relaxin in kyoto @shackinbaby
ホテルから 京阪電車で動けるところを中心にぶらついています。
有名なところばかりですが・・・。
f0036857_112345.jpg
f0036857_112664.jpg

京都は本当にどこも混んでいますね。
朝早く行ったつもりでしたが、どこも行列、行列、行列でした。
もう少し遊んでから帰ります。
ホテルは午後4時のレイトチェックアウトが可能でした。
by shackinbaby | 2017-03-05 12:00 | 旅行 | Comments(22)
Commented by HK@小倉OCM at 2017-03-05 11:29 x
京都は外国人がとても多いですよね。
伏見稲荷の鳥居も大人気で、無人の写真が撮れたのは早朝だからですか?

Commented by kitakitune at 2017-03-05 12:07 x
京都らしさ、伝わってきます。
お天気いいのですね。お食事はいかがでしたか?餅、かなり並んだのですね。
引き続き、どうぞ、Enjoyしてください。
Commented at 2017-03-05 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たにとも at 2017-03-05 15:08 x
出町ふたばに行くと、すぐ前の尾崎食品のこんにゃくも買って帰ります。
伏見稲荷は幼い頃に祖父母と共に頻繁に参りました。
数年前に久しぶりに祖父母が奉納した鳥居を確認しながら山を登った事を思い出しました。
Commented by shackinbaby at 2017-03-05 22:50
>HKさん
どこも圧倒的に中国の人たち、西洋系の顔立ちの人たちも結構deepな地区でも遭遇しましたね。
伏見稲荷には朝早く行きましたが、もうかなりな人がいて、写真は人の途切れたチャンスを狙って・・・です。
京阪電車でホテル近くの駅から140円で行けるんです、伏見稲荷。
Commented by shackinbaby at 2017-03-05 22:50
>kitakituneさん
この写真は出町やなき駅近くの「出町ふたば」ですが、開店早々の時間だったのですが、約20分待ちでした。
店員さんも5人以上でさばいているのですが、とにかくお客が多くて・・・。
僕らが帰るときには行列が4列折りになり、交通障害にならない様に、整理する係りも出ていました。
今回は夕食は2日間とも知り合いとの会食、初日はカジュアル、本日はフォーマルといった感じです。
今日の方は会食した相手が上の方ということもあって、写真は無しです。
また、そういう雰囲気の店ではありませんでした。
Commented by shackinbaby at 2017-03-05 22:50
>XXさん
管理者だけに読めるコメントを有難うございます。
わぁ、そういうご関係でしたか。
早く知っていれば、伺わせていただきましたのに・・・。
     http://www.senmaiduke.com/
奥さんは錦のどこかの店で今の時期なのでカブとは春キャベツのなどを買っていたようです。
京都は本当にすごいですね、観光に勢いがありますね。
圧倒的な中国人パワー、それに西洋系の顔立ちの人も多く、あと2週間ほどで始まる桜のシーズンなど一体どうなってしまうんでしょう的状態に見えました。
このまま観光客が増えていくと、インフラ整備を相当頑張らないと・・・と思ってしまいます。
Commented by shackinbaby at 2017-03-05 22:51
>たにともさん
上まで行くのは相当にしんどかったので、途中で引き返してしましたが、朝はまだ空気も冷たく、人は早朝なのに思ったよ多かったですが、とても気持ちの良い参拝ならぬ散歩となりました。
あの本数の鳥居のメンテナンスも相当に大変そうですね。
Commented by 越後屋 at 2017-03-05 23:44 x
昔は京都も1、2月はオフシーズンで、ゆっくりできたものですが、近年はどこも人だらけで・・・
長閑に庭園を眺めるのが大好きだったんですけどね。(苦笑)

京都に行った時、「井筒八ッ橋本舗の夕霧」や「nikiniki」などを買って帰ります。
借金君に、生八つ橋土産としてお勧めしておきます。(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-03-06 08:14
>越後屋さん
タクシーの運転手は2~3週間後の桜のシーズンが怖いと言っていました。
比較的タクシーが空いていた昨日・一昨日も、いわゆる名所はどこも本当に混んでいるようで、僕らは夜の会食以外は全く気が向くまま、ホテルから近いところ、行きやすいところ、空いていそうなところをなどをぶらぶらしていました。
nikinikiは河原町をぶらついている時に出くわしました。
僕らが通った時には、人は足を止めるものの、買っている人は少ないようでした。
僕らの職場への大量土産は「満月」の「阿闍梨餅」にしました。
重かったあ・・・。
これなら定番ですが、京都っぽいと思って。
Commented by ホテラバ at 2017-03-06 08:43 x
阿闍梨餅のもちもちした皮とアンコはおいしいですね
Commented by マンゴペン at 2017-03-06 09:12 x
わたしも昨年の暮れに京都へ行き、職場へのお土産は阿闍梨餅に、友人へのお土産はuchuwagashiにしました。
伏見稲荷や仁和寺などどこに行っても周りから聞こえるのは日本語以外が多く、海外旅行に行った気分でした(笑)
Commented by 越後屋 at 2017-03-06 12:15 x
阿闍梨餅は、「これデパートでよく売ってる」て言われてからは買わなくなりました。
nikinikiは、見た目だけで選んでいますが、若い女性にはうけがいいです。
Commented by くろ at 2017-03-06 12:31 x
shackinbaby様 皆様こんにちは。
自分も桜シーズンの高騰前に京都行く予定です、出町ふたばは必ず奥さんに指定されます 笑
豆餅美味しいですよね~
なんでもアニメの舞台になったそうで、それからオタク系のお客さんも増えたとか!
せっかくですから、今回たにとも様が書かれている尾崎食品のこんにゃく買ってみようと想います。

だいぶ前にコメントしたスィートアップグレードの件、先月末のチェックインで今年の分を使うことでOKでした。
パークだったのですが、かなりお安いレート(36000円++)でしたし、最後の1000ポイントを頂いたので満足です 笑
1月に行った時と同じ01部屋でしたがウォシュレットが最新式になってました。(どうでも良い情報ですみません)
Commented by 鹿 at 2017-03-06 13:16 x
ご存じかも知れませんがHPCJのサイトで10月1日以降のHPCJ会員向けプランが出ておりました。
“※HPCJ会員限定割引プランはあらかじめ25%割引が適用されていますので、表示料金は割引後の料金となります。”
との事ですのでこの金額に++するとヒルトン大阪なら繁忙期を除く平日で25,000前後といった価格帯になりそうです。
これに¥10,000分のクーポンを利用すると結構お得に宿泊できそうです。
Commented by shackinbaby at 2017-03-06 19:49
>ホテラバさん
日持ちが5日間とありますが、なるべく早く食べたほうが美味しいですよね、これ。
個別包装なので、手も汚さず、皿もいらないので、お土産としては好評だったようです。
Commented by shackinbaby at 2017-03-06 19:49
>マンゴペンさん
いつも有難うございます。
uchuwagashiでググってみました。
これはモダンな和菓子ですねぇ。
絶対女子受けしそう、きっと差し上げたご友人も喜ばれたでしょう。
京都の観光地での外国人率は、本当にすごいですね。
ホテルも同様でした。
Commented by shackinbaby at 2017-03-06 19:51
>越後屋さん
わっ、阿闍梨餅は東京で買えちゃうんですか。
がっくり・・・。
ググってみると確かにたとえば新宿の伊勢丹で年間15万個は売れてるとありました。
https://matome.naver.jp/odai/2135744775695674801
ま、美味しいし、一応は喜ばれたので、お土産として良しとしましょう。
Commented by shackinbaby at 2017-03-06 19:51
>くろさん
ふたばの餅系スイーツ、持ち帰り用にはできていると思いますが、僕などは住まいの関係で家に持ち帰ると少なくても半日以上はたってしまうので、あの出来たての感じがどのくらい維持できるのか想像できません。
パークハイアット東京の最新情報を有難うございます。
やはり更新の努力は怠っていないのですね。
Commented by shackinbaby at 2017-03-06 19:51
>鹿さん
最新情報を有難うございます。
なるほど、大阪がそのくらいの値段で泊まれれば、充分価値はありますね。
僕もあとで、いろいろチェックしてみます。
でもそれだけ後はどうしても予定が立ちにくいですが・・・。
Commented by kitakitune at 2017-03-06 21:21 x
あのー、阿闍梨餅、大丸札幌店でも買えます。
朝作って、空輸して、午後3時くらいには、店頭に並ぶって言ってました。私は、美味しくて好きですよ。
ただ、京都で買うと感慨もひとしおだと思います。私は京都で買おうとした時、私の前の人で売り切れといわれ、まだ買っていません(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-03-06 23:31
>kitakituneさん
そうでしたか、知らなかったのは僕だけだったようですね。
夕方になると売り切れると聞いていたので、午後早いうちに大量に買ったので、重いし嵩張るし、僕らの午後の行動にはちょっと面倒でした。
新幹線の売り場で買えば、何てことなかったんでしょうけど。
名前
URL
削除用パスワード


<< セントレアに2本目の滑走路 mr. & mrs. shac... >>