季節ですねぇ
ご近所の奥さんから頂いた長野で朝摘みしたというふきのとう。
f0036857_182096.jpg

香りがすごいです・・・。
半分天麩羅にして、後は茹でてポン酢で食べました。
あの苦味が春遠からじを充分に感じさせてくれました。
by shackinbaby | 2017-02-18 00:02 | グルメ | Comments(6)
Commented by nagi at 2017-02-17 23:28 x
ばっけみそが好きですw
温かいご飯に乗せて食べると…ああ…
Commented by kitakitune at 2017-02-18 00:23 x
私のところでいうフキ味噌ですね。いいですね。
Commented by ホテラバ at 2017-02-18 00:34 x
野で摘んだ穂先が開いたものには微少な虫たちが入っていることが少なくないそうですよ。茹でる前にちゃんと取り出さないとと書いてありました。ってもう食べちゃったんですよね。すみません、後から変なこと書いてしまって。
Commented by kitakitune at 2017-02-18 02:29 x
山菜はそういうこともあるので、若干塩入れて、茹でてました。実家等では。
Commented by shackinbaby at 2017-02-18 11:40
>nagiさん、kitakituneさん
その言葉を知らなかったですが、ググったらたくさん出てきました。
確かにご飯進みそうですね。
Commented by shackinbaby at 2017-02-18 11:40
>ホテラバさん、kitakituneさん
えっ、そうなのですか、知りませんでした。
お教えいただいて有難うございます。
奥さんに聞くと、茹でる時少し塩は入れたと言いますが、どの程度の塩が必要だったのかは?ですね。
ま、量も大したことないし、もう食べちゃったから、良しとしましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates 2... 早起きの僕らは、また日の出を見... >>