友人と「ノック・クッチーナ・ボナ・イタリアーナ」でお手軽イタリアン・ランチ
久しぶりの東京という友人と過ごした六本木の週末。
宿泊ホテルは「グランドハイアット東京」でした。
夜は彼ときちんとしたところに行ったので、翌日のランチは気軽な店に・・・。
彼の希望がイタリアン、余り遠くまで行きたくないというので、ホテル内の「フィオレンティーナ」か、6階の「チャイナルーム」を六本木ヒルズの方に出てすぐのところにある「ダルマット」か、完璧イタリアンじゃないけど「リゴレット」か・・・といろいろ考えているうちに思い出したのが「ノック・クッチーナ・ボナ・イタリアーナ」。

     http://mother-restaurants.com/

あそこならホテルの前、歩いても1分で行けるはずです。
今では東京ミッドタウンにも恵比寿にも支店のある人気店で、確かここが本店だった記憶。
f0036857_2024282.jpg

僕、ここのリーズナブルな値段と面白(?)パスタ、そしてパン食べ放題が気に入っているんです。
店の前にはテラス席も・・・。
テラスの前の道の向こうがもう「グランドハイアット東京」そのものです。
近いでしょう?
f0036857_20351.jpg

店に入ると、余り外光を入れない作りで、ちょっと暗めに感じますが・・・
f0036857_2032158.jpg

目が慣れれば普通かも、イタリアン・レストランはこのくらいがちょうど良いのかもしれません。
f0036857_2033522.jpg

きれいにはなっていますが、テーブルの間隔は狭めで、カジュアル感のある作り。
サービスは良くいうと親近感のある、悪くいうと少しなれなれしい感じのものですが、料理の説明などは的確で、好感の持てるものです。
f0036857_2034812.jpg

この日は日曜日、平日とは少し内容・値段が違うようです。
アラカルトにも色々なメニュー(「炭火で肉を焼くぞ!」とか「葉っぱサラダが食べたい!」とかジャンル名が面白い)がありますが、ほとんどの人がパスタに野菜サラダと食べ放題のパンが付くセットを注文しています。
f0036857_204497.jpg

僕らは、トリュフ香る!半熟卵で「カルボナーラ・クリーミー・グラタン」という数量限定品(1200円)と、大地香る!!冬ゴボウと豚かしらで「バルダナ・ペペロンチーノ」スパゲッティーニ(1200円)をそれぞれセットで・・・。
コーヒーは別料金ですが、200円で飲み放題です。
でもこの店、水代わりにアイス・ダージリンティーが出され、これもどんどん注いでくれるので、コーヒーはいらないかも。
f0036857_2042641.jpg

野菜は新鮮さは分かるもののフツー、ソースはアンチョビとゴルゴンゾーラだったでしょうか。
そうそう、僕がここに来ると必ず頼むマスカルポーネとこんがりレーズン・パネパンナ(1100円)はもちろん頼みました。
僕、これが大好きなんです。
というより、これを嫌いな人なんているんでしょうか
f0036857_2044066.jpg

特別な酵母で焼かれているというレーズン・パンが炭火で焼かれていて、それをマスカルポーネチーズと生クリームを付けて食べるんですが、これがもうバカウマ。
何という炭火焼の味!
友人は「パンをトーストしただけで、東京じゃ1100円も取るのか」と文句を言ってましたが、食べ始めると止まらない、ほとんど全部を彼が平らげていました。
このパンの焼き具合こそがこの料理のキモなんでしょうが、この店がやっている料理教室でコツを教えてもらっても自宅でこの味は難しいそうです。
f0036857_2045364.jpg

友人が頼んだトリュフ香る!半熟卵で「カルボナーラ・クリーミー・グラタン」。
f0036857_205773.jpg

底にミートソースが敷かれています。
卵は想像程トリュフが香りませんでしたが、量もあるしかなり濃厚なので、友人とシェアがちょうど良いかもしれません。
f0036857_2052478.jpg

こちらは僕が頼んだ大地香る!!冬ゴボウと豚かしらで「バルダナ・ペペロンチーノ」スパゲッティーニというパスタ。
色合いが地味ですが、味は〇。
豚かしらも柔らかい・・・。
f0036857_2053921.jpg

ただ「大地香る!!」なんて!が2個も付くほどには香りませんでした、ここでも。
この店、ちょっと!多過ぎです。
パスタはこの日は他に、高知・土佐まりちゃんのトマトで「ポモドーロ」、佐賀のどがんでんうまかキャベツで「ロースト・ツナカマ・ペペロンチーノ」、Nonケチャップ!これが大人の「自然派・ナポリタン」、有明の磯の香!佐賀のレンコンとのりほのかで「のり・クリーミー」、そして皮ごとパクッと!佐賀の金柑とクルミで「ゴルゴンゾーラ・クリーミー」などのスパゲッティーニがメニューに並んでいましたよ。
どれも食べてみたいそそられるものばかり
ここで止めておけば良かったのですが、薦め上手な女性スタッフに抗えず(?)ティラミス(800円)も注文。
友人のちょっと女の子ににこっとされると断りきれないのは昔のままです(笑)。
f0036857_2055683.jpg

量はでか盛り系、2人で食べてもちょっと多いかもという量。
クリームの中のヘイゼルナッツが口に心地良かったですが、ティラミスとすればフツーかも・・・。
会計が終わって、店のドアを開けてくれ、店の外でしっかり見送りしてくれた女性スタッフに、友人はすっかり「良い店だな、ここは。また来ようぜ」と。
え~、東京にはイタリアンの店なんて何千軒もあるよぉ(笑)。
by shackinbaby | 2017-02-14 00:03 | グルメ | Comments(4)
Commented by bercy at 2017-02-14 09:15 x
私、大昔この建物の上層階のサービスアパートメントに一時期滞在していましたが、現在このお店が入っている事は知りませんでした。パネパンナは本当に美味しそうですね。今度試してみます。
イタリアンといえば、昔原宿にあったバスタパスタの記事を最近見ましたが、当時行った記憶はあるものの、味はもう忘却の彼方ですね(汗)
Commented at 2017-02-14 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-14 13:36
>bercyさん
わぁ、そうでしたか、あの建物の上はそうなっているんですか?
「ノック」が出来たのは5年前くらいです。
その前は何か別のレストランだったのでしょうか。
マスカルポーネとこんがりレーズン・パネパンナはぜひ・・・。
これは誰でも美味しいと思える、ここのスペシャリティだと思います。
Commented by shackinbaby at 2017-02-14 13:37
>momoさん
ははは、もうmomoさんにはすべてお見通しですね。
そうです、彼です。
彼はもう本当に出世してしまって、実にきらびやかな地位まで上り詰め(名刺を見ると「おっ!」と思うくらい)、連日相当に忙しいようです。
でも昔からの彼は、僕にとっては全然変わっていません。
本当に楽しい楽しい旧友との一夜でした。
彼には伝えておきます、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL国際線機内食2食目は「A... バンコクのサクララウンジ、つい... >>