セントレアに2本目の滑走路
品川―名古屋間を40分で結ぶリニア中央新幹線が開業する2027年までに、常滑にある中部国際空港(セントレア)に2本目の滑走路を新設する方向で、国交省と愛知県などは調整に入ったそうです。
飛行機の発着能力を年20万回前後と最大で1・6倍とする予定とか・・・。
急増する外国人観光客に合わせての拡張とのことでしょうが、その見通しで本当に大丈夫なんでしょうかね。
by shackinbaby | 2017-03-06 18:00 | 旅行 | Comments(4)
Commented by HK at 2017-03-06 20:51 x
第二滑走路の話はずっと以前からあったのですが、まさか本当に実現することになるとは思いませんでした。
福岡空港や関空などと比べても、それほど逼迫しているとは思えないのですが、どうやって国を説得したのでしょうか。
それ以前に、LCC専用ターミナルすら危ういと思いますが・・・
Commented by shackinbaby at 2017-03-06 23:30
>HKさん
地元の人でもそう思われるんですから、僕なんか「本当に大丈夫?」と思っちゃいますね。
リニアの完成予定は2027年ですか、もうすぐでもあり、まだだいぶ先でもあり・・・。
その頃の自分は、このブログは果たしてどうなっているでしょう。
Commented by HK at 2017-03-07 00:12 x
オリンピックをピークに訪日客は減少、オリンピック特需も一巡し景気後退、リニア開通により羽田利用者が増加、各航空会社は路線を縮小と予想しますが・・・

旅行好きな方は、いくつになられても元気にあちこち飛び回っていらっしゃる方が多い印象です。
更新頻度が減っても、コメント欄等で情報交換ができると嬉しいです。
Commented by shackinbaby at 2017-03-07 12:59
>HKさん
僕も将来仕事を引退したらもっと旅行を・・・なんて考えていますが、その頃には体が言うことを効かなかったりして・・・(笑)。

名前
URL
削除用パスワード


<< ANAマイレージクラブ、エクス... relaxin in kyot... >>