噂・・・だと思うけど
噂、それも相当信憑性の低い噂だと思いますが、エア・チャイナがキャセイパシフィック航空を買収するという話が出ています。
ただ、ソースがはっきりせず、その他のメディアも追随していないことから、これらはたぶんガセかもしれません。
報じたのは「Corporation China 」紙で、

Cathay Pacific returns to China after 71 years!
A source at Cathay Pacific told Corporation China that Air China will acquire Cathay Pacific Airways
The Announcement will be only be released Tomorrow
Corporation China try to reach John Slosar, chairman of Cathay Pacific Airways for comment by was unable to.
The History of Cathay Pacific is that American Roy C Farrell and Australian Sydney H de Kantzow founded Cathay Pacific Airways on 24 September, 1946. Initially based in Shanghai, the two men eventually moved to Hong Kong and established the airline.


だそうです。
前日はエティハド航空がルフトハンザ航空の3~40%を買収か?という記事でルフトの株が乱高下していましたし、ま、こっちもルフトハンザがエティハド系のエアベルリンに38機リースするあたりからの噂でしょうか。
詳しくご存知の方がいらしたら、ここでご解説よろしくお願いいたします。
僕のニュースソースは

     http://loyaltylobby.com/2017/01/18/newspaper-reports-hint-at-aviation-mega-deals-air-china-buying-cathay-pacific-etihad-acquiring-part-of-lufthansa/

です。
by shackinbaby | 2017-01-19 00:01 | 旅行 | Comments(10)
Commented by nagi at 2017-01-18 23:13 x
うへぇ…キャセイの経営が厳しいみたいですし…
でも、マレーシア航空も息も絶え絶えで、CXがCAに買収されてしまうとアジア地区でのワンワールドの利便性が(汗
ただ、CAの価格攻勢で米国キャリアが中国線で大分売り上げ落としているみたいですね。
確かに信じられないぐらいの価格で(欧州往復18,000円とか)のキャンペーンしてますからねぇ。
Commented by nagi at 2017-01-19 00:01 x
www.traicy.com/20170118-CXCA
香港の複数メディアが報道と出てきました。
ただ、買収ではなく筆頭株主になるみたいですね。
どうなるかはちょっと目が離せません。
Commented by Jun@HND at 2017-01-19 08:42 x
ルフトハンザ・エティハドの方は否定されてますね。
www.reuters.com/article/us-lufthansa-etihad-idUSKBN151100

Commented by shackinbaby at 2017-01-19 13:25
>nagiさん
なかなか情報がまだ錯綜していますが、基本的にエアチャイナの株市比率が上がることは事実みたいですね。
キャセイパシフィックがスターアライアンスに移動とかもう予想しているサイトもありますが、under Hong Kong Basic Law, a foreign carrier (which includes Air China) cannot operate out of HKG if it is not based in HK. という意見も強いです。
Commented by shackinbaby at 2017-01-19 13:26
>nagiさん
リンクを有難うございました。
この数日はニュースから目を離せませんね・・・って、忙しくて今日はまだニュースをチェックできていません。
Commented by shackinbaby at 2017-01-19 13:28
>Junさん
お久しぶりです、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
リンク先、読まさせていただきました。
こちらは本当にガセだったみたいですね。
イタリアの新聞よりロイターの方が断然信用度髙いです。
Commented by kitakitune at 2017-01-19 19:37 x
アリタリアを手中に収めて、今度は、ルフトハンザ、キャセイとなると、自前だけの航空連合で十分そうです。
ただ、傘下に収めたあとは、会社のぜい肉をそいで筋肉質な会社にしていくのですかね。そして、また、M&Aをしかけて、ある程度の規模を追求していく。
12月19日にのbloombergの記事を思いだします。
「エティハド航空、複数部門で人員削減-成長鈍化に伴いコスト節減」
LCCの台頭や同業他社との競争等航空会社をめぐる環境は厳しいのでしょうが、マイレージ制度の改悪競争や安全への投資の削減に至らないことを願うだけです。
Commented by shackinbaby at 2017-01-19 22:50
>kitakituneさん
航空業界はいつも時代も動いていますよね。
なかなか安泰ということは近年無いよう。
その切磋琢磨が、利用者にとって良い方向に向いていって欲しいです。
Commented by Jun@HND at 2017-01-20 08:29 x
> shackinbabyさん
年末年始忙しくてBKS-BBSさんをフォローするので精一杯でした(笑)。
これから上海紀行読ませていただきます。上海は今年こそ行ってみたいので。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2017-01-20 08:49
>Junさん
こちらこそです。
BKS-BBAさんの神出鬼没ぶり(珍乗とはいいません!)はフォローし甲斐がありますよね。
もうJunさんが日本ベースになってらっしゃったら、とにかく近いし、便数はあるし、上海はインターナショナルで洗練もされている街なので、充分お楽しみになれると思います。
ぜひ・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「エクスペディア」調査の「機内... 数分で予約完了@年末年始の上海... >>