どうしてこういうことをするかねぇ
どうしてこういうことをするかねぇ。
騒いでも、搭乗口に行っても、どうにもならないのに。



実際はこういう混乱だったようです。
TVニュースに切り取られるのは、無難なところだけなんですね。
ま、阿鼻叫喚です。


by shackinbaby | 2016-12-27 00:05 | 旅行 | Comments(26)
Commented by kitakitune at 2016-12-26 23:20 x
千歳空港ですね。確かにひどい。
ですが、最近、北海道の観光地は、かの国の人だらけです。
電車の中でも、団体で騒ぎまくり、夕方のラッシュ時に彼等は電車に乗るので、正直、同乗するのが憂鬱ですよ。
春節と黄砂は、公害です(笑)。
去年はコンビニでも事件がありました。2015年9月26日、北海道札幌市のコンビニで店員に暴行した中国人夫婦が逮捕されました。同日午後10時30分すぎ、北海道札幌市中央区北5条西6丁目のコンビニで男性店員に暴行したとして傷害容疑で逮捕されたのは、上海の銀行員と妻。妻が精算前のアイスを食べ始めたため、店員が注意したところ夫婦から暴行されたそうです。
インバウンドもいいけど、礼儀も輸出するか、教えたいです(笑)。
Commented by shoji at 2016-12-26 23:40 x
年の半分は大陸人と一緒に泊まっている計算です(笑)
ホテルで見る限りだいぶマナーは良くなって来たと思っていましたが全くダメですね。
ビザの発給はマナー講習を一定時間受けていることを前提としてほしい。
それにしても道警は甘いですね。何故に逮捕拘束しないのか不思議です。 片っ端から逮捕すべき事案だと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-12-27 06:46
>kitakituneさん、shojiさん
最近は中国政府が海外に出た時のマナー集などをオフィシャルに出していますが、それでもこういうことは程度の差はあれしょっちゅういろいろなところで起こっているみたいですね。
彼等は自分に対して不利益(嫌なこと)には徹底して文句を言う気がします。
ま、僕らでも長い間並んだり待たされたりしていると気もたってくる、でもその感情は抑えますよね。
あの人たちは抑えないし、抑えられない・・・。
同じ境遇の台湾人グループ260人はおとなしく待ってたと言いますから、何という差。
それと日本の警察は優しいですね、同じことが彼の国で起これば絶対・・・ですよね。
言葉の分かりずらい異国の地での突然の出来事、気持ちもわからなくもないですが、なぜここまでエスカレートしてしまうのか、あと10年もしたら違ってくることを祈ります。
Commented by shackinbaby at 2016-12-27 06:47
>shojiさん
今年も本当にお世話になりました。
いろいろ教え頂いて感謝しています。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 越後屋 at 2016-12-27 07:33 x
外国人の方の訪日が増えているので、目にする機会が増えていますが、日本人のマナーの方がひどくなっている感じがします。
ホテルの上級会員だからとアップグレードを平気で要求する人や、レストラン等の予約をドタキャンする人も増えているそうです。
たまに行っている完全受注生産の菓子屋でも、東日本大震災後、予約しておきながら取りにこない人が一気に増えたと店員が嘆いておりました。
自分もそうならないよう気を付けているつもですが、多分自己中なんでしょうね。(苦笑)
Commented by 下町在住 at 2016-12-27 08:31 x
管理人様はじめまして。私は海外もホテルも縁のない日常でコメントするのもおこがましく、ブログを拝見しては非日常感を味あわせていただいております。

以前拝見した稲荷町のハリマケバブビリヤニに家族(主人、私、大学生の息子)で食事に行ってきました。管理人様のご紹介でずっと行ってみたかったのです。ビリヤニというのも知りませんでした。ずっとお礼をコメントしたかったのですが・・。

中国の方、最近は日本に住んでいる方が多い気がします。私が利用している公共交通機関(都バス、都電・・)には必ずと言っていいほどおられます。コンビニをはじめファストフード、ファッションの店員さんからお仕事されてる方も多いです。
お二人以上だど、結構本国みたいなくつろぎかたやふるまいになるのかなと推察しながら眺めてます。家族やお若いカップル単位で来られて、本国よりも居心地も良いのかなと。
そのうち中国人に乗っ取られるのではと家族に言うと日中は職場や学校に行っている彼らは私が被害妄想だと言うのですが・・。
Commented by momo at 2016-12-27 09:07 x
警察の対応に関してマスコミなどでも手緩いと盛んにコメンテーターたちが言っていますね。
しかし私はこの対応が正しいように思います。
警察官は冷静に根気強く必要最小限の力を使って混乱をコントロールしています。
もしもっと強い対応で逮捕者など出る状況になっていれば力ずくで仲間を助けようとする中国人と衝突して双方にけが人が出たかもしれません。
日本の警察官は世界的に高い評価を受けていますが今回の事態でもその能力が発揮されたと思います。
Commented by NK at 2016-12-27 12:04 x
この件、ヒドイの一言につきますが一つだけ

先日、中国行きのフライトが目的地直前で引き返すという事態に遭遇しました
もちろん中国に戻られる方が多数搭乗する機内でしたので、
どんな阿鼻叫喚沙汰になるかと思いましたが
どなたも騒ぐどころか声に出して文句を言う方もおらず整然としていました
降機後も同様です
ちなみにエコノミークラスでした

自力で別便を手配しましたが、
たまたまその引き返した飛行機に乗り合わせていた中国人の方が自分の隣の席になりました

非常に親切な方で、かなり長い時間楽しく話し込んで
私の現地での過ごし方について大変細かいところまで気遣ってくれました

一口に中国人といっても今回のニュースのようなこともあれば、
飛行中が引き返すというレアケースに遭遇しても問題ないこともありますね
Commented by shackinbaby at 2016-12-27 13:11
>越後屋さん
彼の国の人は、個人でいる時よりグループになると格段に強硬になるんですかね。
「ホテルの上級会員だからとアップグレードを平気で要求する人」、うっ、ぎくっ(笑)。
「人の振り見て我が振り直せ」をこれからも忘れずにスマートにやっていきたいです、僕。
Commented by shackinbaby at 2016-12-27 13:12
>下町在住さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
ハリマケバブビリヤニの料理はいかがでしたか?
きっと息子さんとかお若い方には受けは良かったと思うのですが・・・。
あの辺りは古くからの老舗に、こうした新興勢力の美味しいもの屋さんとかいろいろあって、グルメ的には面白いエリアですよね。
どうぞ何か新しい発見などありましたら、僕らにも教えください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-12-27 13:12
>momoさん
そうですね、そう考えるとそうかもしれませんね。
でもなぁ、もうすこし強く出ても・・・とは、ついつい思っちゃいます。
Commented by shackinbaby at 2016-12-27 13:15
>NKさん
個人個人では良い人も多いのでしょうが、いかんせん自分に不利益なことに直面し、しかも周囲に同胞などいると、頭に血が上っちゃうのでしょうか。
NKさんの遭遇されたシーン、ちょっと僕の想定外ですね。
絶対大騒ぎにならないまでも、文句言う人続出かと・・・。
きっと彼の国の人といっても大都会などに住み外国の情報などに慣れた人と、自国しか知らない人でも差がありそうですね。
NKさん、今年は本当にお世話になりました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by b at 2016-12-27 21:10 x
初めまして。いつも旅行記楽しく読ませていただいております。
さて本記事についてですが、私は22日の夜の便で羽田に戻る予定でいたのですが、運航が再開する24日午後の便まで帰れませんでした。
たしかにマナーは悪いのですが、JRは大雪で22日の夜から24日の午後まで空港と札幌駅を結ぶ全ての列車の運航を取りやめただけでなく、周辺道路は大混雑でバスもタクシーもろくに捕まらず、空港周辺だけでなく札幌市内のホテルもクリスマス前の3連休ということでほぼ満室、外はとんでもなく寒い、携帯やパソコンを充電できない、JR職員だけでなく空港職員もろくに英語すら喋れない、空港内のコンビニはほぼ品切れという籠城攻めに遭って、結果空港の床で2泊するというとんでもない思いをしました。
じゃらんや楽天トラベルが使えるJGCの日本人の私ですら大変な思いをしたのですが、まして言葉の通じない異国で、書き記せないほどの辛い状況だったのだろうと想像します。
今回の一件は、日本が観光立国を目指す上で、札幌周辺の宿泊施設、空港運営、空港インフラなどについて様々な課題が表面化したのだろうと思うのです。
普段なかなかコメントをするなんてしないのですが、騒いだ外国人旅行者の側面だけでなく、それを引き起こした受け入れ側にも目を向けてほしいと思いつい書き込ませていただきました。
と、まあ色々書きましたが、いつもブログ楽しみにしています!
Commented by 越後屋 at 2016-12-27 21:56 x
先日、寿司屋に行った時、お土産に生寿司をお願いしますとやたら頼み込んでいる日本人客がいました。
生寿司は鮮度が命、出されてすぐ食べるのがマナーで、それをお土産で持って帰るなんて・・・と思いました。
職人が一生懸命作った寿司、賞味期限が切れた後に食べるねと言ってるようなもんです。
本人に悪気がないのがわかるのですが、あまり気分がいいものではありませんでしたね。
もちろんお持ち帰り可の店まで否定する気はないのですが、料理人は一番美味しい状態で食べてもらいたいわけだから・・・
(最終的にお土産は断っていました。)
Commented by ほまれ at 2016-12-27 22:59 x
この大雪、想い通りに行かずにイライラするのは理解できます。
イライラしても雪は止まないんでね、仕方ないんですよ。

私なんか雪かきで腰が阿鼻叫喚です…
そして今日も仕事帰りにスタックした車を押してなおさら腰にきてます…

降るときにはドッカっと降りますし、降らないときには降りませんし、
雪なんてそんなもんなんで、繰り返しますけど仕方ないんですよ。
Commented by momo at 2016-12-28 08:59 x
この大雪で閉鎖状態の新千歳空港でしたが航空自衛隊のスクランブル発進は通常通り行われていたそうです。
こんな状況だからでしょうか日本の実力を試すように某国の航空機が普段以上に日本領空に侵入したそうです。

新千歳空港は札幌の近くで雪が少ない場所として選ばれましたがここまで雪が降るとそれも意味をなさなくなります。
私も数年前札幌行きの飛行機が記録的な大雪で羽田出発2時間遅れ、羽田滑走路上で1時間待機、青森上空で1時間旋回待機、新千歳着陸後は交通機関運休で陸の孤島の経験があります。
この時は電線着雪で北海道の多くで停電発生しました。
Commented by shackinbaby at 2016-12-28 12:29
>bさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
わぁ、すごいご体験をなされましたねぇ、2日間、空港に缶詰ですか・・・。
「周辺道路は大混雑でバスもタクシーもろくに捕まらず、空港周辺だけでなく札幌市内のホテルもクリスマス前の3連休ということでほぼ満室、外はとんでもなく寒い、携帯やパソコンを充電できない、JR職員だけでなく空港職員もろくに英語すら喋れない、空港内のコンビニはほぼ品切れという籠城攻めに遭って、結果空港の床で2泊・・・」、ただただお疲れ様でした。
これだけの大雪というのも新千歳としても例外だったのでしょうが、こういう事態も想定しておかなくてはですよね。
おっしゃられるように観光立国を目指すなら、今回のことを良い教訓にして、整備を進めていってほしいです。
今回は詳しく状況など教えいただき感謝です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by shackinbaby at 2016-12-28 12:30
>越後屋さん
きっとその人は、そこの美味しいお寿司を他の場所にいる誰かにも食べさせてあげたい一心でか、あるいは高級な(志の高い?)寿司屋は普通そういうことをしないのを知らなかったかでしょう。
その寿司屋の断り方が上手だと、ますますその店を評価するんですけどね。
Commented by shackinbaby at 2016-12-28 12:31
>ほまれさん
雪なんてそんなものでしょうけど、普段雪が降らない地域の人は、今回のような豪雪には、ただただおろおろしてしまってどうして良いか分からずパニック・・・ということでしょう。
それにしてもほまれさん、毎日お疲れ様です。
そして今年も大変にお世話になりました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-12-28 12:32
>momoさん
いつものmomoさん情報、有難うございます。
なるほど、裏ではそういうこともあったんですね・・・。
地域の豪雪ひとつとっても、世界は動いていますね。
Commented by ゆめがお at 2016-12-29 14:47 x
都内で人身事故などがあり、電車が
遅延したとき、駅の職員に詰めよって
文句を言ってる景色なんて結構
日常茶飯事じゃないですか?

中国人だから、おこした行動なのか
中国人だからニュースになるのか
日本人ならこんな行動は絶対とらないのか

90年代前半の日本人観光客のホテルでの振る舞いって、そんな上品でしたかね?

年末、KLで花火見ようと思います
写真参考になりました。
Commented by shackinbaby at 2016-12-29 20:17
>ゆめがおさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
中国大使館はゆめがおさんと同じような内容の声明を出していますね。
年末年始はクアラルンプールでお過ごしですか?
良い天気で花火がきれいに見えることをお祈りしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by momo at 2016-12-30 11:17 x
この現場に居た中国人の証言が報道されています。
内容を読んでみると同情すべき点があります。
中国人じゃなくても同じことやったかもしれません。
日本のメデイアが面白おかしく報道してましたが・・・。
彼らが乗る予定の中国エアライン、空港会社の対応にも問題があったように思います。
bさんもコメントされていますが受け入れ側の緊急時対応をもっとしっかり考えておく必要がありそうです。
東日本大震災直後の成田空港ではその点の対応が上手くいって食事、飲み物、毛布、情報などの提供をスムーズに行い混乱は最小限だったそうです。
今後地方空港もしっかりやってもらいたいものです。
www.recordchina.co.jp/a159036.html
Commented by shackinbaby at 2016-12-30 18:01
>momoさん
もういよいよ最後ですね、本当に今年もお世話になりました。
成田空港はやはりいろいろな意味で経験を重ね、日本では先進的な空港なんですね。
今回の中国人たちも、ガイドと別れてからの出来事だったでしょうから、言葉がわからないともうどうしようもなかったのでしょう。
とはいえど・・・が僕の印象ですが。
Commented by ホテラバ at 2017-01-18 18:17 x
かなり詳しい報告、分析が出ました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6227535
Commented by shackinbaby at 2017-01-18 18:55
>ホテラバさん
ヤフー・ニュースでもpick upになっていましたね。
「今回の一件は、必ずしも中国人の『民度』が低いから起きたとは言い切れない。
騒動の背景には中国国際航空の乗客配慮に欠けた国有企業体質的なサービス、新千歳空港の国際線キャパシティの問題、それと日本人と中国人双方が潜在的にもっている相手に対する不信感、といった要素があり、それらがビッグ・イレギュラーに直面して問題を噴出させたことが原因だ」
としていますね。
僕も最初の頃とだいぶ見方が変わりました。
ぜひ観光大国を目指すなら、新千歳空港の国際線キャパシティのハード、ソフトの問題からでも、早急な改善に向かっていってほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates 1... reduced rates 1... >>