4月からは燃油サーチャージがほぼ2倍?
2月発券分から徴収が再開された燃油サーチャージ。
1月31日の午後11時半ころからのJALの国際線予約はとても混んでいて、果たして期限内に発券できるか、はらはらした方も多かったようです(某ブログの記載から)。
その燃油サーチャージ、4月発券分からは更に上がる予定とのことです。
例えばJAL、ANAの北系やヨーロッパ行きでは現在片道3500円の徴収ですが、これがな何と倍の7000円となるよう。
往復で14000円だそうです!
円安が進んだことや原油価格が上がったことが要因とはいえ、この燃油サーチャージも何とかならないですかね。
運賃に含めるとか・・・。
JALの2月1日から3月31日の燃油サーチャージについてはこちらをご覧ください。

4月1日からの設定額は、正式にはまだアップされていません。

by shackinbaby | 2017-02-07 00:04 | 旅行 | Comments(10)
Commented by kitakitune at 2017-02-07 07:50 x
そうですよね。私も来年1月頃、ナッソーとかいいなあって、燃油上がらないうちにと思いながら。年度末の周囲の状況見極めようと、燃油無料での予約見送りました。3月末までのチャンス、生かしたいです。私の友人は燃油無料の好機をとらえて、タイ、台湾、メキシコと予約入れてました。うらやましい限りです。
Commented by muchikopapa at 2017-02-07 08:43 x
また、上がるのですね。私は、ゴールデンウィークの旅行を予約していました所、旅行社からの連絡で、一月三十日に大急ぎでチケット購入しました。サーチャージは旅行意欲を削ぎますね。
Commented by shackinbaby at 2017-02-07 12:10
>kitakituneさん
2か月ごとの更新ですから、4月の次は6月の改定。
果たしてどうなっていくんでしょう。
2月に日付が変わる直前は、(JALの場合ですが)国際線の予約がとても混んでいて、繋がらなかったり表示が遅かったり、大変だったそうです。
皆さん考えることは同じなんですね。
バハマに僕が行ったのはもう20年も前ですが、当時はのんびりとしたカリビアン・リゾートで、あそこにいるとすぐに社会復帰できないほど、腰砕けというかふにゃふにゃになっちゃうところでした。

Commented by shackinbaby at 2017-02-07 12:10
>muchikopapaさん
その旅行社さんは親切ですね。
こういうことまで知らせてくれるって嬉しいです。
個人で旅行予約していると、すべて自分に責任があり、当たり前ですが何でも自分でやらなくてはですからね。
14000円あれば、3★レストランのランチくらいにはなりますものね。
Commented by サリー at 2017-02-07 17:58 x
このニュースには私もショックを受けました。9月に予定しているコーチンへの生徒さん達との旅行、今でさえ燃料サーチャージが往復約30000万円もするのにこれ以上あがったら旅行の実施自体が危うくなると思い、航空券&ランドの手配をお願いしていた旅行代理店には非常に申し訳ないのですが航空券はとっとと自分で取って3月中に発券してしまおうと思います。
日系の航空会社では値上がり後にヨーロッパ往復しても14000円なんですね。どうしてシンガポール航空+シルクエアーは既にこんなに高いのか疑問です。
Commented by shackinbaby at 2017-02-07 18:31
>サリーさん
僕はスターアライアンスのことはほとんど知らないのですが、シンガポール航空の燃油サーチャージってそんなに高いんですか?
(もしかするとミスタイプ?)
4月の次、6月、8月の改定がどうなるか分かりませんが、何となく今より値下がりする気配は少ない気が・・・。
Commented by kitakitune at 2017-02-07 22:37 x
一寸先は闇ですが、今後の燃油上昇余地はあるでしょうから、予約できる状況になれば早めに予約しようと思います。3月末迄には予約しようと。
行き先はまた特典でANAのファースト狙いです。その後、スタアラ系で乗継ぎして等々。ヒルトン系のいいホテルがって、行きたいと思うところを、まだ時間があるのでリーサチしようと思っています。来年冬なので温暖な方がいいかなと、ORD経由でナッソーとちょっと思い付きで。 LHR経由で地中海付近の温暖な地域で今秋行くイタリア以外の地で、アルガルヴェとか、マヨルカとか、んー悩みます(笑)。
Commented at 2017-02-08 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-08 08:48
>kitakituneさん
アルガルヴェとはマニアックですね。
たしかポルトガル最南端の町。
あそこには「ヒルトン・ヴィラモウラ」というゴルフリゾートもありますが・・・。
旅行は計画の段階始まるといいます。
どうぞいろいろお楽しみになってください。
Commented by shackinbaby at 2017-02-08 08:49
>サリーさん
えっ、それでも3万円もするのですか?
http://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/plan-travel/local-promotions/fuel-surcharges/
を見ると、日本・シンガポール間は3500円のようですが、シンガポール以遠となるとまたプラスになるんでしょうか。
それにしてもアジアの国へ行くのに3万円はちょっと髙い気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅行予約サイト顧客満足度ランキング JAL+ロッテ免税店銀座 >>