JACDECの「航空会社安全性ランキング」
ドイツの「JACDEC」(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)が毎年作成している航空会社の安全性ランキングの最新版、「JACDEC AIRLINE SAFETY RANKING 2017」が12位まで発表になっています。
(13位以下は順次発表と・・・)

     http://www.jacdec.de/

世界の主要航空会社60社でのランキングで、毎年独自の手法で「安全指数」を算出して公表しています。
手法は違うようですが、「AirlineRatings」などと同様のランキングと言えます。
ランキングは以下の通り。

     1.Cathay Pacific Airways
     2.Air New Zealand
     3.Hainan Airlines
     4.Qatar Airways
     5.K L M
     6.EVA Air
     7.Emirates
     8.Etihad Airways
     9.QANTAS
     10.Japan Airlines
     11.All Nippon Airways
     12.Lufthansa

珍しくJAL>ANAですねぇ、どうしたんでしょう(笑)。
あと最近のエアライン系ランキングで中国の海南航空の評価がとても高いので、興味を持っています。
by shackinbaby | 2017-01-05 00:02 | 旅行 | Comments(6)
Commented by ホテラバ at 2017-01-05 08:51 x
本年もよろしくおねがいします。ご存知とは思いますが「JACDECの安全ランキングは、国際航空運送協会(IATA)による運航管理、整備、危機管理・保安など8分野で国際法令、安全基準に基づき、900超の安全監査基準である国際運航安全監査プログラム(IOSA)などを参照し、過去30年の重大事故を数値に反映させ、独自の指数としてランキング」だそうですね。割と権威のあるランキングみたいです。
Commented by shackinbaby at 2017-01-05 10:23
>ホテラバさん
明けましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いいたします。
詳細情報を感謝です。
JALは去年より順位を一つ落とし、ANAはだいぶ上がってきましたね。
でもJAは2年前は44位だったので、その評価の上昇は赤組の僕には嬉しいニュースです。
Commented by nagi at 2017-01-05 16:17 x
独自指標というのがクリアじゃないのが若干な感じはありますが787でのエンジン破損もありましたし、元旦から773がエンジン故障でにクラスノヤルスクに緊急着陸してますから整備トラブルは多い感じですよね。

現地に地上係員がいない空港に緊急着陸して空港で代替機を待つのは辛そうです。
おつかれさまでした > 乗ってた方々
Commented by shackinbaby at 2017-01-05 18:40
>nagiさん
あぁ、元旦のANAのフランクフルト便ですね。
僕が旅先でそのニュースを聞いた時、思い浮かべたのはクラスノヤルスクという町、そして空港。
だってローカルな空港だし、地域的に超寒いところ、シベリア流刑かって思っちゃいましたよ。
同機にご搭乗の皆さん、ご同情申しあげます。
Commented by ホテラバ at 2017-01-06 08:43 x
AirlineRatingsの方も結果出たみたいですよ。
この後生地にされるようなら先走り失礼。
http://flyteam.jp/news/article/71732
Commented by shackinbaby at 2017-01-06 12:07
>ホテラバさん
最新情報を有難うございます。
AirlineRatingsの方は順位無しのベスト20発表なんですね。
JALもANAも入っていて良かった・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 数分で予約完了@年末年始の上海... 数分で予約完了@年末年始の上海... >>