comments(8)
Commented by momo at 2016-12-19 21:16 x
ANA,JALの国際線燃油サーチャージが10ヶ月ぶりに復活しますね。
来年2月1日から3月31日までの発券分で北米欧州片道3500円、ハワイ片道2000円、タイ・シンガポール片道1500円、韓国200円

Commented by やっくん at 2016-12-20 01:00 x
お久しぶりです。
17日から19日でシンガポールに行ってきました。
行はインボラでビジネスになり、SKYSUITEⅡを体験しましてなかなか良かったです。
空港からコンラッドまで深夜なのでタクシー使いまして、24ドルで時間で20分かからなかったぐらいでした。
都合1時間ぐらい遅れたのでチェックインがつらかったですね。なぜかと言いますと、
頭が回転しないので英語が思うように出てこなくて困りました。(笑)
部屋はかなり使い込んでいるみたいであちこちがダメージを受けているのですぐにでも改修するべきと感じました。
12時のチェックアウトしか認めてくれませんでしたが、夕方にシャワー浴びても良いと言ってもらえましたが使いませんでした。
1番辛かったのが、CAさんが行と同じということで、搭乗待ちのときに会いまして話かけられて、その後全CAから挨拶がありかなり恥ずかしかったです。
シンガポールの印象ですが、最初に行ったときはきれいな街だなと思ったのですが、2回3回と回数行くにつれて汚くなったという感じです。
Commented by shackinbaby at 2016-12-20 07:57
>momoさん
久しぶりの復活ですね。
まだこのくらいの値段なら良いのですが、この後どんどん上がってくとなると・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-12-20 08:45
>やっくんさん
こちらこそご無沙汰しております、お元気でしたか?
往路のインボラ・アップグレードおめでとうございました。
6時間強の快適なシートは、かなりなアドバンテージですよね。
往路・復路同じクルーにあたるのは、僕が弾丸旅行が多いせいでしょうか、時々あります。
ジャカルタにファーストクラスで行った時、キャセイで香港からコロンボに行った時には、こってりとご挨拶がありました。
恥ずかしいというより、一人旅の時は会話が増えて楽しい・・・と思うようにしています。
Commented by ミカリン at 2016-12-20 13:17 x
ポケモンサービスお写真ありがとうございます。
子供にみせまーす♪
Commented by shackinbaby at 2016-12-20 18:35
>ミカリンさん
お子さん、ポケモンのファンなんですか?
ってその年代のお子さんは皆さん、そうなんでしょうね。
子ども達はプレイで、大人は写真撮りで遊んでいましたよ。
Commented by ミカリン at 2016-12-21 14:35 x
ポケモン卒業したとおもっていたのに、ポケモンGOが流行った際に復活
グッズとか人に全部あげていたのでもう一度買いなおし、土日は子供とともに
2時間近くウォーキング。。。。流行りものにすぐ飛びつく双子誰ににたのやら。。。。
Commented by shackinbaby at 2016-12-21 18:39
>ミカリンさん
皆、そんなものだと思いますよ。
お子さんに付き合うことで、ミカリンさんもウォーキング量など増えて、良いこともあるのでは?
名前
URL
削除用パスワード


<< 外国人に人気の日本のホテル20... 今日はご馳走(笑) >>