「シノワオブカントン」でランチ
やっと泊まることの出来た「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町、ラグジュアリーコレクションホテル」。
ここはスターウッド系のホテルで、スターウッドには何のステイタスもない僕はここに泊まっても特典など何もないのですが、西武グループ各社で使える金券をいただいたことから、それに自腹の金額を足して、この新築ホテルを体験してきました。
f0036857_2004428.jpg

ホテルの入る「東京ガーデンテラス紀尾井町」は、先に営業を終えた「グランドプリンスホテル赤坂」(旧称「赤坂プリンスホテル」)の跡地の再開発事業によって計画された「豊な自然と歴史に抱かれた国際色豊な街」にふさわしい街づくりをコンセプトに、ホテルの「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町、ラグジュアリーコレクションホテル」、オフィス、商業施設からなる「紀尾井タワー」と、全室賃貸マンションの「紀尾井レジデンス」、旧李王家東京邸(旧「グランドプリンスホテル赤坂」旧館)を移設した「赤坂プリンス・クラシックハウス」によって構成される複合型施設です。
f0036857_2005748.jpg


     http://www.tgt-kioicho.jp/

f0036857_201109.jpg

ここでは現在花びらで彩るウェルカム・カーペットを作る「東京インフィオラータ・ウィーク2017」が開催中。
f0036857_2012637.jpg

「六本木ヒルズ」など都内17か所の会場で行われているイベントです。
f0036857_2013947.jpg

館外にも館内にもフラワー・カーペットはいくつも作られていましたが、僕がベルギーのブリュッセルで見たフラワー・カーペットの壮大さと比べるとあまりにもチャチ。
ま、較べちゃいけないのかもしれませんが・・・。
f0036857_2015322.jpg

更にいえば、全部が花で埋め尽くされているわけでもないしね。
f0036857_202940.jpg

で、この「東京ガーデンテラス紀尾井町」には飲食施設がかなりな軒数入っていますが、奥さんのリクエストで3階「達磨坂テラス」にある中華料理の「シノワオブカントン」でランチしてから、ホテルへ向かいました。
f0036857_2022397.jpg

奥さんは女友達に美味しい店と聞いたと・・・。

     http://www.thechinois.jp/

f0036857_2023794.jpg

僕はこのところ中華料理が多かったので、他の店にしたかったのですが、たまには奥さんの言うことも聞かなくては・・・です。
入口には鮑が並べられていて、この鮑がこの店のスペシャリティのよう。
f0036857_2024953.jpg

ということは高い店?
もちろん鮑を食べればそうなるでしょうが、ランチには2000円台のコースメニューからあり、点心などのアラカルトメニューもあります。
f0036857_203248.jpg

店内には大きめの個室が2つ、入り口に「本日のランチは予約の方で満席です」とあるように、この後、全テーブルが満席になっていました。
人気店なんですね。
僕らは窓際の2人席に・・・。
昼間は緑と高速道路ビューですが、夜などは高層ビルの灯りもあり、東京っぽい夜景になるかもしれません。
f0036857_2032143.jpg

サービスはどの人も丁寧、この点は文句ありません。
では、お料理は?
ランチコース(5800円)の最初の皿は香港BBQと南国フルーツサラダというもの。
f0036857_2033425.jpg

タイトル通りの料理でフルーティーな甘さと酸味、揚げ雲呑の食感など口に心地良いのですが、僕的には又焼にもっとクオリティーが欲しかった・・・。
スープはふかひれの金華ハム香る極上スープというすごい名前のスープでしたが、タイトルに嘘はないものの、そうかなぁ?という印象でした。
f0036857_2034796.jpg

ふかひれは少ないし、金華ハムは香るまで行ってないし、不味くもないけど、すごく美味しいわけでもない・・・。
近くのテーブルでは北京ダックが取り分けられています。
f0036857_204047.jpg

3皿めは海老のレモングラスの香り漂うオリエンタルチリソース、これもそそられる料理名。
f0036857_2041539.jpg

でもレモングラスが香らない、少なくともよく味合わないとレモングラスは感じられなかったです。
海老自体は良いもので、辛さもちょうど良く、美味しいとは思うものの、タイトル通りには受け取れませんでした。
メインは山形牛A5サーロインと季節野菜のオイスター炒め。
f0036857_2042859.jpg

これは牛肉の質が良く、炒め物は中華の王道、美味しく食べられました。
麺はお椀ではなく平皿で出される特製ワンタン麺。
f0036857_204439.jpg

伝統的な香港極細麺とのことで、確かに香港での麺にかなり近いです。
でも香港で雲呑に焼きめが付いているのはあまり見たことないなぁ。
デザートは本来はこの牛乳プリンだったようですが・・・
f0036857_2045688.jpg

奥さんは牛乳が嫌と、何か他のものに変えられないかと聞いたところ、マンゴプリンならとのことで。
f0036857_2051051.jpg

で、このマンゴプリンは当たり、濃厚なプリンとよく熟したマンゴとそのソースで、僕も一口もらいましたが、これは美味しかったですね。
以上、雰囲気などはかなり良かった店ですが、どの料理も材料など良いものを使っているものの、名前負けしている皿も多く、値段にやや見合わないかな・・・と感じました。
by shackinbaby | 2017-03-21 12:01 | グルメ | Comments(8)
Commented by nagisamizuhoai at 2017-03-21 12:46
エキサイトで人気ブログやってます渚水帆です(^_^) はじめまして!ホテルに興味あります。今度、横浜ベイホテル東急に泊まります!
またブログも見に来てね! 渚水帆で検索してみてください❗ 一位おめでとう🎉✨😆✨🎊
Commented by kitakitune at 2017-03-21 12:50 x
フラワーカーペット、綺麗ですね。
中華、凄い美味しそう。食事トータルで結構な値段ですよね。
Commented by shackinbaby at 2017-03-21 17:37
>nagisamizuhoaiさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
「横浜ベイホテル東急」は素敵なホテルですよ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2017-03-21 17:38
>kitakituneさん
このイベントはあまりメディア露出がないようですが、成功してるんでしょうか。
http://www.tokyo-infiorata.com/
外のカーペットは、風で花弁が飛んでしまい、メンテナンス・スタッフが大変そうでした。

Commented by momo at 2017-03-21 20:48 x
こちらのお店、女性誌などでも紹介されていているようで女性客が多いですね。
私もランチタイムに利用しましたが周りはマダムの皆さんばかりでオジサンは浮いてました(笑)。
それにしても最近は料理が運ばれると皆さんまず写真をパチャパチャ・・・。
とくにマダム方の気合の入り方は傍から見て凄かったです!

コスパは良くないように思いました。
雰囲気、場所代を考えればこんなお値段になるんでしょうね。
Commented by nagi at 2017-03-21 20:58 x
チャイナブルーと比べちゃうと…(^_^;;;;
これぐらいのほうが違和感ない人もいるのかもしれませんが。

雲呑麺のバキバキ麺に大地魚のスープ…ああ、香港に行きたくなってきた(爆
Commented by shackinbaby at 2017-03-21 22:51
>momoさん
そうでしたか、奥さんはこの店のことを知っていましたが、僕は全然知りませんでした。
うちの奥さんの情報源は主に友人のマダム連中、TV番組のようです。
店も料理もこぎれいで、値段もそこそこリーズナブル、彼女たちだけで食事の時は長居も出来る店なんてのを選んでいるようです。
Commented by shackinbaby at 2017-03-21 22:52
>nagiさん
あえて比べてみると、チャイナブルーの方がポリシーがある、基本が出来ているうえでのバリエーションという気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< dining in 紀尾井町 ANA、「Hotels.com... >>