「FORBES TRAVELGUIDE 2017 STAR AWARD WINNERS」で格付け5★の日本のホテルは・・・
「フォーブス」誌(FORBES)が毎年発表している「フォーブス・トラベル・ガイド」の「FORBES TRAVELGUIDE 2017 STAR AWARD WINNERS」での格付けは

     http://www.forbestravelguide.com/about/awardwinners

のリスティングの通りです。
国別で日本のところを開くと、京都、大阪、東京のホテル・スパ・レストランの格付けが・・・。
京都と大阪には最高の5★はなく、4★に「翠嵐」、「ザリッツカールトン大阪」、そして「セントレジス大阪」が入っています。
東京では「マンダリンオリエンタル東京」、「パレスホテル東京」、「ペニンシュラ東京」が5★。
4★には「アマン東京」、「アンダーズ東京」、「コンラッド東京」、「フォーシーズンズホテル東京アット丸の内」、「グランドハイアット東京」、「ホテル椿山荘東京」、「帝国ホテル東京」、「パークハイアット東京」、「リッツカールトン東京」、「シャングリラホテル東京」、「東京ステーションホテル」の11軒がランクインしていました。
順当な評価だと、僕は思います。
皆さん、お好みのエリアの格付けを見てみてください。
次に★別の世界リスティングを見てみると、5★ホテルだけでも相当な数(175軒)あり、「フォーシーズンズ」、「マンダリンオリエンタル」、「ペニンシュラ」、「リッツカールトン」辺りがチェーン・ホテルとして最強で、数多くのホテルをランクインさせていますが、「トランプインターナショナル」も頑張っています。
都市別では数えてみるとパリとマカオがそれぞれ10軒ランクインとホテル世界一の都市に・・・。
ここだけは僕はこの格付けと意見を異にするところで、マカオのホテルの作りに薄っぺらさは?と個人的に思っています。
スパやレストランも興味深いので、旅行好きは結構このリスティングで遊べますよ。
by shackinbaby | 2017-02-26 00:01 | ホテル | Comments(10)
Commented by kitakitune at 2017-02-26 08:13 x
5★と4★は結構差があるのでしょうか?コンラッドや帝国ホテルより、上に位置付けられるホテルの施設、サービスは、そんなに凄いものなのでしょうか?「マンダリンオリエンタル東京」、「パレスホテル東京」、「ペニンシュラ東京」って、泊まったことないです。
Commented by momo at 2017-02-26 12:45 x
ゆっくりリスティング拝見しました。
FORBESですので調査対象者はそれなりの階層の方が多いからでしょうか非常に面白かったです。
一見さんの扱いよりも越後屋さんご指摘のリピーターとしての対応を受ける方々が調査対象者でしょう。
この手の調査はバックグラウンドを考えて見ないとどう判断するかは難しいですね。
Commented by 越後屋 at 2017-02-26 17:04 x
ビジターとリピーターになったときの2つで評価でしてほしいです。(笑)
ビジター(宿泊頻度が極端に少ないのも含む)としては今一つでも、プロファイルにより各段によくなるホテルがありますもんね。

個人的には、アマン東京の部屋(スタンダードルーム基準)・施設は都内一だと思いますし、顔を覚えてもらってサインレスでレストランを後にするのは、快適そのものです。
Commented by shackinbaby at 2017-02-26 17:10
>kitakituneさん
もちろん合う合わないもあるし、その時のタイミングで嫌なこともあったりするかもしれませんが、施設の質感、サービスなどすべてに、ヒルトンの様な大衆ホテルとは違うクラス感があります。
マンダリンオリエンタルはプールがないとか、ペニンシュラの朝食はロビーで食べるのか・・・とか、いろいろありますが、一度お泊りになるとその差はかなりはっきりしていると思います。
Commented by shackinbaby at 2017-02-26 18:41
>momoさん
リスティングのバッググラウンドを考えながら自己解釈できるようになるとマニアというか通ですね。
おっしゃられる通りだと思います。
Commented by shackinbaby at 2017-02-26 19:00
>越後屋さん
ビジターとリピーターの2つで・・・は無理でしょう(笑)。
分けたとしてもリピーターでもヘビーなリピーターは?とかきりがありません。
高級なホテルほどゲスト情報のプロファイリングはすごくなっていきます。
ゲストに合わせた最適なサービスを目指しているのでしょう。
アマン東京が5★にならなかったのは、どの辺からなんでしょうね。
「フォーブス」のランキングですから、値段とかコストパフォ-マンスはあまり問題にならないと思うのですが。
Commented by kitakitune at 2017-02-26 20:02 x
「マンダリンオリエンタル東京」、「ペニンシュラ東京」、いい値段するんですね。土曜日の日比谷スイート、税サ込み1,550,000円で、全く予約する気にならなかったです。コンラッドが可愛く見えてきました(笑)。
20年近く前に行ったアメリカ旅行で、ニューオリンズのレストランで、注文した牡蛎が食べきれないので、たまたま隣に座っていた人に、牡蛎をあげたら、FORBESの記者ですって名刺頂いたのを思い出します。牡蛎にケチャップやマスタードを付けてアメリカ流に食べました。
Commented by shackinbaby at 2017-02-27 10:14
>kitakituneさん
スイートじゃなくて普通の部屋なら大体1泊5万前後です。
ヒルトンに少し足すだけで泊まれます。
何かのチャンスにお試しください。
僕は最近は5万円の部屋に1泊より、2万5千円の部屋に2泊の路線(?)です。
そう言えばある中華料理店で、中国の人はケチャップが好き、何にでもケチャップを要求するって言ってましたけど、そうなんですかね。
中国古来の調味料じゃないのにね。
Commented by reward at 2017-02-28 11:03 x
合う合わないも当然ありますしね。
私の場合、ハードは素晴らしいのですが、
レストラン以外のサービスの点でペニンシュラ東京は★4で良いのではないかと思っています。
パレスホテルが★5なのは、日本人として嬉しいですね。
逆に御三家が帝国ホテルしかランクインしてない所を見ると、時代の移り変わりも感じます。
リニューアルしたらオークラくらいは是非ランクインして欲しいですが果たして。
Commented by shackinbaby at 2017-02-28 13:04
>rewardさん
「ペニンシュラ東京」の客室の仕上がりは相当なものだと、泊まった時に思いましたね。
サービスに関しては僕の時はすべてにスムースで、あまり悪かったイメージはないんですが・・・。
日系ホテルに関しては僕も同じ希望です。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates 2... reduced rates 2... >>