成田空港にも自動手荷物預け機登場
2015年から羽田空港の国内線第2ターミナルにANAが設置している自動手荷物預け機が、今度は成田空港第1旅客ターミナル北ウイング4階出発ロビーのDカウンターに、3月30日から国際線として初お目見えするとのことです。
f0036857_8471092.jpg

(写真はイメージ)
台数は4台で、まずは強く要望していたというエールフランス航空、KLMオランダ航空、大韓航空、アリタリア・イタリア航空のスカイチーム4社でサービス開始。
4ヶ月間の試行導入後、本格的な導入を開始するとのことです。
これで便利になるというか、省力化となるんでしょうか。
by shackinbaby | 2017-02-16 00:02 | 旅行 | Comments(25)
Commented by momo at 2017-02-15 21:49 x
将来的にはこちらが主流になるんでしょうね。
省力化になるのは間違いないそうです。
ただ利用者にとってメリットがあるかは疑問です。
Commented by Jun at 2017-02-15 22:23 x
海外だとこの預け荷物のハンドリングが、労組が最初に突っ込んでくるところなんですよね。
(腰を痛めた->労災だ、時給あげろ、重さ減らせ etc.)
(そういえば、挙句の果てに外注してボロボロになったキャリアも)
経営側には利用者のメリットに目をつぶっても、そんなインセンティブも働いているかと思います。
Commented by HK at 2017-02-15 23:01 x
CDGでエールフランス欧州便搭乗時に利用しました。
これと同型機ではなかったですが、スーツケースをベルトコンベアーに乗せてから、バーコードをスキャンしたら、自動的に運ばれていきました。
Commented by momo at 2017-02-16 13:06 x
「全日本空輸は16日午後3時から「重要な経営課題」について記者会見する。篠辺修社長が出席する。」
こんなニュースが出ましたね。
ネット上では様々な憶測が飛び交ってます。
午後3時からの記者会見ですから株価に影響を与える可能性が高い内容なのは間違いないでしょう。
momoネットワークで情報収集やってますので何か分かりましたらお知らせします。
Commented by kitakitune at 2017-02-16 13:27 x
えー、何でしょう。momoさん、よろしくお願いいたします。
Commented by momo at 2017-02-16 14:27 x
社長交代のようです。
それに絡んだ経営体制、戦略が発表される見込み。
対JALシフトが伺われる内容になる。

以上が現時点で私のもとへ入ってきた情報です。
Commented by kitakitune at 2017-02-16 14:32 x
>momoさん
そうですか、メキシコ線で一区切りですかね。MRJ契約破棄、スカイマーク株式売却はどうかと、考えてましたが、大外れですね、
Commented by kitakitune at 2017-02-16 14:59 x
あれ、社長交替以外にも悪材料発表で株価さげてます。弱小株主としては、悲しいです。
Commented by kitakitune at 2017-02-16 19:49 x
取り越し苦労でした。すいません。安心。
Commented by shackinbaby at 2017-02-16 20:29
>momoさん
ハンドリングの人の労務対策なんてこともあるんでしょうね。
しばらくは自動手荷物預け機の前にたっぷり人力を配してたりして・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-02-16 20:31
>Junさん
おっしゃる通りと僕も思います。
ところで「外注してボロボロになったキャリア」ってどこでしたっけ?
Commented by shackinbaby at 2017-02-16 20:33
>HKさん
やはりもうこの機械は世界中で導入なんですね・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-02-16 20:57
>momoさん、kitakituneさん
僕は今日は忙しかったので、日中の変化を追いかけていませんでしたが、一時ANAの株はだいぶ下げたようですね。
結局は社長交代だけ?
これは広報担当者、叱責ものかな?
あるいは報じたメディアも??
Commented by shoji at 2017-02-16 21:11 x
10時30分の少し前からANA株は暴落をはじめました。
「重要な経営課題」、、この表現がいけないですよね。隠れた大きな損失が表面化して数1000億くらいのマイナスが出るのかと思いました。その後、社長交代という予測のニュースが流れて、財務問題ではないという安心感でほぼ株価は戻りましたが、社長交代が「重要な経営課題」なのかという疑問が残ります。マーケットが動いている最中にこういう表現をしたら大きく株価が下がるのは明らかですのでIRのあり方に疑問を持ちました。
Commented by shackinbaby at 2017-02-16 21:23
>shojiさん
詳しく有難うございます。
ま、僕は↑に書いたように広報担当者の失敗だと思いますが、世間はANAを「何か悪いことが起こる可能性のある」会社と思ってるんですかね。
社長の交代の裏にもいろいろな意味がありそうで、この後の解説記事などをしっかり読んでみようと思います。
Commented by kitakitune at 2017-02-16 21:48 x
記者会見の中身全部かどうかわかりませんが、3頁にわたって書いてあるサイト。
logmi.jp/188979
いつもながら、禁止語句とのことでh t t p : / / をとっています。
Commented by shoji at 2017-02-16 22:09 x
>kitakitsuneさん
リンクありがとうございます。まずかったと認識しているんですね。CFOをやった経験がある人ですのでマズイという認識があることにちょっとホッとしました。
こういうのは真っ先に不正が疑われます。高値で売りさばき底値で買い直せば株式は7%増えていることになります。SECも不正な売買がなかったかチェックしていると思います。
私はANA株は持っていませんが、市況の悪い本日の損失は90万円でした(笑)

>shackinさん
航空会社はイベントリスクは高いし、原油先物、為替先物などを多用していると思うのです。ちょっとした市況変化などに対応するものだと思いますが、ヨミを誤るとかつてのJALのように吹っ飛んでしまいます。優良会社も吹っ飛ぶのはあっというまです。JALしかり、東芝しかりですね。
Commented by kitakitune at 2017-02-16 22:41 x
押し目買い、チャンスだったかも。
ANA好き度、計測されたかな(笑)。
不正、背任は、あってはなりませぬ。上場会社の経営者としての自覚が問われちゃいますね。
過去には、ロッキード問題、ちょっと古いですか。
経営者は、NHが日ヘリ、ヘリコプター二機から始まった初心を忘れないでほしいです。
ニューヨーク帰りの機内で、チーフパーサーの方とお話して、従業員も持株会で、株価気にすると、仰ってました。その方、退職間際の年輪を感じる方でした。私、結構、株好きでしたが、やっぱり、運用はプロに任せ、ほとんど手仕舞い、利用する株優があるところに限定しています。
あと、ネットの世界では色々噂されてたようです。
www.miitomo.click/archives/937
禁止語句のため、h t t p s : / /をとっています。
私のANA友もMRJ契約破棄かと言っていましたが、私は、ふざけてANAラウンジから柿の種撤去かと、ふざけていました(笑)。
Commented by momo at 2017-02-16 23:30 x
最初のニュースが出てからANA本社は大騒ぎになったようです。
東芝の件があったばかりで報道各社、金融機関、関係機関からの問い合わせが殺到したとか。
そこにネット上で様々な憶測が飛び交い株価が下がり。
慌てて社長交代の情報を流したそうですよ。
今回の不手際は報道文書の文章をチェックしていれば防げたと思います。
ただ証券会社の友人は「本当にヤバイ発表なら金曜日の市場終了後にやるよ。今回は東芝問題で市場が敏感になっていたのも大きい」と言ってました。
Commented by shackinbaby at 2017-02-17 08:12
>kitakituneさん
ご休暇中というのに、資料の提示、本当に有難うございます。
全部は読めませんでしたが、今はこうしたことも全文ネットで見られちゃう(読めちゃう)んですね。
すごい時代だ・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-02-17 08:13
>shojiさん
ご説明でよく分かりました、有難うございます。
東芝、あれは脇から見聞きするだに怖いですが、数年前にヘッドハンティングされて同種のヨーロッパの会社に移った古い知り合いも、今はその社で不遇、東芝にいたほうが良かったのか今の方が良いのか・・・。
shojiさんも株の方、だいぶ運用されているんですね。
Commented by shackinbaby at 2017-02-17 08:13
>kitakituneさん
昨晩ネットをざっと見ましたが、嘘かまことか「XX万の儲け」とかのコメントが並んでいましたね。
僕は昨日は通常時々はチェックするネットを全く見ていませんでしたので、この話題には乗り遅れました。
Commented by shackinbaby at 2017-02-17 08:13
>momoさん
僕は昨日は通常時々はチェックするネットを全く見ていませんでしたので、この話題には乗り遅れてしまったので、詳しく有難うございました。
経緯などが僕にもだんだん分かってきました。
Commented by kitakitune at 2017-02-19 23:48 x
本日、帰りのANAで今までとは違ったことがありました。普通席、ヘッドホンではなく、袋入り持帰り可能なイヤホンでした。しかも希望者だけ配付、座席には当初からの配付なし。初体験でした。
今回、搭乗した飛行機は、たまたまか全てwifi対応機、JALには及ばずともANAも増えてきてるのですね。
それにしても、久しぶりの職場は行きたくない感じ否めません(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-02-20 03:57
>kitakituneさん
「久しぶりの職場は行きたくない感じ否めません」は御意。
それにたいていこういう時は仕事の方も溜まっているし・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates 2... 「JAL桃園空港ラウンジ」の写真 >>