スカイトラックスの「ワールドエアポートアワード2017」
もうここではお馴染みになったスカイトラックス(SKYTRAX)の格付け。
このほどその空港評価・格付けである「World Airport Awards 2017」が発表になり、日本の空港も高評価でした。
総合評価である「Airport of the Year」では5年連続でシンガポールのチャンギ空港がトップ、2位には何と昨年4位より順位を上げた羽田空港が入りました。
ベスト10は
     1位:シンガポール・チャンギ空港
     2位:羽田国際空港
     3位:ソウル・仁川国際空港
     4位:ミュンヘン空港
     5位:香港国際空港
     6位:ハマド国際空港
     7位:中部国際空港(セントレア)
     8位:チューリッヒ空港
     9位:ロンドン・ヒースロー空港
     10位:フランクフルト空港
だったそうです。
セントレアも7位、頑張ってますね。
セントレアはリージョナル空港(首都以外の都市に位置し、主として短、中距離路線が運航され、長距離国際路線の主要ハブではない空港)部門では3年連続世界トップにも選ばれていました。
関西国際空港は手荷物取扱い部門で、こちらも3年連続トップ。
成田国際空港は第3ターミナルが評価され、ローコストターミナル部門で2年連続トップ。
この部門のランキングは
     1位:成田国際空港第3ターミナル
     2位:関西国際空港第2ターミナル
     3位:クアラルンプール国際空港LCCT
     4位:メルボルン空港ターミナル4  
     5位:ロンドン・スタンステッド空港
だそうです。
他の主な部門のトップを見てみると、ダイニングでは香港国際空港、ショッピングではヒースロー空港、ターミナルとしてのベストはミュンヘン空港のターミナル2、セキュリティ通過ではコペンハーゲン空港、最も改善度の高かったのはジャカルタのスカルノハッタ国際空港・・・など選ばれていました。
by shackinbaby | 2017-03-18 00:02 | 旅行 | Comments(2)
Commented by DL at 2017-03-22 08:30 x
shackinbabyさん、私はスカイチームなので、KE乗り継ぎでソウル・仁川国際空港を利用するんですが、あまりよい印象を持っていません。確かに仁川国際空港で世界各地に乗り継げる利便性は高く、その点はわかるのですが、入国審査や出国、乗り継ぎなどのセキュリティーの混雑には毎回難儀してます。香港や台北のようにフリークエントフライヤーのためのe道などや成田、羽田、シンガポールなどにあるスカイチームの「スカイプライオリティ」ラインもなく、不便です。デルタ航空が成田からアジア各地の便を廃止している現状、アジア各地にはKEかCIで行くのが現状ですが、KEはスカイチームの中でも立場が微妙で、サービスもスカイチームエリートプラス会員にとってあまり恩恵が少ないのが残念です
Commented by shackinbaby at 2017-03-22 11:55
>DLさん
詳しく有難うございます。
スカイチーム・ユーザーさんの仁川空港の印象、なるほどです。
僕は近年金浦空港のみで仁川を知りませんでしたが、去年久しぶりに復路のみ体験。
金浦と比べるなでしょうが、混雑しているものの、これが現代の空港だと強く感じました。
e道やプライオリティレーンなどの拡充はお願いしたいところですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< エミレーツA380のレアル・マ... 今年の同窓会は中華料理屋で >>