大阪ランチ (2) グリル・ロン
阪急三番街地下の食堂街で連日ランチです。
この日も前日「本みやけ」に連れて行ってくれた大阪ジモティーの彼と一緒に・・・。
f0036857_19422488.jpg

この日の彼のチョイスは「本みやけ」の斜め前の「グリル・ロン」という洋食の店。
ここも「本みやけ」に来た時行列が出来ていましたが、この日は時間がピークを過ぎていたせいもあってか、数人待ちのみ、割とすぐに入れました。
ここも小さい店、カウンターとテーブルで20席くらいしかないでしょう。
f0036857_1942404.jpg

インテリアは洋食屋らしくちょっとレトロ。
「僕、ここ好きなんですよ。いろんな組み合わせがあるんでお好きなものを注文してください」と大阪ジモティー。
僕はせっかく大阪に来ているので大阪ならではという味の方が本心では希望でしたが、彼の美味しいという言葉を信じて、このメニューの中からハンバーグとヘレカツ(1080円)というのを・・・。
それでもヘレカツを選んだのは、ヘレカツという言い方が大阪っぽいと感じたから、僕らで言えばヒレカツのことです。
f0036857_19425361.jpg

ウェイトレスは親切で丁寧、客の出入りに調理場からも元気な挨拶が飛びます。
パンパンというハンバーグの空気抜きの音も聞こえてきたり、良い匂いも・・・。
段々気分が高まってきます。
「お待たせしましたぁ」と運ばれてきたのが、これ。
f0036857_19431424.jpg

格好良いお洒落系の店では、ドレッシングのかかったこんなサラダも、最近あまり見ないマカロニも、すでにウスターソースがかけられたカツも出てこないでしょう。
昭和の時代から変わってないようなこの一皿、どれもが作り立て感が分かる実に良心的なお味でしたよ。
f0036857_19433976.jpg

こういう行き付けの店が近所に一軒あると良いな、、そんな店でした。
ここもまたその人気、行列の分かる店、高級・高額な食事じゃなくて、地元の人のごく普通のランチを食べられて嬉しかったです。
by shackinbaby | 2017-01-29 00:02 | グルメ | Comments(18)
Commented by nagi at 2017-01-28 23:12 x
ああ、いいですねぇ。
こういう懐かしい洋食屋っていまファミレスの台頭でかなり絶滅危惧種ですし。
いま小さな洋食屋でデミグラスソースを作っているところってどれだけあるでしょう?
手間ばかりかかってお値段高くできないので…
近所に青山からす亭で長年シェフをしていた人がご夫婦でお店を出していたんですが、なくなってしまいました。
Commented by shackinbaby at 2017-01-29 05:29
>nagiさん
今回は特別な食事じゃなくて、普通の人が普通に食べるランチを、一緒に仕事してる人と食べられたのが嬉しかったです。
行列の待ち時間も、いろいろ話ししながら待ったので、あまり気にならなかったし。
値段がもしあと100円安かったら最高だったのには言い過ぎ??
Commented by shoji at 2017-01-29 07:38 x
ここは入ったことがないなぁ。
大阪は安くて美味しいものがたくさんあるので、食べる楽しみがありますね。
関西の人は『お値打ち感』にこだわりがあるので、関東の人があまり使わないこの『お値打ち』という単語をしばしば使います。
安くて美味しくて値段以上の価値があるというお店は流行っていますね。
Commented by はな at 2017-01-29 09:59 x
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします
大阪にいらしてたんですね!
阪急電車ユーザーとしては、アクセスのいい三番街にはよく食事に行きます
本みやけもロンも人気店で、ランチ時はかなり行列してます
でもいちばん行列が長いのはインデアンカレーかな
個人的にはその近くにあるうどん屋さんによく行きます(カレーうどんがオススメ)

ちまみに「ケ○ミンショー」は盛りすぎでやらせっぽくて、地元民にはかなり不評です(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-01-29 11:27
>shojiさん
本当に大阪は美味しいだけではなく安いというかリーズナブルな値段でないと勝負できないようですね。
この翌日に行った駅前第xビルなんて所の地下食堂街もすごかったです。
流行っている店とお客の少ない店の差が結構すごかったです。
Commented by shackinbaby at 2017-01-29 11:33
>はなさん
いつもコメントを有難うございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
インデアンカレー、ありましたありました、あそこが一番人気なのですね。
空港に行くバスに乗るので、この近くまでは何度もきていましたが、この広大な地下食堂街は僕にとって未知でした。
今回の仕事は定期的にこれからも続きそうなので、近いうちにここにまたくるかもです。
またいろいろ教えください。
Commented by shoji at 2017-01-29 18:46 x
駅前ビルもカオスですね。
ここは複雑すぎて難易度が高いですね。ここにも安くて美味しいお店がいっぱいです。
先日大阪の同僚がラーメンでも食べましょうとランチどきにに誘ってくれてついて行きました。まさか駅前ビルまで行くとは思いませんでしたが、肉太郎って言ったか、ラーメン屋さんに行きました。530円でボリュームたっぷりで美味しかったです。この店有名なの?って聞いたら有名ですって瞬時に返ってきました。
安くて美味しい、そしてボリュームたっぷりは大事なことですね。
Commented by shackinbaby at 2017-01-29 21:09
>shojiさん
はい、もうカオスと言っても良いかもしれませんね。
ところどころに地図も出てないわけでもないのですが、あれだけ店が並んでいると、どこをどう歩いているのか??になっちゃいますよね。
次の大阪もまた梅田での仕事になりそうなので、阪急三番街、駅前第Xビル辺りを今度は自力で探索してみたいです。
でも次回は、ランチは弁当でも良いので、夕食の方をいろいろ食べ歩いてみたいかも。
Commented by 越後屋 at 2017-09-03 09:30 x
「グリル・ロン」で食べてきました。
自分が食べたのは★A。
ボリュームがあって、手作り感がある店ですね。
店内は本当に狭く、カウンターが3の二人席が6。
千円切る価格でこのボリューム?というコスパで人気という感じでした。
並ばなければいいんですけどね・・・
Commented at 2017-09-03 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-09-03 15:27
>越後屋さん
あの洋食店に行かれたのですね。
好感の持てる店と今でも思っています。
大阪で必須のお得感も十分で、人気のほどもよく分かる気が・・・。
きっとこういうタイプの店は大阪だけでもたくさんあるんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2017-09-03 15:37
>越後屋さん
大阪に行かれて、どこか他に美味しいところ、お薦めのところなどありましたでしょうか?
お時間のあるときにでも教えくださいね。
Commented by 越後屋 at 2017-09-05 21:43 x
大阪は正直自信ないなあ。
ホテルのコンシェルジュに聞いて、お好み焼き「美津の」に行くレベルですから。(笑)
Commented by 越後屋 at 2017-09-05 22:14 x
とはいえせっかくなんで、スイーツ・パン系を少し。
多分コンラッド大阪なんか行くと思うので、中之島あたりで2店。
○パリアッシュ
本町から2、3年前に越してきた店で、ハード系、ソフト系両方のパンを取り扱っています。
一番のお勧めはクロワッサンで、こちらのスペシャリテらしく、クロワッサンのお手本のような一品です。
ハード系では「森をさ迷うミエル」とマンゴー好きの借金君のための「マンゴーフロマージュ」。
「マンゴーフロマージュ」は季節限定だそうですよ。
○バール・ジェラテリア ラッフィナート
一回しか食べたことがありませんが、レベルはかなり高かったです。
「+100円のプレミアム」の方がやはりお勧めかな?
Commented by shackinbaby at 2017-09-05 22:28
>越後屋さん
すみません、いろいろお聞きしてしまって・・・。
「美津の」は僕もホテルのコンシェルジュに教えてもらった記憶です。
Commented by shackinbaby at 2017-09-05 22:29
>越後屋さん
10月に仕事で大阪に行く時、コンラッド大阪を予定しています。
やっと僕も行けそうなんです。
パリアッシュのクロワッサン、バール・ジェラテリア ラッフィナートの+100円(100円でどこが違う?)、覚えておきます。
いつも有難うございます。
Commented by 越後屋 at 2017-09-05 22:30 x
後、販売場所がリッツカールトン大阪のみの「クレマドールヨーグルト」
材料が、牛乳、蜂蜜、砂糖のみで、このうえなく上品なヨーグルトです。(というようりほとんどチーズケーキ)
土曜日の午後に個数限定で入りますが、予約は可能です。
値段はなぜか通販より高い6,210円。
材料が3種類しかないため、蜂蜜の味がやや強く出ていますが、お勧めできる一品には間違いないと思います。

食べたことがありましたらスイマセン。
Commented by shackinbaby at 2017-09-06 07:39
>越後屋さん
クレマドール、かろうじてその名前だけかすかに知っていた程度で、ましてリッツカールトンで・・・なんて全然知りませんでした。
http://cremador.jp/topics/index.html#03
まだ食べたことがないので、いつか試したいです。
情報を有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪ランチ (3) はがくれ 大阪のお土産は・・・ >>