ANA、今年もバレンタインデーにチョコ・スイーツを全員配布
2014年からこのサービスを続けているANAは、バレンタインデーの2月14日、ANA全便の機内でANAオリジナル・デザインのチョコレート・スイーツ、計20万個をFAから一人ずつプレゼントするとのことです。
プレゼントされるのはクラスによって2種類。
国際線ファーストクラス、ビジネスクラスでは「ピエール・エルメ・パリ」製の「サブレ・アンフィニマン・ショコラ」で、フルール・ド・セル(高級天日塩)がアクセントのチョコレート・サブレだそうです。
f0036857_2122433.jpg

(これは店で売られている商品の方、たぶん機内では違う形ででしょう)
それ以外(国際線プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスと国内線プレミアムクラス、普通席)では「明治ザ・チョコレート」の 「コンフォートビター」がプレゼントされると・・・。
f0036857_21243766.jpg

(これは実際の販売用のもの。機内で配られるのはもっと小さく、ANAオリジナル・パッケージででしょう)
ベネズエラ産のカカオ豆を中心に使用、高温深煎りロースト製法で心地よい苦みと深い味わいのチョコレート。
JALは相変わらず空港で少し配るくらいで、このサービスンは追随しませんね。
by shackinbaby | 2017-02-11 00:03 | 旅行 | Comments(59)
Commented by kitakitune at 2017-02-11 08:09 x
いいですね。気持ち入りならもっと(笑)。
来年の旅行バレンタインデーにあわせてみたくなりました。飛行機に乗らないと、誰からももらえそうもないので(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-02-11 08:20
>kitakituneさん
欲しければ自分で買えと言われそうですが、「アテンダントにもらう」ってのが良いんですよね(笑)。
JALは多分今年もこういう全員サービスはないと思うので、こういう時ANAの豪勢さがうらやましいです。
Commented by momo at 2017-02-11 10:40 x
JAL社内ではもっと「ANAの豪勢さ」のようにやりたいとの声もあるようです。
momoガールズから機内で個人的にコッソリ頂いたことがあります。
そして到着後、ステイの彼女達の夕食会のお財布にさせられました。
まんまと彼女たちの作戦にハマってしまいました(笑)。
Commented by kitakitune at 2017-02-11 11:33 x
>momoさん
いいなあ。momoさん、私もお財布になりたいです(笑)。
今回、ニューヨーク行きで降機する時に、何か記念にと言われて、結構立派なANAのキーホルダーを頂きました。うれしかったです。プラトニックなので夕食会はありませんでした(笑)。
Commented by momo at 2017-02-11 11:56 x
>kitakituneさん
私もプラトニックな関係ですので誤解なさらないで下さい(笑)。
彼女たちとのお食事会は裏話や興味深い旅の裏技が聞けてとっても役に立ってます。
また何か知りたいことがあるとメールや電話で情報を聞けるのも。
そんなお食事会を赤、青、外資など各社ごと混合やクルー、地上スタッフ、パイロットなど混成チーム色々やってます。
そんな食事会で仕入れたネタをこちらでご紹介してます。
ただ本当にヤバイネタは非公開コメントでshackinbabyさんだけがご覧になれる点をご理解頂けると幸いです。
Commented by momo at 2017-02-11 12:22 x
>kitakituneさん
因みに過去にはこんな裏話も・・・。
shackinba2.exblog.jp/25282207/
Commented by kitakitune at 2017-02-11 12:28 x
>momoさん
momoさんの品格、魅力が多くの人をひきつけるのですね。素晴らしいですね。
私は、「す○きの」くらいでしか情報仕入れられませんし、常に非公開です(笑)。
shackinbabyさん、momoさんのコメント見られていいですね。
Commented by kitakitune at 2017-02-11 12:35 x
>momoさん
80歳、すごーい。
私は、年配方の深みのある対応も大好きです。
ニューヨークからの帰りの便は、定年退職間近の年配の方でしたが、ワインと映画のお話素晴らしかったです。一朝一夕には培えないものもありますよね。
Commented by muchikopapa at 2017-02-11 21:57 x
momoさんすごいです。私し、生まれて一度もモテたことありません。自営業なので、バレンタイン、職員からお義理のプレゼントもらいますが、ホワイトデー十倍返しです。
Commented by momo at 2017-02-12 10:01 x
>muchikopapaさん
私も同じですよ。
職場は女性が多いのでかなりの数を貰います。
しかし2、3人で1つの義理チョコにお返しは一人ずつ倍返し+各セクションにケーキです。
職場でも「お財布」状態です。
忘年会で踊らされた「恋ダンス」よりは腰が痛くならずお財布が痛いだけと自分で慰めてます(笑)。
Commented by kitakitune at 2017-02-12 17:39 x
忘れてました肝心なことを。14日搭乗するんでした。しかも、CTS-ITM、ITM-HNDの2便。ANAからの義理チョコ(笑)たのしみにします。
14日からヒルトン東京2泊はセールで予約したKING JR SUITEがKING JR SUITE EXEに、16日からコンラッド東京3泊はセールで予約したTWIN SUITE CITY CORNERがKING SUITE BAY VIEWにアップしていて、3泊のうち最初の1泊は私だけだと伝えたら、1泊目はKINGベッドの部屋で、2泊目以降は家族もいるのでTWINの部屋にしていただけるとのことでした。前回の初コンラッド東京は、NYの前泊でゆっくりできなかったので、今回は是非とも堪能したいです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 12:32
>momoさん
女子のチョコレートにはいろいろな意味がありますねぇ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 12:34
>kitakituneさん、momoさん
良いなぁ、僕がたまにJALのファーストに乗ってもお土産なんてもらったことないですよ。
一番それらしい体験はものじゃなくて思い出ですけど、シャンパンで手や顔を洗いませんか?と言われたことでくらいですかね。
momoさんの非公開業界裏ネタ話はいつも本当にためになったり、楽しませてもらっています。
いつかこれをパブリックなものに・・・とも思うのですが、会員制の裏ブログでも作らないと駄目そうです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 12:38
>muchikopapaさん
素敵な奥様がいらっしゃるじゃないですか。
充分もててらっしゃると思いますよ。
ホワイトデーの出費、ご同情申し上げます。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 12:40
>momoさん
momoさんもホワイトデーには大変そうですね。
ご同情申し上げます。
でもそれでまた組織がうまく結束したり、関係が良くなれば、お返し代に勝るものがありそうですね。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 12:41
>kitakituneさん
それは朗報が飛び込んできましたね。
チョコレートもホテルもどうぞお楽しみください。
東京は本当に晴天続き、コンラッドからも素晴らしい景色がご覧になれると思います。
Commented by 越後屋 at 2017-02-13 19:30 x
もらうのも嬉しいものですが、自分は贈る方が好きです。
相手の喜ぶ顔、驚く顔が見たくて、あ~でもないこ~でもないと考えながら選び、そして贈った相手の笑顔・・・

自分がもらって一番嬉しい贈りものですね(^^)/
Commented at 2017-02-13 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 23:00
>越後屋さん
僕も人が喜ぶのを見るのは好きですが、なかなかそのための努力をちゃんとしているかというと、ついついその労を惜しんでしまって・・・です。
最近ではたまに・・・になってしまった家族へのプレゼントも、安易なものになりがちです。
反省。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 23:00
>越後屋さん
わぁ、リスティング有難うございます。
知ってるものもあるし、知らないものも・・・。
「エシレ」のギモーヴは僕も美味しいと思いました。
ブルーのエシレ・デザインも良いですね。
トラジャ・コーヒーは期待してインドネシアで試しましたが、どうも合点の行かない味でした。
コーヒーの淹れ方は日本の方が上ですかね。
Commented by 越後屋 at 2017-02-14 07:37 x
コーヒーは産地によって味が全然違いますもんね。
選ぶのもなかなか難しいです。
一番いいのは、やっぱり相手に好みを聞くことなんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2017-02-14 08:13
>越後屋さん
豆もでしょうし、淹れ方もあると思います。
日本人はそういうところ、うまみを引き出すテクニックが絶対長けていますね。
インドネシアでは高級ホテルのスペシャリティ・コーヒーでもあまり感激はしませんでした。
おっしゃられるように、僕の好みというのもあるので、強くは言えませんが・・・。
Commented by kitakitune at 2017-02-14 11:18 x
ANAから頂きました。CTS-ITM便737-800でしたが、搭乗客少なかったです。そのせいか、チョコどうぞって3個も頂きました。とても小さいものでした。試供品サイズ。味は苦い大人の味でした。
ANA MY CHOICEで大きいものを売っています。明治とタイアップしてるのかな。ANAというより、明治からもらった感じがしました。
路線限定のリゾット、美味しかったです。
機内のオーディオのクラシック、イタリア特集うれしかったです。イタリア旅行がわくわくになりました。
JALに遅れをとっている機内wifiですが、当機は対応しており、たのしめました。阪急に乗って目指すは大山崎。
Commented by momo at 2017-02-14 11:53 x
>kitakituneさん
空の上でのチョコゲットおめでとうございます!
味、大きさよりもFAから直接手渡しが大きいですよ。
連絡先メモがコッソリ忍ばせてなかったですか?(笑)
私のデスクの上にも大小様々のチョコが載ってました。
数は多いのに本命なしです(涙)。

大山崎ではウイスキー試飲でしょうか?
Commented by shackinbaby at 2017-02-14 13:36
>kitakituneさん
早速の報告を有難うございます。
20万個も用意ということですから、1つ1つは相当小さいサイズだったんですね。
大阪のご滞在がより満足すべきものになりますように!
Commented by shackinbaby at 2017-02-14 13:37
>momoさん
「連絡先メモがコッソリ忍ばせてなかったですか?(笑)」なんてこと、本当に実際にあるんですか?
特に最近は・・・。
僕の周囲でそんな話を聞いたことがないんです。
Commented by kitakitune at 2017-02-14 14:26 x
>momoさん
残念っす。メモないっす。あるのはリゾットの領収書だけです(笑)。私のプラトニックは聖域化されています。やけ酒ではなく、テイスティングです。山崎25年、響30年旨すぎです(笑)。
ニューヨークで買ったサントリーのアメリカ限定の「季(とき)」は、ちょっとスパイシーかな。マッカランのほうがいい感じです。
会社や夕食会で素晴らしい女性に囲まれるmomoさん、羨ましいです。人が集うのは、momoさんの素晴らしさの証拠ですよ。
Commented by shackinbaby at 2017-02-14 22:20
>kitakituneさん
ウィスキーのことは良く分かりませんが、美味しく楽しい大阪になりますように!
そしてその後も・・・。
Commented by ホテラバ at 2017-02-14 22:27 x
借金さんのJALは「受託手荷物には、通常の手荷物タグのほか、チョコレートをイメージした特製のタグを付ける。特製タグにはJALのスタッフが「すてきな日になりますように」などのメッセージを手書きした。利用者は到着地でピックアップ後、タグに気づく仕組み。羽田国内線では1000枚、国際線では850枚を用意する」というバレンタイン対応だったそうです。洒落てますけど、20万個のANAには負けますね。
Commented by ホテラバ at 2017-02-14 22:31 x
もう一つ、海外のバレンタインプレゼント。「ベルギーのブリュッセル空港の公式ツイッターアカウントは現地時間2月14日朝、バレンタインデー特別企画として、空港利用者にベルギーワッフルとチョコレートを無料配布すると発表した。空港スタッフが配るワッフルは、バレンタインということで、ハートの形をしている。ブリュッセル空港でスイーツを受け取った旅行者の中には、ハート形のワッフルの画像をツイッターに投稿し、「センスのいいワッフルだ」「今朝はとてもうれしい贈り物をもらった」などとつぶやく人もいる。」(レスポンス)
Commented by kitakitune at 2017-02-15 01:07 x
ITM-HND満席のためか、チョコ配布せず、恥ずかしながら小声で、「今日って、何かチョコとかあるんですか?」と熟練客室乗務員に聞くと、「ありますよ。お持ちします」と言われ、3個頂きました。もらう時に「後ろにメッセージ書いてあります」と言われ、いくら熟練といえど、どっきとしました。確かにかいてありました。最初から印刷で全部のチョコに(笑)。「ステキな一日になりますように」とか、「ごゆっくりとおくつろぎください!」、電話番号とアドレスは明治お客様センターでした(笑)。momoさん悲しいですよ(笑)。
と、苦笑しつつヒルトン東京着、
なんと、「ジュニアスイート」が「タワースイート」にアップして、嬉しすぎて、ニヤニヤちゅうです。17日からのコンラッド行かず、ヒルトン東京にずっといたくなりました。セントジョージバーでjazz聴けて、アボカドパンとウィスキー最高です。明日はZATTAと2箇所はしごしようかな。
そして、朝食案内の紙を受取り、少し驚き、エグゼクティブラウンジ利用客限定で37階エグゼラウンジ、1階マーブルラウンジに加えて、2階十二颯で3段重箱の日替り和朝食膳用意しているとのことで、前日21時までの予約制で、1時間ごとの入替制だそうです。早速予約しました。一番早くて7時だそうです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-15 07:45
>ホテラバさん
たしかにサプライスのタグが国内外で2000枚弱、これはコスト的にはほぼゼロでしょうから、JALも締まり屋ですね。
でもカウンターなどでも少しチョコレートは配ったようです。
やはり小さくてもANAの全員に!というのはさすがです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-15 07:46
>ホテラバさん
最新関連情報を有難うございます。
ベルギーというとワッフルとチョコレート、これはもらうだけでも嬉しいし、ましてハート形。
もうSNSアップ間違いなしですよね。
後で画像、探してみなくちゃ・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-02-15 07:47
>kitakituneさん
最初の書き出しで「おっ!」と思いましたが、そうですよねぇ、書いてあってもたいていはそうですよね。
もし何かスペシャルなことだったら、僕にとってkitakituneさんは神(笑)。
ヒルトン東京、おめでとうございます。
タワースイートは間取りにいくつかありますが、どれもゆったりしていて、ジュニアスイートとはだいぶ違いますよ、ぜひお楽しみください。
予約制の限定和朝食については知りませんでした。
ホテルもいろいろ努力してますね。
混雑防止と、TSUNOHAZUのテコ入れでしょう。
Commented by kitakitune at 2017-02-15 08:49 x
チョコはないですけど、かなり昔JASの客室乗務員に郵便出すのを頼んだことがあります。私の住所わかったはずですが、郵便は届きましたが、それ以上はなし。残念(笑)。
ニューヨーク線も含め、日頃青を利用すると、私の担当客室乗務員は、いつも熟練工(笑)。観賞目的というよりは、よりよい給仕、サービスがいいです。前に青に搭乗中に、新人に失敗され、乗客の気持ちがわかるベテランを希望すると、伝えたことがあります。
でもOKA-HND便で搭乗中、私より若い美人チーフパーサーに「お客様こちらへ」と呼ばれ、どうかしたかと思ったら、最前方の搭乗口の前で、「富士山がここで」とか説明を受け、うれしかったです。その時撮った富士山の画像今でも大事にしてます(笑)。鼻の下は、伸びてたことでしょう。結構、話して席に置いてきたアイス溶けてることを気にしていただき、「新しいのを持ってきます」と、言って頂きました。その方に、「ニューヨーク便、私も乗ってるんで是非」と言われたのですが、お会いできず残念至極(笑)。shackinbabyさん、なかなか神にはなれません。momoさんの方が神ってるのでは。

ヒルトン東京全体に頑張っている感出ています。スタッフの宿泊客への声かけ、前よりいいです。明るく楽しい感が増しています。チェックイン時は、レイトチェックアウトなさいますか?と聞かれ、3時までどうぞと言って頂きました。素直に感謝。

2月1日からかわったそうです。朝食はとても美味しい和食、とても綺麗で、ヘルシーです。印象に残っているのは、米が艶姫、湯葉、煮物、焼き魚、サラダ、フルーツ等々。取りに行かずとも、一度に出してくれる。私に足りないのは、オレンジジュースと、オレンジそのもの。オレンジ食べたいと言ったら、わざわざ剥いて頂き、恐縮。エグゼクティブラウンジで、不足分補給中です。
Commented by shackinbaby at 2017-02-15 12:13
>kitakituneさん
早速の朝食報告を有難うございます。
僕も次回ぜひトライしてみたいです。
Commented by kitakitune at 2017-02-15 17:59 x
間もなくカクテルタイムで、ヒルトン東京エグゼクティブラウンジですが、
今、泊まらないようですが、3段重箱の日替り和朝食膳どんなのか見せてほしいという方までいらっしゃるようです。すごいですね。
Commented by momo at 2017-02-15 21:33 x
>kitakituneさん
私、神ってないですよ(笑)。
クルーの皆さんとのお付き合いはバブル時代からです。
当時新人だったFAが今やバリバリの管理職になってFA達の頂点になってたりしてます。
バブル華やかだった時代、JAL成田加良部東寮に住む彼女たちは「加良部ジェンヌ」と呼ばれてました。
寮の前にはアッシー君たち(今の若い方はご存じない?)の高級車が列をなしてました。
東京大田区には西嶺寮、ここはスチュワーデス物語に登場します。
JASのFAは美人が多くマニアに人気でしたよ。

東京ご滞在楽しまれて下さい。
Commented by kitakitune at 2017-02-15 23:02 x
>momoさん
凄いですよ。私にとっては旅行の神様、道祖神ですよ(笑)。「行かふ年も又旅人也」

堀ちえみ、片平なぎさ等々、懐かしいですね。愚図でのろまな亀。アッシー、メッシーとかありましたね。地元はちょっと違うクッシーですけど(笑)。
いいですね、美しさに囲まれて。エアラインもホテルステイも、表向きも心も美意識がとても大切ですよね。
愉しいです、東京、ヒルトン東京。
momoさん、温かいお言葉、ありがとうございます。
Commented by kitakitune at 2017-02-16 14:28 x
ANAの発表前に
ヒルトン東京の客室料金4月から値上げだそうです。
結構上がりますよ。
Commented by kitakitune at 2017-02-16 15:08 x
ヒルトン東京値上げ内容
ラックですが、
ヒルトンルーム、現行39,500(税サ別)から、新価格60,000円(税サ別)に値上げ、

中間略して

エグゼクティブタワースイート、現行93,000円(税サ別)から、105,000円(税サ別)に値上げです。

ラックが上がれば、変動価格、セール価格も上がりますよね、残念。
Commented by kitakitune at 2017-02-16 20:10 x
すいません、何度も。
コンラッド東京、shackinbabyさんご推薦のSea View最高です。客層、設備、食事内容、全てが上品です。エグゼクティブラウンジもいいもの置いてます。ウィスキーだけではないです(笑)。客室のインスタント緑茶でさえ、おいしい。だけど、ま、ちょっとまとまりすぎで、飛び抜けてるところもなく、優等生な感じ。変化球への対応能力、若干乏しい。ヒルトン東京に比べて、エンターテイメント性は、もう少し。真面目な感じ。規模のメリットゆえの、バラエティーの多さは期待できない感じです。
shackinbabyさん、スパよかったです。ジャグジー4つ、なんですね。スパで色々質問しました。正直、滞在者のトリートメント料金一般より、一休.comの方が、圧倒的にお得だそうです。これから、バー利用してみます。これから、3泊コンラッド東京を堪能します。
Commented by shackinbaby at 2017-02-16 20:27
>kitakituneさん
もう僕は貯まらず、すぐに予約入れちゃいました。
その夜帰れる時間割なんですが、泊まることに・・・。
値段の高い日でしたが、まだポイントで泊まれたので。
ポイント&キャッシュは表示されませんでした。
最近ポイント使い過ぎで、手持ちが少なってきました(泣)。
Commented by shackinbaby at 2017-02-16 20:28
>momoさん
加良部、今でもJALの牙城ですね。
JALスカイ、JALエアテック、JALファシリティーズ・・・。
加良部ジェンヌはもう検索しても出てきませんでしたね。
もう覚えている人も少ない・・・?
Commented by shackinbaby at 2017-02-16 20:33
>kitakituneさん
クッシーってなんだったっけ?とググってみたら、あ、そうだそうだ、一時そういうTV番組とかありましたね。
あれって大きなイトウという説もあるそうですが、2000年以降は目撃談がほとんどなくなってるんだとか・・・。
ウィキデディアには「クッシーは、北海道屈斜路湖で1973年から目撃証言のある未確認生物(UMA)。有名なイギリスのネス湖に生息するネッシーに倣って名付けられた。目撃証言以外にも、湖面の波紋などが幾つかの写真にも納められているが、正体は不明とされている。湖面の美しい屈斜路湖における神秘性の高い話題として、地元では観光資源の一つともなっている」とありました。

Commented by shackinbaby at 2017-02-16 20:57
>kitakituneさん
わぁ、それはニュースですね。
それにしてもラックレートとはいえ、何という値段に!
実勢価格にも響くでしょうが、これ以上の高値は僕にはちょっと・・・です。
ただでさえ最近は結構ホテル価格髙いですから。
オリンピックに向けて高騰一方?
Commented by shackinbaby at 2017-02-16 20:59
>kitakituneさん
コンラッド東京に3泊ですか!
それは素晴らしい、東京をご家族とともに堪能できますね。
ぜひ目の前の浜離宮にもお出かけください。
菜の花と梅がきれいです。
菜の花畑越しのコンラッドなど高層ビル群の写真はいかにも東京の写真になります。
もしフロントあたりにアリさんというマレーシア人(日本語ペラペラ)がいたら話しかけてみてください。
コンラッドというかヒルトンを心から愛しているマネージャー。
ヒルトン大阪の皿洗いからここまで出世した素晴らしいホスピタリティの持ち主です。
Commented by kitakitune at 2017-02-16 21:32 x
そうなんです。ヒルトン東京2泊後の、コンラッド東京3泊。私の気持ちは、「ヒルトンと全日空のためなら、えんやこら。もうひとつ、おまけに、えんやこら」(笑)。
何の義理もないですが、アップグレードやチョコのお返しは、ユーザーとしての利用です。術中に思い切りはまりたい(笑)。
機会をみて、お声かけさせて、頂きます。
浜離宮いいですね。素敵です。
今回は、ヒルトン東京、コンラッド東京、けやきに、敬意を表して「白い恋人」をお持ちしました。皆、喜んでくださいました。一宿一飯の恩義です(笑)。
エレベーターやレストラン、バー、スパでの外国人との会話、拙い英語ですが、少しでも通じるとうれしいです。必ずエレベーターでは、積極的に話しかけるようにしています。
Commented by shackinbaby at 2017-02-17 08:12
>kitakituneさん
kitakituneさんの溢れる愛情、何かすごいことになってますね(笑)。
クールになり過ぎる(?)昨今の僕も見習わなくちゃです。
どうぞ東京滞在をお楽しみください。
Commented by kitakitune at 2017-02-17 09:37 x
本日、日経新聞朝刊記事をご覧になられましたでしょうか。11面に東京大阪ホテルの稼働率についての記事の中に、パレスホテルは客室単価を5千円引上げ、高い料金でも泊まる欧米ビジネス客に客層を絞り、ホテル全体に快適性を持たせる戦略をとった、とのこと。
ヒルトン東京もその様な感じでしょうか、ヒルトン東京の担当は他のホテルが上げると上げざるを得ないと、仰ってました。それで、3月までに今後1年以内の宿泊分を予約して下さい(笑)と、言っていました。
コンラッド東京、和朝食美味しく頂きました。わざわざ、料理長に挨拶頂きました。前回宿泊時の失態(ご飯の炊け具合未確認で、団子ご飯を食べさせられたこと)。まだ感じたことは、色々あるのですが、質を上げ料金上がることがないように、ご飯と一緒に飲み込みました(笑)。ここでこっそり、ラウンジのドリンクやフードは良いのに、食器とナイフ、フォークが若干チープな感じ。あと、セリーズの朝食、並んでいるフード、ドリンクいいのに、味噌汁の保温器が炊飯ジャーを代用しており、びっくり、温泉旅館でもない光景、社員寮かと思いました。どこか、あと一歩というところで、止まっている感じが、残念。
料金と質、サービス内容が納得できるものになっていってほしいです。愛が深いほど、厳しさも強くならないように、いいところ褒めたり気を付けています(笑)。
Commented by momo at 2017-02-17 10:48 x
kitakituneさんのおしゃっている記事はこちらです。
会員制閲覧のためご覧になれない方のために。

東京と大阪の主要ホテルの客室稼働率の上昇に一服感が見られる。2016年の平均は東京が83%、大阪は89%といずれも前年を下回った。年間の訪日外国人客数は過去最高を更新したが、一方でホテルの新設ラッシュや「民泊」など他の宿泊施設の増加で供給余力が高まったことが背景にあるとみられる。
 日本経済新聞社がまとめた16年の東京都内の主要18ホテルの平均客室稼働率は83.0%と前年比1.5ポイント低下した。18ホテル中13ホテルが15年の水準を下回った。15年は14年比プラスだった。
 パレスホテル東京(東京・千代田)は客室単価を年平均で5千円程度引き上げ、客層を絞ることでホテル全体に快適性を持たせる戦略を取った。渡部勝総支配人は「サービスの質を重視した」と話す。高い料金でも泊まる欧米ビジネス客を取り込むことには成功したが、客室稼働率は83.2%と0.7ポイント下がった。
 帝国ホテル(東京・千代田)も76.2%で1.8ポイント低下。夏の観光シーズンに日本から海外に出かける旅行者の増加が影響しているという。
 大阪市内の主要12ホテルの平均の客室稼働率は89.1%と15年比1.3ポイント下がった。前年割れは5年ぶりだ。
 帝国ホテル大阪は法人向けの報奨旅行は堅調だったがレジャー需要が減り、16年は82.2%と3.8ポイント低下した。シェラトン都ホテル大阪は改修工事の影響もあったが、稼働率は9割前後で前年より5ポイント程度下がった。「訪日客による宿泊需要が過熱した15年の水準で料金を設定したが団体客が振るわなかった」という。レジャー客の割合が高い大阪では、訪日団体客の減少を個人客で補えなかったことも影響したもようだ。
 16年の東阪主要ホテルの客室稼働率は80%を超すなど、水準そのものは依然高い。ただ上昇に一服感が見られる要因として、ビジネスホテルの新設ラッシュなどでホテル全体の供給能力が大幅に高まっていることがまず考えられる。
Commented by momo at 2017-02-17 10:49 x
 国土交通省によると昨年の宿泊業の着工床面積は東京ドーム42個分に相当する約196万平方メートルと前年比2.1倍となった。18年ぶりの高水準だ。主要ホテルが強気の価格設定をしたことと相まって、国内外の観光客が格安ホテルに流れているとみられる。
 空き部屋を有料で貸す民泊が、急増する訪日客の受け皿になっていることも考えられる。民泊分析会社のはりうす(東京・渋谷)によると、民泊仲介サイト「エアビーアンドビー」で掲載されている物件数は都内で1万6千超、大阪府内は1万2千超ある。大阪観光局の調査では大阪に来る外国人観光客の57%がホテルに泊まる一方、民泊も17%にのぼる。「民泊の影響が想定以上に大きくなっている」と大阪市内の大手都市ホテル幹部は肩を落とす。
日本アニメの舞台や映画のロケ地を訪ねる「聖地巡礼」など体験型の「コト消費」が訪日客の間で人気になっていることも、旅行先が地方に分散し東阪ホテルの稼働率が弱含みで推移する背景にあるとの見方もある。
Commented by kitakitune at 2017-02-17 13:03 x
>momoさん
そうです。ありがとうございます。
別な面に、ホテル改修業者売上げ増のような記事もありまして、やはり東京五輪向けてか動き出してる感じします。只今、かんだやぶそば昼食、量少ないので、駒形どぜう行ってきます(笑)。
Commented by shoji at 2017-02-17 13:44 x
私が普段泊まっている大阪エリアに関して、この記事はまさに実感値と同じです。

中国をはじめとした訪日外国人はますます増えていますが、旅行が個人旅行化していると感じますし、民泊利用も増えていると思います。そのせいかホテルの価格も昨年秋以降落ち着いてきており、記事に出ているのシェラトン都ホテル大阪などは高くて泊まれませんでしたが、価格を下げていますので、私でも泊まれるようになりました。ただしこれからお花見などのシーズンに入りますので例年高くなり泊まれなくなります。
Commented by kitakitune at 2017-02-17 16:20 x
shackinbabyさんご推薦の浜離宮行って参りました。若干、風が強かったですが、梅と菜の花を見ることができました。綺麗でした。昨年は、越生で梅を見て、今年は浜離宮の梅です。梅は可憐で好きな花です。やっぱり撮っちゃいました菜の花畑越しのコンラッド(笑)。お花の中のコンラッド、いいですね。
あと、アリさんですが12月に異動になられて、ヒルトン東京に籍をおいて、アジアパシフィックのリージョナルトレーナーをなされていて、残念ながら、コンラッドでお会いできませんでした。素晴らしい人材なのですね。コンラッドにも来ることがあると思うので、お伝えしますと、ラウンジのスタッフの方が、仰っていました。足が長いとか仰ってて、ちょっと想像しちゃいました。思わず検索、
m.facebook.com/conradtokyo/photos/a.122009871183778.23530.121995041185261/794396983945060/?type=3&source=57&__tn__=E

h t t p s : / /を省いています。
あれ、男性なのですね。てっきり、梅の花ような女性かと、勝手に想像、すいません(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-02-17 20:02
>kitakituneさん、momoさん、shojiさん
有用な記事をお教えいただいて有難うございます。
会員制だと僕には読めないので、長めにコピペしていただいて大感謝です。
エキスパートのshojiさんもその通りと実感されていますし、さすが日経の記事ですね。
短い文章の中に、今の状況を本当に良く解説・分析・展望していますね。
民泊などホテル以外の宿泊の伸びは僕の予想以上ですね。
Commented by shackinbaby at 2017-02-17 20:05
>kitakituneさん
ははは、アリさんは男性です。
期待させちゃってすみません。
彼の最近の消息を有難うございます。
本当に彼は誰からも愛された有名人なんです。
Commented at 2017-02-20 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-20 21:29
>kitakituneさん
これはどのホテルでもたまにあることみたいですね。
僕も竹芝のホテルで経験あります。
皆さん気を付けて、しっかりまとめ上げているようですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< マンダリンオリエンタル、ハワイ... 123階建ての「ロッテワールド... >>