数分で予約完了@年末年始の上海 (7) 「思南公館」ほか
「ダブルツリーbyヒルトン上海浦東」で朝食を取った後は、いよいよ上海の街へ・・・です。
何の事前の計画もなしにこの街に来てしまったので、その時の天気、温度、状況などを見ながら、その場その場でどうするか、どこに行こうか、何を食べようかを決めていくことに。
この日は朝から快晴、温度もそう低くはありません、16~7℃はあるでしょうか。
それならやはりこれは街のぶらぶら歩きでしょう。
上海といえば特徴的なのはやはり旧フランス租界のエリア、今回もあの辺りに行ってみようかな。
ただし出来れば今まで行ったことがないところ、そうだ、「思南公館」に行ってみよう、あそこは僕はまだ未体験なんです。
f0036857_1123774.jpg

上海には、「新天地」、「老碼頭」、「永嘉庭」、「武康庭」など、複数の古い建物をカフェやレストラン、セレクトショップなどにリノベーションしたスポットがいくつもありますが、「思南公館」もその一つで、その最もハイエンドなところとして知られています。
出来たのは多分2010年か2011年。
f0036857_1125527.jpg

ここの北側には「孫中山」(孫文)故居が、南側には「周公館」(周恩来の事務所兼旧居)もありますから、昔からセレブ層が暮らしていたエリアだったよう。
f0036857_1131234.jpg

1930年前後に建てられた古い洋館(老房子)をリノベートしたという建物が建ち並び、至る所に配置された揃いの黒のコートを着た警備員までお洒落に感じます。
f0036857_1133167.jpg

リノベーションというにはやや人工的(やりすぎ?)なニュアンスもありますが、雰囲気的にはかなりなものです。
緑も一杯だし、どの店も本当にお洒落。
f0036857_1134679.jpg

こんな天気の良い暖かい日には最適のプチ散策路といえるかもです。
f0036857_114271.jpg

その東側には、同じようなエリアが広がり、こちらはリノベーションというより、新造の建物ばかりのようで、かなりな数のレストランやアパレルの店が「新天地」風に並んでいます。
f0036857_1141681.jpg

入り組んだ路地にも小さな店がたくさん・・・。
f0036857_1143146.jpg

「思南公館」は思南路、復興中路、重慶南路に囲まれていますが、上海はこういう街路樹のある道も数あって、良い感じです。
f0036857_1144695.jpg

これは思南路を挟んで反対側の建物。
f0036857_115910.jpg

実はこの「思南公館」、本当のメインはホテルとサービスマンションで、厳重に閉じられた扉のところにいた警備員にホテルのショールームのお願いをしてみましたが、要事前アポイントメントということで、僕ら一般客にはそのエリアへは全く入り込む余地はありませんでした。
ホテルの名前は「思南公館酒店」(Hoel Massenet)。

     http://www.hotelmassenet.com.cn/

1泊で20000元~(約38万円~)という上海最高値のホテルですが、こういう高級ホテルの常、ウェブからはオンライン予約出来ません。
すべてメールでのリクエストなんです。
まずは「思南公館」全体の写真を・・・。
f0036857_13315259.jpg

ホテルは↑の写真手前に並んでいて、こんな風らしいです。
f0036857_1332448.jpg

いかにも高級そうですね。
もしすでにお泊りお方がいらしたら、ぜひ詳細を教えくださいませ。
「思南公館」から思南路を少し歩くとこの歴史ある建物が目に入り、無料で中を見学することが出来ます。
「周公館」です。
f0036857_11531100.jpg

近代の革命家・周恩来が記者会見や会議、接待などの公務に使った邸宅で、館内には当時使われていたベッド、デスクなどが保存されています。
f0036857_1154781.jpg

中2階に作られた部屋、吹き抜けの窓など、独特な作りの洋館はレトロ好きな人にはなかなかなものです。
f0036857_1161378.jpg

庭には松の老木が植えられており、周辺の老房子群(古い洋館)も見渡すことも出来ます。
f0036857_1163341.jpg

ここのチケット・ブース(無料ですが)にいる女性も警備員もどうしたの?というくらい親切。
こから「田子坊」に行くと言うと、中国語と英語で簡単な地図まで書いてくれました。
大体の方向は分かっていましたが、これには感激・・・。
中国でこんなサービスで出会うなんて、有難うございました<あの時のお二人。
by shackinbaby | 2017-01-07 12:00 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 数分で予約完了@年末年始の上海... 数分で予約完了@年末年始の上海... >>