アメリカとイギリス、中東・北アフリカ出発便で電子機器持ち込み制限開始
何度も書きますが、僕はGWにドバイに行くので、搭乗予定のエミレーツや、中東の空港などの話題には敏感になり、事実ここでも以前より数多く取り上げています。
昨日から気になっているのは、直接僕は今回関係しませんが、アメリカとイギリスが(イスラム教徒が多く住む)中東や北アフリカ諸国の一部空港を出発する航空機内への電子機器持ち込みをテロ対策のため制限したというニュースです。
つまり、タブレット端末やポータブルDVDプレーヤー、ラップトップPC、カメラなど、携帯電話よりも大きな電子機器の機内持ち込みは禁止され、預け入れ荷物とすることが義務付けらたということのようです。
対象空港・路線はアメリカの場合はカイロ、イスタンブール、クウェート、ドーハ、カサブランカ、アンマン、リヤド、ジェッダ、ドバイとアブダビの空港、イギリスはトルコ、レバノン、ヨルダン、エジプト、チュニジア、サウジアラビアからの直行便に適用と・・・。
じゃ、この便に乗る人の行動、お楽しみが相当制限されちゃいますよね。
テロ対策と言われると、もう何とも言えませんけど・・・。

     http://jp.reuters.com/article/usa-airlines-electronics-idJPKBN16S2K1
by shackinbaby | 2017-03-22 08:00 | 旅行 | Comments(10)
Commented by HK at 2017-03-22 23:17 x
カメラやラップトップは、預けると壊れるので避けたいところですが、ここまでしなければならないほど、電子機器を利用したテロが実用段階まで来ているということなんでしょうか。
Commented by nagi at 2017-03-23 00:07 x
預け荷物に入れるならあまり意味がないような…
と、言うかリチウムイオンバッテリーは貨物室じゃなくて客席のほうが温度変化が少なくて安全なんじゃなかったでしたっけ。
だからノートパソコンとかモバイルバッテリーとかは預け荷物に入れちゃ駄目で、手荷物だけだったような。
(もしかして持ち込み自体の禁止を示してる??)
そして対象の空港はアメリカ航空会社の直行便が無い空港。

かなり恣意的なような気がしますけれどねぇ
Commented by Octopussy at 2017-03-23 01:55 x
ノートパソコンやデジカメを預け入れ荷物にしたら、盗まれる可能性が
高いので嫌ですね。
私の同僚は以前、北米線で、仕事用のノートパソコンを複数台、スーツケースに
入れて預けたら、案の定、一部の台数が盗まれてました。
貴重品入れるなと航空会社が既に言っていたのに今後どうするのでしょう??
Commented by shackinbaby at 2017-03-23 09:00
>HKさん
そういうことなんでしょうね。
テロも怖いし、機内の不便も嫌だし・・・。
Commented by shackinbaby at 2017-03-23 09:01
>nagiさん
詳しく有難うございます。
米国土安全保障省は「武装グループが爆発物を電子機器に隠して持ち込もうとしているとの報道を踏まえた安全対策」と言ってますから、これが短期間の処置なのかこれからずっとなのか・・・。
イスタンブールやドーハだけじゃなく、クウェートなどにもニューヨークは直行便があるみたいですよ。
Commented by shackinbaby at 2017-03-23 09:03
>Octopussyさん
預けた荷物の盗難なんて、そんなに日常にあることなんですね。
自分がそんな目に合ったらどうしようと思ってしまいますが、こういう時は保険会社にまず相談するんでしょうか?
Octopussyさんのご友人のPCやデジカメはどのように、どのくらいの保証を受けられたのでしょう、気になります。
Commented by momo at 2017-03-23 12:17 x
バッテリーを爆発物として使用する技術をイスラム過激派が開発したそうです。
その技術を使ったテロ計画が判明したようです。
米国の諜報機関が通信傍受、暗号解読、ヒューミント情報で掴んだそうですよ。
トランプ政権と言うよりは米国土安全保障省主導のようです。
その機密情報を説明された共和党、民主党議員達も今回の処置に賛成しています。
今回の処置は緊急的ですが今後他国へも広がるかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2017-03-23 22:27
>momoさん
詳しく有難うございます。
そうでしたか・・・。
テロも怖いですかが、これが搭乗時のデフォールトにならないことを祈るばかりです。
Commented by Octopussy at 2017-04-03 02:34 x
Shackinbabyさん、ご無沙汰しております。

被害にあったのは仲のいい友人というわけでなく単なる同僚でしたので
詳しいことはあまり聞き出せてなく、お役にたてますかどうか

PCの台数が足りないことに気づいたのはホテルに着いてスーツケースを
開けてからだったらしいです。
アメリカ内で起きたことですし、乗ってた航空会社も米系だったので、
今更言っても取り合ってもくれんだろうと、保障は期待せずに
盗難証明の類いをもらって、帰国後に社内のしかる部所にお任せ
しちゃったみたいです。

本人の私物のパソコンなら思い入れもあったりで大騒ぎするのでしょうが
業務作業用のパソコンだったのであっさりした扱いに終始したようです。

この話を聞いたときは、「ああ、やっぱり貴重品は預け入れ荷物に
入れちゃダメなのね」と思ったぐらいでした。

自分は貴重品を預け入れたことがないので、盗難被害にあったことは
ないですが、スーツケースのヒンジやロックを破壊されて、閉まらなくなった
状態で(スーツケースベルトのみで締めてある)出てきたことは
2度あります(どちらも欧州で)。
なので貴重品を預け入れ荷物に入れたら盗難にあう可能性は少なくないんじゃ
ないでしょうか。

あまりお役に立てる情報がなくてすみません。
Shackinbabyさんが知りたかったのは盗難にあったときの
保障の程度ですよね…。
Commented by shackinbaby at 2017-04-03 11:47
>Octopussyさん
詳しく有難うございます。
なかなかこういう時の対処法などを詳述しているブログなど見つからなかったものですから、ついどうされたのかな?と興味本位でお聞きしてしまいました。
僕自身でいえば、これまで盗難と思われることは一度もなく、ロスバケもなく、ただ一度ボストンでトランクを壊され、迅速に保障して代替え品をもらったことくらいが、トラブルでした。
その時僕がどう考えどう動いたかは、過去この記事で事実を詳しく書いた記憶があります。

名前
URL
削除用パスワード


<< ザ・プリンスギャラリー東京紀尾... ヒルトンの最大35%OFFのタ... >>