「Cellars in the Sky 2016」のベスト赤ワインはJALの「Kusuda Syrah 2013, Martinborough」
これも以前取り上げたと思う「Cellars in the Sky 」の最新版(2016年版)が発表になりました。
これは「ビジネストラベラー」誌が主催し、世界で最も権威とされる「インターナショナル・ワイン・チャレンジワイン・コンペティション」(IWC)により選定された、機内アルコール・サービスの格付けです。

     https://www.businesstraveller.com/awards/cellars-sky-2016/

下戸な僕には個人的には関係なく、以下のリスティングに出てくる銘柄名なども????ですが参考になられる方もいらっしゃると思って・・・。

best first class red
     Japan Airlines – Kusuda Syrah 2013, Martinborough, New Zealand
best first class white
     American Airlines – Domaine René Lequin-Colin, Clos Devant Chassagne-Montrachet 2014, Burgundy, France
     Malaysia Airlines – Château La Louvière Blanc 2013, Pessac-Léognan, Bordeaux, France
best first class sparkling
     Cathay Pacific, Qatar Airways ­­– Krug Grande Cuvée, NV, Cotes des Blancs, Champagne, France
best presented first class wine list
     Cathay Pacific
best first class cellar
     Malaysia Airlines

best buisiness class red
     Brussels Airlines – Château d’Eyran 2012, Pessac-Léognan, Bordeaux, France
best buisiness class white
     Finnair – Schloss Reinhartshausen Hattenheim Wisselbrunnen Riesling Kabinett 2014, Hattenheim, Rheingau, Germany
best business class sparking
     EVA Air ­– Champagne de Castelnau Blanc de Blancs Millésime 2007, France
best presented buisiness class wine list
     Qatar Airways
best business class wine cellar
     EVA Air

best airline alliance
     Oneworld
best overall cellar
     British Airways

楠田 浩之さんのワインがJAL採用でベスト赤ワインというのは嬉しいですね。
f0036857_954527.jpg

by shackinbaby | 2017-03-01 00:03 | グルメ | Comments(6)
Commented by kitakitune at 2017-03-01 08:46 x
ワインは詳しくありませんが、すごいですねJAL、こだわりを感じます。ANAは機内もラウンジも、ドリンクについて、もう少し頑張ってほしいです。
赤ワインではありませんが、クリュッグ・グランド・キュヴェはANAで頂きましたが、美味しかったですね。客室乗務員の方は、私にワインについて、お話ししていただくこと多いのですが、客室乗務員の方は、ワイン知識があって、詳しいのですね。私は、普段ウイスキーかブランデーしか飲まないので、話しに困ることがあります(笑)。何の銘柄か覚えていませんが、すすめられる赤ワインをお願いしたら、「テイスティングして下さい」って言われて、一応グラス回して、香り確認して、口に含んで、思わず緊張して「最高です」って言ってしまいました。客室乗務員の方、笑ってました。
Commented by shackinbaby at 2017-03-01 11:59
>kitakituneさん
FAはソムリエの資格を持っている人が多いですね。
僕は本当に下戸なので、特別な時にだけシャンパンをもらう程度です。
JALだとファーストクラスにはロイヤルブルーティーが置いてあるので、それを一人で大量消費しています。
Commented by kitakitune at 2017-03-01 22:08 x
Queen of Blue deluxe 4,104円(税込)
JAL国際線ファーストクラス全便搭載。モンドセレクション2007・2008・2009、3年連続金賞の青茶。燃えるような橙色と高級な甘みを持つ「お茶のロゼワイン」。台湾製茶葉使用。
って、JALのファースト豪華ですね。
やっぱり、コンラッドの紅茶、気になって、札幌の三越行きましたがなく、銀座三越に電話したら扱いをやめたと言われ、メーカー通販で買おうと、思います。
Commented by shackinbaby at 2017-03-01 23:47
>kitakituneさん
この商品のもっと高級なものも売り出されていて、その某ランクのものを某所でいただきましたが、もうこのくらいになるとあまり差が分かりませんでした。
FAに聞くと、シャンパンより積み込み本数にもよるんでしょうが、このお茶の方が早くなくなりそうで、ハラハラすると言っていました。
Commented by MEG at 2017-03-02 10:01 x
お酒を召し上がらないのにも関わらず、空港やホテルのラウンジに置いてあるお酒をあげてくださること
ありがたく拝見してます。
今回のこの記事は結構しびれまして。クィーンズタウンでの1泊を減らして、ウエリントンに飛び、いっそ
マーティンボロに泊まるように旅程を変更してしまおうと。ドライブ中風光明媚な景色は飽きるほど
見られるだろうし、氷河クルーズよりはワイナリーめぐりに心惹かれてしまってます(笑)。
先日フレンチレストランのレフェルヴェソンスにうかがった時に、ニュージーランドのワインならkusudaを
是非と教えていただいたのも背中を押してもらった気持ちです。
Commented by shackinbaby at 2017-03-02 11:58
>MEGさん
そうでしたね、ニュージーランドにお出かけと聞きました。
ワイナリー見学は、お好きな方にはたまらないようですね。
僕と同業の友人グループがナパに去年行ってきましたが、毎日天国だったと・・・。
ま、良いフレンチ・レストランにも連日通ってたみたいですし。
そうそう「レフェルヴェソンス」はアジアのベスト50レストランの12位に選出されていましたよ。
「傳」は11位。
この辺りの話題は時間があれば今晩にでも取り上げます。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates 1... 「目黒雅叙園」がリニューアル、... >>