123階建ての「ロッテワールドタワー」、いよいよ完成へ + 「シグニエル・ソウル」
現在何かと問題点続出の「ロッテ」ですが、4月3日、韓国内最高層なだけではなく、世界でも6番目の高さとなる「ロッテワールドタワー」がいよいよというかやっとオープンするそうです。
思えば当初は地上36階建てとして2000年05月に基礎工事に着工、2009年3月31日に112階建てのビル建築許可が下り、2010年11月11日には123階建ての許可が下り、2011年6月にビル工事着工開始、そしてこのたびやっとのグランドオープンの運びとなったようです。
f0036857_21551169.jpg

ロッテは3月中に最高層部117~123階に展望台「ソウルスカイ」をまずオープン。
天気が良い日には展望台から仁川、松島新都市、牙山、唐津製鉄所まで見渡せるそうです。
専用エレベーターで123階まで1分で到着すると・・・。
118階には1階まで約478メートル下が見える世界最高層「ガラススカイデッキ」というものもあり、これは最初は観光客で混みそうですね。
僕が注目しているのは76~101階に入るホテルで、ロッテの名を冠するかと思いきや「シグニエル・ソウル」(SIGNIEL SEOUL)という最高級ホテルとなるそう。

     http://www.lottehotel.com/signielseoul/ja/

予約はまだ受け付けていませんが、一番普通の部屋はこんな具合(40~50㎡)。
f0036857_2253064.jpg

一番小さなスイート(59~73㎡)。
f0036857_2254174.jpg

最上級スイート(353㎡)。
f0036857_2255011.jpg

ホテルの下のビル中間層の42~71階はホテル式サービスが提供されるレジデンスになるとのことです。
なおこのタワーの周囲は「第2ロッテワールド」で、このタワーを中心にショッピングモール棟「ロッテワールドモール本館」、「AVENUEL棟」、「カジュアル棟」、「エンターテインメント棟」(シネマ)など計5棟で構成されているそうです。
ソウルの観光地図も変わりそうですね・・・。
by shackinbaby | 2017-02-12 00:01 | Comments(6)
Commented by キテイジェット at 2017-02-11 01:29 x
ああ・・・韓国ドラマの恰好の撮影場所になりそう。
そんで、ドラマに出てきそうな人々の、出現場所になるんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2017-02-11 08:16
>キティジェットさん
僕は韓国ドラマって名前だけでほとんど知らないんですが、こういう都会の新名所(?)ってのも出てくるんですか。
ロッテ創業者の辛格浩氏が「ソウルには見どころが景福宮しかないのか。超高層ランドマークを建設して総合観光団地を開発する」と建設を指示したのが発端のここ、団地の名前通り超巨大のようです。
Commented by momo at 2017-02-11 10:31 x
韓国の経済状態は先行き不透明ですが・・・。
中国人、日本人観光客が政治的な関係悪化で激減。
次期政権は左翼政権になりそうな流れでの財閥に対する国民感情の悪化、政権からの圧力。
と厳しさが増しますが・・・。
私としては一度泊まってみたいと思います。
Commented by shackinbaby at 2017-02-13 12:32
>momoさん
韓国についてはいろいろ伝わってきますが、こうしたビッグ・プロジェクトもいろいろ完成を迎えているようです。
僕は基本的に高いところ好きなので、123階建てと聞くと、やはり一度は上りたく、そして泊まりたくなっちゃいますね。
Commented by キテイジェット at 2017-02-14 00:45 x
うむ・・そこまでのことは考えずに発言しちゃいましたが・・・
韓国ドラマ、けっこう高級ホテルそのものが題材だったり、「財閥御曹司・ご令嬢」が「アメリカからの一時帰国に、最新のホテルのスイートにご宿泊」。「財閥の奥様の家出先は、必ずお友達の別の財閥の所有する高級ホテル」、とか・・・
私がはじめて見た韓国ドラマも「ホテリアー」というヨン様が出ている、シェラトン・ヲーカーヒルが舞台のものでした。
だから、こんな凄い?ホテル、状況が許せば、何かのドラマでは使いたがるだろうなぁと・・。
Commented by shackinbaby at 2017-02-14 08:11
>キティジェットさん
韓国ドラマと高級ホテル、そうだったのですか。
全然知りませんでした。
「ホテリアー」はホテルが舞台なのですね、う~~ん、ヴィデオ・レンタル屋でもう1本借りようかという時にでも試してみようかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< shackinbaby まだま... shackinbaby 友人と... >>