そうだ京都行こう (4) 居酒屋でも質の高い和食
僕らの京都での夕食は、友人の仕事終わりに合わせて午後9時とかなり遅い時間からのものに・・・。
店は京都近郊在住の彼に任せ、「大丸京都店」からほど近い食事の美味しい居酒屋というか、若者向け割烹といった店に予約を入れてくれてました。
f0036857_223328.jpg

人通りの多いところの角に建つ店ですが、なかなか一見では入りにくい感じ。
中はカウンターのみ、全部で12席くらいでしょうか、まだ若い寡黙な男性2人がただひたすら料理を作り続けています。
f0036857_223314.jpg

客の席からカウンター越しに、料理人まで1メートルもなく、息遣いまで分かる距離。
f0036857_2243235.jpg

お客に年配者はおらず、皆若そうな人達ばかりです。
そしてどの人も良く飲まれています。
これがこの日のメニュー。
f0036857_225190.jpg

全体にこういう外見の店にしては(失礼!)、値段高いですかね。
それでも春野菜の酢味噌和えのお通しに続いて、このメニューから、友人は飲む中心、僕らは食べる中心で・・・。
食べたものの半分も写せはしませんでしたが、主なものの写真を。
蛸と季節の菜の花の辛し和え。
f0036857_225474.jpg

蛸は本当に柔らかく、辛しと合います。
菜の花は少しピンボケだったのでもう1枚パチリ。
f0036857_2263668.jpg

素晴らしい色合いと味付けでしたね。
やはりこの店は居酒屋というより割烹と呼んだ方が良いのでしょうか。
f0036857_224173.jpg

お聞きすると、何でも「和久傳」のご出身とか・・・。
そりゃあ、料理が旨いはずです。
京都らしい素材からは生麩のバター焼き。
f0036857_2271384.jpg

蓬とかぼちゃの生麩。
これもバターの風味、塩味がちょうど良く、友人のお酒はどんどん進むようです。
奥さんも「ヘルシー過ぎなくて、これなら良いわね」とにっこり。
鴨肉100%の鴨のハンバーグ。
f0036857_2274214.jpg

鴨肉の美味しさと、和風だれ、合いますねぇ。
この店名物というポテトサラダ。
f0036857_2281325.jpg

ポテトはつぶさず、上から生クリーム・ベースのソースをかけただけですが、酒飲みにも〇だったそうです。
僕の〆は牛丼。
といってもここの牛丼は豪華で、醤油だれに漬けた和牛を炭火で炙り、丼にしたもので、旨くないわけない・・・という仕上がりです。
f0036857_2283366.jpg

小さい店で、炭火焼きメニューも多いので、強力な換気扇はありますが、時にかなり煙たくなります。
でも、それがまた、食欲をそそるんでしょうが・・・。
全体に美味しい店でした。
ただ少し値段が高めかな?(何度も書いてごめんなさい)
観光客などはいず、地元のちょっと収入高い目のヤング御用達のような店ですが、きっと京都にはこういう路線のお店は何百軒とあるんでしょうね。
なので、ここの名前は伏せておきます。
なお友人は、「ろはん」、「年神」、「うずら屋」、「富小路春隆」といった食事の美味しい系カジュアル店にも予約入れようと当たってくれたそうですが、彼と僕らの時間と店の空き状況が一致したのは、この店だけだったようです。
この店の後、近くにある古い京町屋を使った「Bar奥」というバーに移動。
ここは下戸の僕にはその価値が良く分からない店ですが、ウィスキーの種類がものすごかったです。
翌日は別の友人というか先輩と、今度は超豪華な店で夕食の予定です。
by shackinbaby | 2017-03-09 00:04 | グルメ | Comments(29)
Commented by kitakitune at 2017-03-08 22:23 x
和テイストなお食事で創作っぽさがあって、いいですね。お店にもよるんでしょうけど、京都って、全般的に値段高い傾向で、一見さんも、お断りも多いんですよね。なので、東京よりもハードル高い感じがあって。それでも、相当昔、ふらり入ったお店の湯豆腐、凄く美味しかったのを覚えています。その時冬で、京都の寒さも食を美味しく感じさせるような気がしました。
バーでのウィスキーいいなあ。京都訪問の際は、是非利用したいです。
Commented by BKS-BBA at 2017-03-09 00:02 x
数年前におじゃました先斗町の余志屋さんにデジャブしますが、あちらのメニューはお値段書いてなかったです(笑)
Commented by nagi at 2017-03-09 00:08 x
たらこの粕漬けが気になります。
菜の花は自分も日曜日に買ってきて辛子和えにしていましたw
(ついでにふきのとうも買ってきてばっけみそを作ってました)

> Kitakituneさん
BARのウィスキーにご興味がありましたら有楽町のキャンベルタウン・ロッホなんていかがでしょう?
壁一面のウィスキーどころかバーカウンターもほとんどがウィスキーで埋め尽くされていて、危険な世界が待ち構えています。
danandesther.tumblr.com/post/146385546359/tokyo-campbelltoun-loch-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%9B
あ、お値段はやすいです。チャージないですし。
(でも滅多にお目にかかれないビンテージ物がゴロゴロしていて度肝を抜かれます)。
Commented by kitakitune at 2017-03-09 01:22 x
>nagiさん
ウィスキー&バー情報ありがとうございます。
リンク先、見ました。沢山ウィスキーありますね。
今度、4月21日東京行くので、その時、是非寄らせて頂きます。チャージなしって、いいですね。どんなウィスキーに会えるか、たのしみです。
nagiさんは、お酒はウィスキーがお好みですか?ワインを趣向されると思っていました。
お料理もされるんですね。やはり、グルメの方はすごいですね。
Commented by Akanat at 2017-03-09 08:30 x
>>全体にこういう外見の店にしては(失礼!)、値段高いですかね。

御里が知れますな
Commented by shackinbaby at 2017-03-09 08:52
>kitakituneさん
あのバーは良かったですよ。
・・・と下戸の僕が言うのも変ですが。
http://www.beppinya.com/bar_oku/
Commented by shackinbaby at 2017-03-09 08:53
>BKS-BBAさん
思わずググってしまいましたが、こういう店は京都にはたくさんあるんでしょうね。
でもメニューに値段ないのはハードル高い・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-03-09 08:53
>nagiさん
ウィスキーといえばnagiさん!
僕には全然わからない世界ですが、品ぞろえが良くて、マニアックで、リーズナブルとくれば、どの世界でも無敵ですよね。
Commented by プンバビ at 2017-03-09 11:42 x
こんにちは!
shackinbaby様、店名出ております!

BKS-BBA様
こんにちは、横入り失礼します。
余志屋さん、私も好きです。数年前からかなり前から予約しないと入れなくなってしまい、もうずっと訪問できていません。
鴨肉団子、食べたいですねえ…
Commented by kitakitune at 2017-03-09 12:20 x
ありがとうございます。
shackinbabyさんの張っていただいたリンク先、拝見しました。種類もあって、料金的にも安心しました。
コンラッド東京で飲むより、全然安心価格です(笑)。
Commented at 2017-03-09 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-03-09 20:29
>kitakituneさん
nagiさんはお料理もなさるようだし、本当にグルマンですよ。
アルコールの方も、ウィスキーを求めてイギリスの田舎まで行っちゃうような人ですよぉ(笑)。

Commented by shackinbaby at 2017-03-09 20:29
>Akanatさん
なるほど、そうかもしれませんね。
いつもお読みいただき、コメントいただいて本当に感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2017-03-09 20:30
>プンバビさん
余志屋は僕はググってみて初めて、その人気の高さを知りました。
予約するのすらそんなに大変なんですね。
Commented by shackinbaby at 2017-03-09 20:30
>kitakituneさん
アルコール好きな友人はここの価格はリーズナブルと言っていましたが、僕には全然?です。
すみません、アルコールの話にはついていけなくて・・・。

Commented by shackinbaby at 2017-03-09 20:31
>はなさん
そうです、おっしゃる通りのところです。
おっしゃられている雑誌は「MEETS REGIONAL」のことですか?
「SAVVY」と同系でしたよね、関東でも時々見ます。
僕は個人的にはご主人様のお薦めを聞きしたいところです。
でもまたいつ京都に行けるか未定ですが・・・。
Commented by shoji at 2017-03-09 22:49 x
こういう記事読むと京都っていいなぁと思います。
最近は神戸、大阪ばかりなので久しぶりに京都に泊まりたくなります。
和久傳はお昼でしか食べたことがないですが、納得の味と雰囲気ですね。久しぶりに行ってみたくなりました。
そう言えば丸の内で見かけたことがあるのでそれもありかな。ううん京都でなくちゃ雰囲気出ないですね。
Commented by nagi at 2017-03-10 00:49 x
最後の晩餐は納豆と卵かけご飯と決めてる私は全然グルメじゃないっすw
先日も新橋の立ち食い焼肉屋でホッピーのみつつミノ食べてましたし(爆
北海道にいくと無性にみよしのの餃子カレーセット食べたくなりますし(^^;
注:美味しくはないです。
Commented by shackinbaby at 2017-03-10 07:49
>shojiさん
思い込みかもしれませんが、おっしゃられるように、京都の味は京都の町の中でこそより一層・・・はあると思います。
ハイアットの和朝食ですら、どこか東京のホテルのそれより美味しいと思っちゃいましたもの。
京風なアイテムもそれを増強してましたが・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-03-10 07:51
>nagiさん
駄目々、謙遜されても書き込みの端々から匂っちゃいますよ(笑)。
そうそう、「みよしの」はいま新宿の伊勢丹の北海道展に出てますよ。

Commented by ほまれ at 2017-03-10 23:53 x
みよしの「みよしのセット」(カレーと餃子のセット)は500円以下ですから
困った時のなんとやらでたまに行きます。(だからと言って上手くはない)

京都駅の和久傳行ったことありますが、このポテサラ(?)惹かれます。
ポテサラってお店によっていろいろあるから
全国各地の居酒屋に行くと試しに食べちゃうんですよね〜
Commented by shackinbaby at 2017-03-11 00:44
>ほまれさん
餃子とカレーという組み合わせが、何とも男心をくすぐりますね。
ここのポテサラは本当にポテサラというネーミングが妥当か疑問も残りますが、味は〇でした。
たぶん芋の大きさ、蒸かし方なども上手なのでしょう。
マツコの知らない世界でもポテサラ特集があったように、この料理も多種多様ですね。
http://matsukonews.com/2968
Commented by kitakitune at 2017-03-11 01:27 x
私、正直、みよしのの餃子、苦手です(笑)。ごめんなさい。ですけど、餃子は好きですよ。北海道で一番、美味しい餃子は
http://gomalog.matrix.jp/gomalog/post-2680-2680
ですよ。私は、この餃子に感動しています(笑)。
Commented by shoji at 2017-03-11 10:04 x
ポテサラに反応。
ポテサラは奥が深いようです。ポテサラをこよなく愛しているポテサラ男爵のサイトです。大好きな韓国人作家とそのファンの集いを出版社の社長さんがアレンジしてくれて東武東上線大山の立ち飲み屋に集まりご一緒したことがあります。
potesalamylife.blog.fc2.com
Commented by shackinbaby at 2017-03-11 12:22
>kitakituneさん
皆さん、「美味しくはないけど」という注釈入れてますね。
お薦めのところはここですね、覚えておきます。
https://www.shokunodaichi.com/
サイズが大きそうなのが良いですね。
最近流行っている餃子バーのなんて、僕には量少なすぎて・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-03-11 12:23
>shojiさん
ポテサラと韓国を愛する石橋さんのページでこの店を検索しましたが、出てきませんでした。
ポテサラも多士済々ですね。
https://jp.pinterest.com/explore/%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80/
Commented by ほまれ at 2017-03-11 20:29 x
>shackinbabyさん
確かに美味しくないですね(笑)
ゆえに滅多に行きません…うまい札幌あるあるなら「串鳥」でしょう。
どこ行く?「とりあえず串鳥」ですから。
普通に飲み食べして2000円超えないCPは庶民の味方です。
http://kushidori.com

>kitakituneさん
お店の前をよく通るのですが、有名なお店なんですね。今度行ってみます。

Commented by kitakitune at 2017-03-11 20:53 x
>ほまれさん
支店は行ったことないですけど、
いつも、音更か新琴似で買ったものを家で焼いて食べています。とても美味しいですよ。
新琴似は
www.x-sfs.com/

禁止語句で投稿できないので、h t t p : / /を省いています。
Commented by shackinbaby at 2017-03-11 23:43
>ほまれさん、kitakituneさん
串鳥、チェーン店なんですね。
値段をウェブで見てびっくり、確かに安い!
これで味が良ければ、これは人気店必定でしょうね。
旭川が本店なのかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< 國光客運の「國光客運台北車站」... エミレーツの「LEAP」 >>