「エクスペディア・ジャパン」の「ビジネスクラスに関する意識調査」
この話題を取り上げるのを忘れていました。
去年の10月末にはプレスリリースされていた話題です。

     https://welove.expedia.co.jp/press/22024/

エクスペディア・ジャパンが発表した「ビジネスクラスに関する意識調査を発表 ~利用したことない人の半数以上が『利用したい』!利用しない理由は『値段の高さ』。でも約8割が実際の値段を知らない!~」というもの。
20代~60代男女の中からビジネスクラスを利用した経験がある300名と利用した経験がない300名、合計600名を対象とした調査で
経験者では
★ビジネスクラス利用者の約6割が年収500万円以下
f0036857_18315857.jpg

★ビジネスクラスの利用理由は出張が26%、観光が61%、両方が13%
★ビジネスクラスを利用するのは約半数の人が長時間フライトの時、好きなサービスは76%が「シートの幅が広い」、54%が「フルフラットシート」
★ビジネスクラスを初めて利用したのは20代以下が半数以上
未体験者では
★利用意向調査では、2人に1人はビジネスクラスを利用したい
★利用しない理由の7割はその価格
★しかし、その中の8割が「ビジネスクラスの価格を調べたことがない」と答え、「値段が高い」という印象は持ちつつも、実際には値段を知らない
★ハワイへのビジネスクラス航空券は50万円くらいと想像している人が多く、実際には10万円台から可能
ということが分かったそうです。  
やはり快適なフライトの方が良いですものね、誰でもビジネスクラス乗りた~~い。
そのため皆さんいろいろ努力されて上手にビジネスクラスを利用なさってますよね、特にここに集われる方は・・・。   
by shackinbaby | 2017-01-05 18:41 | 旅行 | Comments(4)
Commented by HK at 2017-01-07 00:16 x
半数以上が20代以下で利用しているなんて驚きですね。
シートのグレードもそうですが、機材の大きさも疲労に影響を与えるように感じます。
同じシートピッチでも、大型機の方が気のせいか体が楽な気がするのです。
搭乗時間4時間でA320の香港エクスプレスなんて、いつも最高に疲れます。
Commented by shackinbaby at 2017-01-07 10:37
>HKさん
「同じシートピッチでも、大型機の方が気のせいか体が楽な気がするのです」はあるかもしれませんね。
視覚的・感覚的なものですかね。
香港エクスプレスはよくバーゲンしていて、食指がわいているのですが・・・。
Commented by HK@A22バス車内 at 2017-01-08 18:58 x
香港エクスプレスは何度も乗っているのですが、機材は香港エクスプレス塗装と香港航空塗装の2種類あって、どちらかが少し広いシートの当たり機材?でしたが、どちらも疲れることに変わらないので忘れてしまいました。
シートクッションが薄いので、長時間座っているとお尻が痛くなってくるのです。
香港人は日本人同様に大人しいので、機内は静かですが。
クッションたっぷり目のソファを好むshackinbabyさんも辛く感じると思いますよ。
Commented by shackinbaby at 2017-01-08 19:55
>HKさん
刻々と日本に近づいていますね。
なるほど、香港エクスプレスはシートが薄いと・・・。
確かにそれは苦手ですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 数分で予約完了@年末年始の上海... 数分で予約完了@年末年始の上海... >>