マンダリンオリエンタル、ハワイに再登場、そしてハワイ初の電車
しばらくハワイから撤退していたマンダリンオリエンタル・ホテル・グループは2020年、アラモアナ地区中心地に建つ36階建ての高層ビル「マナオラナ・プレイス」(Manaolana Place) に再登場するとのことです。
f0036857_8444961.jpg

客室数は125室、107室のレジデンス「レジデンス・アット・マンダリンオリエンタル」もオープン。
ホテルにはダイアモンドヘッドやアラモアナ・ビーチ、ホノルルの街を一望できる屋外テラスのあるレストランやバー、ロビーラウンジやオールデイダイニング、宴会場、会議室、スパ、フィットネスセンター、屋外プールも備える予定とのことです。
f0036857_845293.jpg

こういう建物が建つということは、アラモアナ地区に高さ制限がなくなったということなんでしょうね。
カカアコ地区と並んで、アラモアナの再開発は旧ピッチかもしれません。
マンダリンオリエンタルにはロケーションのやや不利な分(ワイキキ中心地から少し離れている)、設備とサービスでホノルル一のホテルになってもらいたいです。

・・・と、ここまで書いて思い出しました。
あ、アラモアナには駅が出来るんだったっけ。
そうなんです、ハワイ初の電車「ホノルル・レイル・トランジット」(Honolulu Rail Transit)が今年中にもウェストカポレイ駅からアロハスタジアム駅まで、2019年にはホテル至近のアラモアナセンター駅までの全線が開通する予定なんです。
路線図はこれ。
f0036857_8571565.png

ホノルル空港にも停まるんです。
これに乗ると空港からアラモアナまで16分で着くといいますから、地の利が不利なんてことなくなるかもしれませんね。
この電車の開通、ハワイの観光(運送、ホテル・・・)にかなりな変化が出てきそうです。
by shackinbaby | 2017-02-11 00:04 | ホテル | Comments(4)
Commented by momo at 2017-02-11 10:52 x
「ホノルル・レイル・トランジット」本当に便利になりますね。
慢性的な交通渋滞も緩和されるでしょう。
そして人の流れが今までと変わって観光にも大きな影響がありそうです。
この「ホノルル・レイル・トランジット」もう既に映画の中で登場しています。
2014年公開ハリウッド版「Godzilla(ゴジラ)」
Commented by lulu at 2017-02-13 07:21 x
いつも興味深く拝読しています。
今月、1年ぶりにホノルルを訪れて来ました。今月はJALがKIX-HNLに臨時便を投入、素晴らしい機材のCが6万マイルでした。それはさておき、マンダリンの事は知りませんでした。ありがとうございます。

美しい海は見るだけで、泳ぐのには興味が無い私にはアラモアナ滞在が一番いいのですが、なにせホテルが少なくて、、よい知らせです。

今回はオープンしたての、ハイアット・セントリックにも泊まって来ました。DSUでスイートにUG、オーシャンビューの素晴らしいお部屋。スタッフも、特にloco boysがいい奴ばかりでした。オススメです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 12:33
>momoさん
グランドハイアットのラウンジでちょうどハワイから来たというご夫婦と話したのですが、計画は実際には遅れ気味だとのことです。
ワイキキは繁華街を通らないので、ワイキキ中心の日本人客にはその利便性もほどほどかも・・・なんて言っていました。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 17:31
>luluさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
人気の予約サイトBooking.comでアラモアナのホテルと入れると298件ものホテルが検索され、あれっそんなにと詳しく見てみると、僕らがとてもアラモアナ・エリアとは思えないホテルがいっぱい出てきます。
実際にはおっしゃる通り少なめですよね。
ハイアットの情報は有難うございます。
残念ながら僕はハイアット離脱組なので、この先このホテルでの厚遇は期待できなさそうです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< shackinbaby 友人と... ANA、今年もバレンタインデー... >>