大丈夫?「パークハイアット・バンコク」の火災
タイ通、バンコク・マニア、ホテルファンならご存知かもしれませんが、昨夜バンコクにオープン予定の「パークハイアットバンコク」の26階から火が出て、もしかするとそのオープニングがさらに遅れるかも、とのことです。

     http://www.khaosodenglish.com/news/crimecourtscalamity/calamity/2017/02/10/police-still-investigating-cause-fire-central-embassy/

ホテルのウェブでは依然として6月30日にオープンとなっていますが、いつの間にか予約受付が7月5日からとなっています。
これはたぶんこの火事の影響というより、かなりな予約が入ってしまったので、(混乱を避けるため)オープン当初1週間の更なる予約を取らないということでしょう。
上記現地メディアのウェブから、その一部を。

Maj. Sompong Buahom of Lumphini police said they could not yet say what caused the fire which broke out Thursday night on the 26th floor above the shopping mall, where a five-star hotel is under construction. No one was injured.
“We don’t know the cause of the fire, so we’re still investigating and need more time,” said Sompong, who was on the scene Thursday night.
More than 10 fire trucks responded after flames erupted at about 11pm from the 36-story structure.
The 26th floor was being used by construction workers to store construction materials, and firemen found piles of plywood on fire. Officials last night suspected it was started by a short circuit. The fire took about 20 minutes to put out.

ま、大事には至らなかったようですが、原因が不明なのは嫌ですよね。
そう言えば、10年以上前、僕は「グランドハイアット・バンコク」の客室から開業直前だった「インターコンチネンタルホテル・バンコク」(当時はロイヤルメリディアン・バンコク)が工事中に火事になったのをこの目で目撃しました。
あれでオープンがだいぶ遅くなったんですよね。
by shackinbaby | 2017-02-10 19:23 | ホテル | Comments(10)
Commented by nagi at 2017-02-10 23:49 x
夜ですから工事しているわけじゃなく、合板?から炎が出ていた…
ってことは、夜中に誰か忍び込んだのかしらん。
ちょっと嫌なニュースですねぇ
Commented by shackinbaby at 2017-02-11 00:10
>nagiさん
piles of plywoodが燃えたとオリジナルの記事にあるので、合板が燃えたということでしょうけど、漏電とかは?
タイだと人的被害がなかったりすると、永遠にwe’re still investigating and need more time
だったりして・・・。
Commented by キテイジェット at 2017-02-11 01:39 x
このホテルの開業を心待ちにされている方。特に「開業初日に泊まりたい」「初日狙いじゃなくても、このホテルへの宿泊含みで、色んな旅程を組んでいる」方には、気が気じゃないお話ですよね。

私も、昨年のリッツの開業日の再三の変更に、ハラハラしましたから。
再三開業日が変わり、「もうこれで!」となった6月の開業日のたった3日前に、
それこそ、
“we’re still investigating and need more time”と連絡があり、ヒヤヒヤでしたので。
Commented by shackinbaby at 2017-02-11 08:17
>キティジェットさん
「開業初日に泊まりたい」「初日狙いじゃなくても、このホテルへの宿泊含みで、色んな旅程を組んでいる」方・・・このブログ周辺の方でももう複数人いらっしゃいます。
キティジェットさんの場合と違って今回の火事はオープンの5か月弱前なので、いくらかの国でもなんとかなるんじゃないかと、僕は思っているのですが,タイ現地英語メディアはdelay?を多用しています。
更なるトラブルが起こらないことを祈ります。
Commented by momo at 2017-02-11 10:24 x
ビックリ!です。
私も火事を目撃しました。
もう10年以上前ですがshackinbabyさんと同じ日にバンコクにいたんですね。
shackinbabyさんには何度かお知らせした例の友人が国外追放になる前で彼のお屋敷に滞在してました。
彼の案内で日本人は行けないような遊び場?で豪遊した思い出があります(爆)。
Commented by kitakitune at 2017-02-11 13:05 x
心配になって、タイを旅行中の友人にメールしちゃいました。
ちょっと話は、ずれますが、札幌は雪まつりで外国人いっぱいです。電車でタイの人にタイ語で話しかけられ、翻訳アプリを駆使してお話しました。自分も外国で困って聞くこともあるので、極力親切にするようにしています。
Commented at 2017-02-11 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 12:31
>momoさん
僕はあの夜、グランドハイアットエラワンに泊まっていて、当時はステイタスがなかったせいかシティ側(裏側)の部屋で、斜め左にわずかですが、本当に火事が見えたのです。
あの火事で工事が大分ストップしたんですよね。
今回のパークハイアットの火事はそれほどの大事ではなく、別の方からの僕へのコメントでは、翌日には周囲の見た目はほぼ通常通りだったとのことです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 12:37
>kitakituneさん
そういえば僕も空港から札幌までの電車の中でタイ人のグループに遭遇したことがあります。
ちょっとしたきっかけで話し始め、でも日本に遊びに来るくらいなので、中流以上の家庭の方だったのでしょう、一人二人は英語がOKで、もちろん英語での会話となりました。
でも僕が時々繰り出す定型句のタイ語に彼らは大きく反応、皆さん超笑顔でしたよ。
本当に言葉って大切ですよね。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 12:37
>XAXAさん
いつも有難うございます。
今回はタイをご旅行中にお時間を割いていただいて感謝です。
火事の翌日にはセントラルエンバシー周辺は何事もなかったようだったとのこと、火事が大したことじゃなくて良かったです。
でも原因が分からないと何か不気味ですよね。
ぜひパークハイアットにお泊りの節は、たぶん当ブログでも一番乗りと思われます。
ぜひご感想をお聞かせください。
どうぞ残りの旅程もお元気で!
名前
URL
削除用パスワード


<< ANA、今年もバレンタインデー... JAL機内wi-fi無料、嵐の新CM >>