「サナギ新宿」でランチ
奥さんとお出かけ、新宿で話題の「サナギ新宿」で食事してきました。
f0036857_21525032.jpg

JR新宿駅東南口すぐの高架下にオープンした「食」と「カルチャー」の空間、「サナギ新宿」。

     http://sanagi.tokyo/

f0036857_2153454.jpg

僕らの興味はもっぱらその「食」の方で、「アジアや日本の屋台村」をテーマに、個性的な4つのフードショップが立ち並ぶ、約200席のカフェ&フードホールです。
f0036857_21531689.jpg

僕らが行ったランチタイムはランチはセルフのキャッシュオンスタイルで気軽に、ディナー時はお酒と食事をゆっくり楽しめるようです。
f0036857_21533343.jpg

席には通常の椅子席の他、小上がり風な座敷、こたつ席・・・など個性的なラインナップで、全体のインテリアもレトロ・アジアン・フュージョンで、アジアの持つキッチュなごちゃごちゃ感を出したもの。
f0036857_21535050.jpg

客層は圧倒的に若者、年配者はほとんど見られません。
f0036857_2154530.jpg

ランチ時はまずこのメニューから自分の好きなものを選び、会計を済ませ、あとは指示に従い小皿などを選び、最後にメインの品を出す店の前まで行く・・・というシステムです。
f0036857_21541981.jpg

僕はカオガイヤーン(1100円)を・・・。
f0036857_21543955.jpg

小皿などは何種類かから選べます。
メインのガイヤーンは日本人にも合う味付け、ジャスミンライスとココナッツ、パクチーとも合って、上品なガイヤーン定食と言えます。
f0036857_21545489.jpg

奥さんはクラムヌードル(1000円)。
f0036857_2155922.jpg

バター風味が印象的ですが、あっさりした中に確かに貝類の旨みも感じて、これもまずまず。
パクチーも効果的だったようです。
f0036857_2155274.jpg

店内はとにかく激混み。
ランチといってもピーク時は外したつもりでしたが、小上がりやこたつ席はおしゃべりに夢中なカップルやグループが多く、なかなか席が空きませんでした。
こういう雰囲気が嫌じゃない人、アジアン・フードのお好きな方、便利なロケーションなので一度試してみてはいかがでしょう。


by shackinbaby | 2017-01-19 00:03 | グルメ | Comments(34)
Commented by kitakitune at 2017-01-20 21:30 x
サナギ新宿行ってきました。画像にあった鳥の足食べてきました。ちょっと、寒かったです。
これから、コンラッドで暖まります。
初めてのコンラッド、行き着くのまず大変でした。ビルが乱立し、途中階からホテルなので分かりにくく、6人に道を聞いて完全におのぼりさん(笑)。
浜離宮、橋など景色はよかったです。しかし、スパだけではなく、ラウンジも改修中で、ロビー階に臨時のラウンジ開設されていて、3月くらいまで、続くみたいです。全体的に洗練された施設設備はいいのですが、フロント、コンシェルジュが若干冷たい感じでした。私はヒルトン東京の方が、活気があっていいなあって思います。あとは、明日のフライトに備えます。何とかニューヨークフィルのコンサートと、ニューヨークウィスキーの醸造所のテイスティングはネットで予約できました。ジャズと、ステーキハウスと、寿司屋は、コンシェルジュに予約してもらいます。
Commented by nagi at 2017-01-20 22:23 x
お、とうとうコンラッドが改装なんですね。
流石にそろそろ部屋もくたびれてきたところがありますので期待かも。
3月過ぎたら予約入れてみようかな?
またSUITE半額セールしてくれたら(爆

NYC、楽しんできてくださいませ。
最近のアメリカの主要空港はセキュリティを抜けるのに2時間とかありますので、帰りはすごく早めに空港につくか、なんとかTSA PREを入手してください(^_^;;;
↑SFOでギリッギリ乗り遅れそうになったやつ
Commented by 越後屋 at 2017-01-20 23:14 x
サナギ新宿に行ってきましたか。
自分はどうしてもなじめず、見学のみとなりました。
牧志公設市場やひろめ市場などのフードホールはOKですが、こういう所は・・・やや苦手です。

借金君の新宿でのお勧めのランチがあったら是非教えてください。
Commented by shackinbaby at 2017-01-20 23:26
>kitakituneさん
う~~ん、新宿のお食事、サナギで良かったですか?
もう少し高給なところの方が・・・。
でもああいう感じは東京、いや新宿に似合っている気はします。
コンラッド東京はいまそうなんですね。
最近行ってないので情報に疎かったです。
ロビーに臨時のラウンジって「トェンティーエイト」の一部をラウンジとして利用しているということでしょうか。
それからコンラッドの行き方、確かに初めていくと地上からも地下からもちょっと分かりづらいかも。
ニューヨークをどうぞ楽しんでらしてきてください。
Commented by shackinbaby at 2017-01-20 23:27
>nagiさん
客室のリニューアルはまだみたいですよ。
ラウンジはとにかく狭かったので、広げることが急務みたいで、噂によるとヒルトン東京のように廊下を挟んで反対側にも広げるとか・・・。
僕はTSA PreCheckについて良く知りませんが、チケットにその印字があれば日本人でも大丈夫とか・・・。
となるとファーストクラス利用者などは印字されている可能性が高いですよね。
Commented by shackinbaby at 2017-01-20 23:29
>越後屋さん
それは失礼いたしました。
僕らは結構気に入って、こういうのって新宿に似合うよねと夫婦では話していました。
客層が若いでしょ?
あの人たちには合うコンセプトだと思っています。
新宿の美味しいランチ、有名なところはネットに名前が上がってますし、そう考えると新宿にはそれ以外特別にお薦めできるような(マイナーな存在の)美味しい店ってあまり知りません。
思い出したら、またこの後に書きますね。
今回、もし僕の文章でわざわざ「サナギ」まで足をお運びでしたら、ごめんなさい。
Commented by kitakitune at 2017-01-20 23:29 x
>nagiさん
ありがとうございます。悪戦苦闘かもしれませが、楽しんで参ります。
コンラッド東京の改修は、エグゼクティブラウンジが1月10日から3月3日まで、水月スパ&フィットネスが1月16日から1月20日までです。
今日、臨時ラウンジで食べたので美味しかったのは、キッシュ、微妙だったのが林檎プリンでした。
プリンの中に林檎の果肉。スパークリングワイン、銘柄とかわかりませんが、美味しかったです。
ラウンジ利用者は、ちょうどいい人数。ただ、女性がおおかったです。みなさん全種類試そうとするから、すぐなくなりますが、補充してくれるので、先日のshackinbabyさんのお台場の記事のようなことはありませんでした。
ニューヨークの空港情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
Commented by kitakitune at 2017-01-20 23:43 x
>越後屋さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
実は、正直、エスニックとかアジア料理苦手なんですが、shackinbabyさんの記事に見て、若い人への土産話しにしたくて。あと、ラウンジで食べた後に行ったので、あまり食べたくなかったので。ここにです。
Commented by kitakitune at 2017-01-21 00:05 x
>shackinbabyさん
上記の理由のほかに、私の学生時代の連れは、食事に金をかけたくない人が多いのも理由です。私は、美味しいもの好きなんですけどね(涙)。
私は、東京に来た時は、いつも霞が関ビルディング35階のけやきに行きます。因みに今日の昼はここで鉄板焼頂きました。
あと、臨時ラウンジは、ロビーからいくと左側(海側ではないです)でいつもは会議室だそうです。
nagiさんのTSA PreCheck情報、ファーストの搭乗券を見て試してみます。
そうなんです。ホテルに着くまで分かりにくく、着いてからもフロント行きのエレベーターの方に別れるところの案内表示、とても小さく分かりにくかったです。あと、エレベーターの階数ボタンが少なく、いつも他のところで乗るエレベーターだと、閉ボタンの位置に、emergencyボタンがあり危ないかったです(笑)。
ありがとうございます。楽しみまーす。
Commented by shackinbaby at 2017-01-21 00:40
>kitakituneさん
情報を有難うございます。
nagiさん同様、僕も日本からkitakituneさんのニューヨーク旅行を応援しています。
Commented by shackinbaby at 2017-01-21 00:42
>kitakituneさん
「エスニックとかアジア料理苦手」だと、「サナギ」はちょっと駄目だったかもしれませんね。
ガイヤーンも大ぶりなパクチーは付いてるは、ジャスミンライスにはココナツはかかっているは・・・ですからね。
一応新宿では最新のダイニング・シーンです。
Commented by shackinbaby at 2017-01-21 00:42
>kitakituneさん
コンラッド東京もパークハイアット東京などと同じで、意図的に入りにくくしているというと言い過ぎですが、本当に用のある人だけ入ってきてほしい感のあるエントランスですよね。
臨時のラウンジはそこでしたか、なるほど。
ま、オリジナルのラウンジもビル・ビューですが。
「けやき」をご利用ということは、あの大学のご出身ということでしょうか?
Commented by nagi at 2017-01-21 00:55 x
客室はまだなんですか…。残念。
窓際のカウチとかそろそろ新しいものに変わってもいいのになーと。

サナギは新宿に合っていると思いますね。
キッチュな感じとでも言うんでしょうか。
でも結構いい値段でしたね。
自分は本日(あのビーフンの)ケンミンダイニングでビーフンランチ食べてました。
圧倒的女性率の高さでびっくりしました(^_^;;;
Commented by kitakitune at 2017-01-21 01:16 x
なるほど、客以外入らないように。
私も東京のガーデンパレスでトイレ借りたことあるし(笑)。
ラウンジ元々海見えないですね。
けやきは一度知り合いに連れていってもらって、気に入りました。きがねなく入れて、それなりに美味しく、高すぎないのがいいので。スタッフも明るい。東京タワーや高層ビルの景色がいいです。
あの大学ではないです。
大隈派ですよ。
Commented by kitakitune at 2017-01-21 01:19 x
>nagiさん
今日の部屋もカウチ若干シミ跡ありです。
Commented by shackinbaby at 2017-01-21 08:35
>nagiさん
たしかに窓際のカウチ、あの素材は出来たときから汚れやすそうと思っていました。
木材部分もやや柔らかい材質のせいか凹みも目立ち、全体に部屋がくすんで見えます。
リニューアルをそろそろ考えても良い時期かもしれません。
健民の店って神戸以外にもあるんですね、知りませんでした。
ググってみると六本木と・・・。
覚えておきます、いつも情報有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2017-01-21 08:35
>kitakituneさん
そうでしたね、また忘れていました、失礼いたしました。
リーガロイヤルのお近くにお住まいで、W大だったのですよね。
僕は「けやき」というとT大の人の利用ばかり考えてしまいました。
たしかに景色〇、値段は抑え気味ですよね<けやき。
Commented by shackinbaby at 2017-01-21 08:36
>kitakituneさん
もう何度も書き過ぎましたが、いよいよですね。
お元気で行ってらっしゃいませ。
Commented by kitakitune at 2017-01-21 09:18 x
ありがとうございます。只今、羽田ANAsuiteラウンジです。行って参ります。
Commented by kitakitune at 2017-01-21 09:20 x
学校、レストランの件、正解です。
Commented by shackinbaby at 2017-01-21 18:36
>kitakituneさん
もう今頃はANAのファーストクラスサービス満喫中か、フルフラットベッドでお休み中でしょうか。
お帰りをお待ちしています。
お元気でお楽しみください。
Commented by kitakitune at 2017-01-22 01:41 x
ヒルトンブルックリン着です。
アーリーチェックインしたかったのですが、部屋がまだ用意できないとのことで、EXEラウンジ中です。
これからニューヨークフィルを聴きにリンカーンセンターに行きます。ドヴォルザークの新世界なら私でもわかるので。
ANAファースト、よかったです。
以前ブログ記事にあった干し柿、食べました。気前よく、まるまる1個くれました。料理はフグ刺とか美味しかったです。響17年をファーストラウンジで呑んで、響21年を機内で呑んで最高です。
仰るように、降りたくなかったです。
ベッド寝心地と響のお陰で、熟睡モード(笑)。
Commented by 越後屋 at 2017-01-22 07:38 x
>今回、もし僕の文章でわざわざ「サナギ」まで足をお運びでしたら、ごめんなさい。
あまり謝らないでください。
なんか自分が意地悪しているみたいで・・・(笑)
それに、前にも書きましたが、レストランやホテルに最終的に判断して行くのは自分です。
勧められたり、行動のきっかけになったとしても、すべて自己責任だと思ってます。

ちなみに、コメントでは自分が先に行ったように書いたのですが・・・日本語は難しいです。
Commented by 越後屋 at 2017-01-22 08:04 x
最近、一つのお菓子に絞った専門店に嵌っています。
ブラウニー専門店の「コートクール」、フロランタン専門店「アトリエ ド フロレンティーナ」と有名店がある中、昨日行った南青山の「GENDY」は久々に美味しかったです。
こちらの店、キャラメルバー専門店で、扱う商品は1種類2アイテムのみ。
一日30個限定で、値段は6,480円と12,960円。
営業時間は3時から7時までとものすごく短いですが、1週間のうち5日は売り切れるそうです。
CPを重視する人には・・・かもしれませんが、味は間違いないかと思います。
Commented by shackinbaby at 2017-01-22 08:58
>kitakituneさん
現地から有難うございます。
おっしゃられた「熟睡モード」、これこそがファーストの醍醐味です。
食事より、気持ちよく寝たい時に寝たいだけ寝られる・・・。
これが上手く行くと時差ボケ防止にも、到着後すぐ行動する元気にもつながりますよね。
どうぞ冬のニューヨークをお楽しみください。
Commented by shackinbaby at 2017-01-22 08:59
>越後屋さん
僕の方こそ誤解した書き方で失礼いたしました。
越後屋さんのスタンスは前にもお聞きしているので、蒸し返してしまった僕が不適切でした。
またいろいろお教えください。
Commented by shackinbaby at 2017-01-22 09:00
>越後屋さん
「GENDY」は何かの雑誌で見て食べたいと思っていたのですが、値段と営業時間ゆえに、なかなか行けないでいました。
初めてウェブサイトも見ましたが、なかなかハイブローなデザインですね。
品質には似合ってそうですが・・・。
近々あの近くに行った時に寄ってみますね。
でも勇気のいる値段ですねぇ、あれ。
美味しいとお教えいただいて有難うございます。
「コートクール」では生のオレンジのやつが好き、僕が変なネーミングだなぁと思ってる「東京ミルクチーズ工場」や「メープルマニア」と同系統の店なんですね。
「アトリエ ド フロレンティーナ」は他の店にも似たようなものがあって、それほど・・・でした。
また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 越後屋 at 2017-01-22 22:00 x
「GENDY」では買う前にテイスティングできるかと思いましたが、できませんでしたね。
お土産に1個もらいましたが・・・
店に入ったら間違いなく買うことになるでしょう。(笑)
「アトリエ ド フロレンティーナ」は、正直さほどおいしいとは思いませんでした。
最近他に食べた、「小岩井農場」や「アテスウェイ」のフロランタンの方が好きです。
専門店ではありませんが・・・
Commented by shackinbaby at 2017-01-22 22:11
>越後屋さん
ううう、ますます期待が膨らんできます。
ぜひ食べてみたいです。
1本を小分けにでもして試食に出されていると僕らは嬉しいのですが、こればかりはお店のポリシーなんでしょうから、何とも言えません。
谷中の方は同じ意見で嬉しいです。
Commented by kitakitune at 2017-02-15 01:40 x
サナギのリベンジで、またもや、小○急百貨店12階の中華、不味くて、残しました。私は、あまり残さないんですが、節約家の友達で、しかも帰り小○急で帰るので近いところでということで。今回も残念です。
Commented by shackinbaby at 2017-02-15 07:47
>kitakituneさん
樓外樓飯店のことでしょうか。
溜池山王の店は大昔はうちの奥さんの実家がそこに行きつけだったので何回かお付き合いしたことがありますが、新宿はまだです。
ここに行く時は子供たちとついついお隣の叙々苑です。
子どもたちはここで焼肉を食べることが最高のごちそうだった時期が続きましたね。
今はもう自力でもっと美味しいもの食べてるでしょうけど・・・。
Commented by kitakitune at 2017-02-15 09:04 x
shackinbabyさんのおっしゃるお店は8階みたいで、私は12階の中国名菜 翠園というとこです。
今度8階のおっしゃるお店行ってみます。今晩は、失敗しないようにヒルトン東京内にします。
Commented by kitakitune at 2017-02-15 11:27 x
とりあえず、昼はに大丸の日本橋伊勢定でいたたぎました。すごい柔らかい鰻でした。冒険せず、東京でよく行くところにしました(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-02-15 12:14
>kitakituneさん
ごめんなさい、勝手にハルクの方だと思っちゃいました。
その店は入ったことがなく、でも香港の同名の店と同じ店なら名店なはずですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「星のやバリ」、本日オープン 「エクスペディア」調査の「機内... >>