シティホテルの顧客ロイヤリティ調査(NPS®)トップのホテルは・・・
インターネット調査の「NTTコムサーチ」が21業界、140ブランドを対象に友人や同僚に薦めたいかの顧客満足度調査を実施、顧客ロイヤルティを測る指標としてのNPS®(Net Promoter Score®)のベンチマーク調査の結果を発表したとのことです。

     http://research.nttcoms.com/database/data/001945/

その結果の詳細は

     http://research.nttcoms.com/database/data/002059/

をご覧いただくとして、シティホテルのトップは「ザ・リッツカールトン」でスコアは12.2ポイント、2位以下の名前は伏せられていますが、2位は7.6ポイント、3位は3.1ポイント、4位以下はマイナス・ポイントとなり、12社の平均はー8.6ポイント、最下位は-36.1ポイントだったと・・・。
評価項目別に見ていくと、満足度が最も高かったのは「客室の清潔さ」、次いで「居心地がよく、くつろげる空間」だったそうです。
一方、満足度が最も低かったのが、「その他設備の質」(スパ、ジムなど)、次いで「ホテルのウェブサイトのわかりやすさ」、「予約のしやすさ、予約時の対応のよさ」とのこと。
ホテルを選ぶ決め手となった情報源は、「家族や友人・知人からのお薦め」(32.7%)、「ホテルのホームページ」(31.8%)、「旅行関連サイトでの口コミ」(12.1%)が上位。
なお、「ホテルのホームページ」は決め手となった情報源の2位となったものの、要因別の重要度、満足度(「ホテルのウェブサイトのわかりやすさ」)では低い結果となっていて、潜在的な重要度が高いことが推察されるとのことです。
出来れば12社全部の名前と順位が分かると良いけど、無理ですかね。
by shackinbaby | 2017-03-16 00:03 | ホテル | Comments(4)
Commented by kitakitune at 2017-03-15 22:27 x
リッツ、いいんですね。高いイメージ。
サービスも素晴らしいでしょうね。
いつか、泊まれたらなあと思いますが、ヒルトン愛が浮気させてくれないでしょう(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-03-16 00:07
>kitakituneさん
もちろんハードもソフトともに素晴らしいことがほとんどですが、お値段に見合うかどうかは、人、そして考え方によりますね。
僕はヒルトンなどの大衆ホテルの方が、気軽に使えて、自分のクラスにも良く合っている気がします。
Commented by 鹿 at 2017-03-16 12:11 x
この記事とは直接関わりのないことですが失礼します。
奈良公園西側にホテルを建設する計画は森トラストが事業者として選定されたようです。
“市の風致地区条例が高さ8メートル以下に制限しており、ホテルは2階建て程度。”
との事ですのでこれらの条件を満たしつつどのようなホテル(規模、ブランド)が完成するのか楽しみです。
地元の近隣住民はホテル建設反対派も多数存在するようでこの辺の動向も興味深いところであります。
Commented by shackinbaby at 2017-03-16 17:48
>鹿さん
どこのホテルになるんでしょうk、客室数が限られそうなので、客室単価の高い高級ホテルになるんでしょうね。
森トラストだし、奈良市などの要請もある外資のホテルになるんでしょう、楽しみですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< そうだ京都行こう (10) 錦市場 デルタ+アレッシ >>