空港で食べたもの@羽田から伊丹
新春初めての国内線飛行機利用の行き先は伊丹。
その後大阪には2泊したのですが、残念ながらホテルは僕の自由にはならず、お仕着せのビジネスホテル。
自腹なら僕の泊まりたいホテルに泊まることも可能だったのですが、大阪のホテル値段が全体に予想より高め。
本当に夜しか、寝るだけしかホテルに帰れないスケジュールだったので、オリジナルの旅程でということになりました。
食べたものは同行者もいたので、大阪では仕事場近くの店に。
それでもさすがに大阪、どこも値段はリーズナブルで美味しかったですよ。
これは後でいくつか紹介するつもりです。
(行列店だったので、地元ではもう有名なのかもしれません)
さて、出発の羽田空港での夕食は第2ターミナル4階の「赤坂璃宮」に閉店間際に・・・。
f0036857_11303869.jpg


     http://www.rikyu.jp/

f0036857_113051100.jpg

もちろん本店のような豪華さはありませんが、空港の中の店としては雰囲気のある作りで、スタッフも丁寧でした。
メニューはポピュラーな中華料理をメインに定食形式にしたものがほとんどで、どれも注文後短時間で出てくるよう。
僕のオーダーは「至高の塩つゆそばセット」というもの(1701円)。
f0036857_1131560.jpg

こんなタイトル付いていたら、つい頼んじゃいますよねという反則的なネーミング。
麺とスープだけで食べさせるという攻めた一品で、確かにスープは美味しく、細麺との絡みも良かったですが、最後には少し飽きちゃうところが、個人的には至高じゃなかったかも・・・。
セットなので炒飯や、焼売か葱と鶏肉の炒め、杏仁豆腐などが付きますが、この葱を少し入れると味も変わり美味しかったですね。
f0036857_11311984.jpg

朝食は羽田空港の「ダイアモンドプレミアラウンジ」で・・・。
f0036857_11313899.jpg

気が付きませんでしたが、中央部にこういう作りの机付きの個人テーブルも出来ていたんですね。
コンセントもあり便利。
f0036857_11315523.jpg

いつもの羽田定食(笑)。
メゾンカイザーのクロワッサンとお握り、オニオンスープに味噌汁、そしてコーヒー。
朝なので焼きカレーパンはありません。
それを食べたのに伊丹空港に着くと食べたくなったのがこれ。
(「秘密のケンミンshow」の影響?笑)
f0036857_1132868.jpg

わざわざ南ターミナルまで出かけて、「551蓬莱」のイートインスペースで・・・。
f0036857_11322298.jpg

やっぱりこれ、美味しいですね(340円)。
僕は醤油など付けなくても、このからしで充分。
それにしてもかなり辛いからしが付いていますね。
朝から充分食べたので、仕事頑張るぞぉのshackinbaby、それでもランチはしっかり頂きました。
by shackinbaby | 2017-01-27 18:01 | グルメ | Comments(6)
Commented by nagi at 2017-01-27 22:41 x
ああ、伊丹空港の551蓬莱は大変お世話になりましたw
食べたくなりますよね。
Commented by shackinbaby at 2017-01-27 23:38
>nagiさん
僕の場合、直前に見た「秘密のケンミンshow」の影響が大きかったですね。
あぁ、今回の大阪行きで食べてみたいなぁと・・・。
そこで思い出したのが伊丹空港内のこの店、仕事次第でもしかして食べられないなんでことになると嫌なので、着いていてすぐに。
時間はとにかく早かったので、店はまだ行列もできておらず、店内は僕の他に2人だけでした。
Commented by ラブママ at 2017-01-28 01:13 x
ケンミンshowに出たのですか!
伊丹に行くのも最近犬と一緒が多い私ですが、帰りに必ずといっていいほど寄ります。店内で食べたり、お弁当をテイクアウトしたりします。あとを引く美味しさですね。
Commented by shackinbaby at 2017-01-28 08:28
>ラブママさん
あの番組は僕は良く見てますし、影響力は粗糖なもののようです。
番組で本店にだけ「あんまん」がある・・・と知ると、今度は本店まで行ってみたくなっちゃったりします。
伊丹からの飛行機の中でもこの包みを持っている人は多いですし、でもチルドじゃないとちょっと匂いが強めなのは気になる人がいるかもしれません。
Commented by プンバビ at 2017-01-28 10:20 x
551は私も大好きです。夫が出張で直帰の時は必ず買ってきてもらいます。鶏ちまきも大好物でこちらも必ずリクエストしてます
Commented by shackinbaby at 2017-01-28 12:10
>プンバビ さん
鶏ちまきは食べたことないです。
甘酢団子とかは買ったことあり、美味しかった記憶です。
大阪ジモティーの話によればアイスキャンディーも美味しく、珍品としてはハート豚まんが一押しだそうですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「グランドハイアット東京」の「... 成田空港の空港旅客数は3900... >>