僕のGWの旅行予定
しばらく前にゴールデンウィークにJALのマイルを使って某社のフライトを特典予約したと書きました。
それはエミレーツ航空のドバイ往復、ファーストクラスで、JALのマイル10万マイルが必要でした。
あと税金や燃油サーハージが合計で7480円。
有償でシミュレーションしてみると、この旅程で何と1389730円!
JALの1マイル辺り14円弱で使えたので、JALのマイルの使い方としては一番効率が良かったかもと思っています。。
(この予約はJALに電話でしか取れませんが、電話予約だと通常取られる発券手数料は今回取られませんでした)
それにしてもゴールデンウィークなのによくこんな旅程が取れたものです。
と、ところが、僕の仕事予定の急な変更で帰路の日にちを変更しなくてはならなくなり、そうすると帰路の特典が満席で取れなくなり、せっかくのこの特典旅行も3000円か3000マイルでキャンセルかと思ったのですが・・・。
考えに考えて、そしてJALのオペレーターのアドバイスもあり、帰路を北京経由にしてみることに。
ドバイ・北京ならその日、特典で取れるというのです。
ドバイ・北京は成田・ドバイ同様A380だし、それでも良いかと・・・。



ただし北京・東京はエミレーツは飛んでいないので、別切りのチケットで帰ってこなくてはなりません。
エコノミーなら必要マイルは片道10000マイル(今は片道特典は往復の半分でOK)、ビジネスでも24000マイルなので、残念ではありますが、この帰路は北京経由の旅程で取り直しました。
つまり11万マイル(+税金・燃油サーチャージ、キャンセル料)でのドバイ(特典)旅行です。
ただ僕の帰路の変更で、ドバイでの滞在時間がさらに短くなり、文字通りの弾丸になりそう。
ドバイには僕はもう何度も行っているので、弾丸でも良いのですが、たった24時間しかドバイにいられないのはちょっと短すぎですね。
それでも何度も書くように100万円以上の旅が特典で無料になるんだから、経験としてこれでも良いかと考えることにしましょう。
往復評判のA380のファーストクラスに乗れるわけだし・・・。
ここで問題となったのがホテルです。
日本からのエミレーツ便がドバイに着くのは深夜というか早朝、北京に出発するのがその約25時間後です。
ホテルは普通に考えれば2泊取らなくてはですが、ただでさえホテルの値段高いドバイ、それは嫌です(笑)。
何とかこれを24時間ステイできる1泊ですませたい・・・。
一番考えられるのはエミレーツ航空のエミレーツ・ドバイ・ストップオーバー・パッケージを利用することですかね。

     https://www.emirates.com/jp/japanese/destinations_offers/dubai_stopovers/experience-dubai-as-a-stopover.aspx

このパッケージには
     ドバイ国際空港でのご到着のお出迎え
     ドバイに関する便利な情報冊子を含むウェルカムパック
     90超えるホテル、リゾート、アパートメントからご選択可能で、お部屋の種類も多数ご用意
     すべてのホテル、アパートメントで24時間チェックイン/チェックアウトが可能
     ホテル空港間の送迎付き
     朝食バイキング
     現地での税金・サービス料**ドバイ宿泊税を除く
が含まれているんです。
良いですよね、これ。
24時間ステイ、つまり何時にチェックインしても良く、その24時間後までホテルにいられるというもの。
対象ホテルは格安ホテルからウォルドルフアストリアやバージュアルアラブまで多数のオプションがありますが、部屋タイプはかなり限られます。
ドバイはご存知のようにホテル天国、ありとあらゆるホテルが妍を競っています。
ヒルトンとハイアット・ユーザーの僕、以前はそこばかりを選んでいましたが、今回は調べてみるとヒルトンとパイアットのドバイにある各ホテルは24時間ステイに対応していないので、今回は駄目。
なので一応このホテルに予約を入れてみました。
f0036857_14171380.jpg

キャンセル期限が宿泊前日、ドバイ空港到着時ミート&グリート・サービス、24時間ステイ、無料朝食、空港・ホテル間の往復無料送迎・・・などが含まれている料金で、ちょうど72時間のタイムセールをやっていたので、それで予約を入れておきました。
f0036857_14172873.jpg

上述のようにキャンセル可能な予約なので、もしドバイにお詳しい方から僕のような場合のホテル・ステイについて何かサジェスチョンがあればよろしくお願いいたしたいと・・・。
以上が今のところの予定、予約状況です。
このままドバイ旅行、実現となりますかどうか。
by shackinbaby | 2017-02-10 00:03 | 旅行 | Comments(8)
Commented by kitakitune at 2017-02-09 20:23 x
エミレーツのA380のファーストクラス、個室にシャワーいいですね。ドバイ、全く知識ないのにすいません。ドバイのコンラッドはいかがなのでしょうか?
いつもお世話になっていますので、忙中閑ありで素晴らしい御旅行の実現することを祈念致しております。
Commented by momo at 2017-02-09 22:39 x
やはりshackinbabyさんらしい旅程を見つけられましたね(笑)。
特典を使って往復A380のファーストクラスですからこれはお得です。
エミレーツ航空のエミレーツ・ドバイ・ストップオーバー・パッケージも良いところに目をつけられたと脱帽です。
滞在時間を考えるとこれが一番だと思います。
お泊りはThe Palace Downtown Dubai?The Address Montgomerie Dubai?
ドバイはホテルの選択肢が多いのが悩みです。
The Address Montgomerie Dubaiは落ち着いた雰囲気がThe Palace Downtown Dubaiより高いと思います。
予定通り旅が実現されますように!



Commented by shackinbaby at 2017-02-09 23:25
>kitakituneさん
ドバイのコンラッドはまだ出来て新しく、僕も注目したんですが、24時間ステイは受け付けてないとメールで返信があり、断念しました。
ドバイにはヒルトンだけで14~5軒はありそうです。
最近はガーデンインなどの廉価版ホテルもどんどん増えています。
Commented by shackinbaby at 2017-02-09 23:26
>momoさん
まさにご推測のホテルですが、ドバイモールに近い、ファウンテンショーが部屋のベランダから見える・・・などからダウンタウンの方を選びました。
僕は以前もここに来ていて、とにかく人が多い、ざわざわしているのは知っていますが、あのアラビアンチックな外観とライティングが気に入っているんです。
ホテルとしては最高級ホテルよりはちょっと落ちるかもしれませんが・・・。
とりあえず予約に関してのメールのやり取りでは、親切丁寧で好感が持てました。
Commented by ホテラバ at 2017-02-10 08:23 x
JALマイラーにとってエミレーツのファーストは一つの目標みたいですね。それをゴールデンウィークに取るとは!北京空港でのJAL便への乗り継ぎは時間的に難しそうなので北京で1泊ですか?
Commented by MEG at 2017-02-13 12:06 x
エミレーツのファースト!夢のような優雅な旅になることでしょうね。
ブログで疑似体験できますのが楽しみですわ。
GWはニュージーランドに行くのですが、シドニー・クライストチャーチ間がエミレーツでした。
短距離なので、ささやかに初エミレーツを体験してきま~す。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 17:32
>ホテラバさん
お返事が遅れて本当に申し訳ありません。
ホテラバさん、お詳しい・・・。
そうなんですよ、ドバイ・北京は日によって時間が違い、この日は深夜便というか早朝便なんです。
北京に特別行きたいわけではないのですが、泊まりたいホテルがないわけでもなく、それを楽しんでくるつもりです。
本当にいつも有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 17:33
>MEGさん
エミレーツもすごいですね、シドニー・クライストチャーチなんてところまで飛ばしているんですね。
そんなところ(失礼!)、盟友のカンタスに任せて、コードシェアしちゃえば良いのに・・・。
ま、それがエミレーツのやり方なんでしょうけど。
往復A380なので、往路で体験できないことも復路で試せますから、エミレーツのファーストを十分楽しんでくるつもりです。
でも復路はとんでもない時間のフライトなので、ずっと寝てるかも・・・。
MEGさんのご体験、ご印象もあとでお聞かせくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< エミレーツ、A380成田再就航... デルタ航空+ヒルトン・グランド... >>