来週の東京の高級ホテルが高い理由
来週の東京は高級ホテルの値段がどこも高くなっている気がします。
理由はたぶん46年ぶりのサウジアラビアの王様御一行の来日故の、ホテル需要逼迫のせいでしょう。
中東の産油国の首長の外遊は豪勢なことで知られ、今回のサルマン国王も1000人を超える王族や企業幹部らが同行すると・・・。
ホテルだけではなく、移動のための高級ハイヤーも予約がすごいようで、まさに「サウジ特需」状態。
到着する羽田空港では、81歳の国王がスムーズに飛行機からおりられるように電動タラップも、すでにサウジアラビアから到着してるようです。

     http://www.sankei.com/politics/news/170308/plt1703080004-n3.html

3月12日から15日の東京(の高級ホテル)ステイはちょっと大変そうです。
by shackinbaby | 2017-03-10 00:01 | ホテル | Comments(6)
Commented by kitakitune at 2017-03-13 19:59 x
専用機の口が開き、エスカレーターで降りるサウジ国王、凄いですね。テレビで見ました。当たり前ですが、お金はあるところには、あるんですね(笑)。ホテルやハイヤー、色々な業界に特需だったのですね。私はANAファンフェスタにはずれて、12日の東京宿泊キャンセルしていて、悲しいけど、影響なしです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-03-13 22:59
>kitakituneさん
ANAファンフェスタ、盛大だったようですね。
最後の回の「アフターパーティー」っていうのに参加したかったですね、可能なら。
ビジネスクラスの機内食の試食もあったと・・・。
JALには出来なさそうなイベントですね。
Commented by momo at 2017-03-14 08:08 x
昨日帝国ホテルに行きました。
本当は他でも良かったのですが話題のサウジ御一行様がどんなことになっているのか興味があったので(笑)。
館内、周辺ではサウジ関係者を多く見かけました。
駐車場は満車で路上にもハイヤーが列をなしてました。
大阪、京都、神戸ナンバーのハイヤーも多かったです。
知り合いのスタッフの話ではサウジ関係者は無理難題も多いそうですがそれに見合うリターンも大きい?ようです。
数々のVIPの対応で経験豊富な帝国ホテルですが今回は今までにない態勢、事前準備を行ったそうです。

国王到着時のニュースではイスラム諸国の駐日大使が勢揃いで出迎えていました。
以前コメントでご紹介しました国王称号よりもイスラム世界で尊いものと認識されている「二聖モスク(メッカ、マディーナ)の守護者」の称号の凄さを再認識しました。
shackinba2.exblog.jp/24041093/
Commented by shackinbaby at 2017-03-14 11:51
>momoさん
TVでも連日すごい報道ですね。
昨日は買い物に密着…なんてのまでやってました。
ちょっとやり過ぎかも。
国王は迎賓館に泊まってるんだと思いますが、随行の人たちは帝国ホテル、パレスホテル辺りにお泊りなんでしょうか。
ペニンシュラのエントランスもニュースでは見えていましたが・・・。
Commented by ミハエル at 2017-03-26 15:31 x
ちょうどアンダーズに泊まっていたときが、ご一行来日のタイミングでした。16時のチェックアウト直前まで連れの買い物に引き回され(笑)、タクシーで急いでホテルに戻る際に運転手さんからも聞かれましたが、あのホテルは普通でした。。
Commented by shackinbaby at 2017-03-26 18:03
>ミハエルさん
やはり帝国ホテルとかになっちゃうようですね、こういう時。
僕は迎賓館になると思っていましたが、サルマン国王は公式実務訪問賓客という実務的用件での来日なので、迎賓館にはならないと、このブログの読者の方にお教えいただきました。
バリ島はセントレジス、ジャカルタはラッフルズに泊まられたということは判明しているのですが・・・。

名前
URL
削除用パスワード


<< 転職するならANA+ビズリーチ... 「グランドハイアット福岡」のレ... >>