「世界の生活費」ランキング(Worldwide Cost of Living Report 2017)
経済誌「エコノミスト」の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」が発表した「世界の生活費」ランキング(Worldwide Cost of Living Report 2017)でトップだった街は、去年に続きシンガポールだそうです。

     http://www.eiu.com/public/topical_report.aspx?campaignid=WCOL2017

調査は、食品、飲料、衣料、家庭用品、日常品など160の製品やサービスの価格をドル建てで算出してのランキング。
ベスト10は

     1位 シンガポール
     2位 香港
     3位 チューリッヒ
     4位 東京
     5位 大阪
     6位 ソウル
     7位 ジュネーブ
     7位 パリ
     9位 ニューヨーク
     9位 コペンハーゲン

のようで、アジアの都市が多いですね。
円高基調で日本のランクは上がり、人民元安の中国は下がっています。
最も生活費が安かったのは、カザフスタンのアルマトイ、次いでリセッションに見舞われているナイジェリアのラゴスだったそうです。
僕なんか漠然とシドニーなんて物価高いなぁなんて思っちゃいますが、そうでもないんですね。
by shackinbaby | 2017-03-23 09:03 | 旅行 | Comments(10)
Commented by momo at 2017-03-23 12:28 x
住居費が高い都市が上位に来ますね。
Commented by shackinbaby at 2017-03-23 22:28
>momoさん
それと為替のファクターも大きそうですね。
Commented by nagi at 2017-03-23 23:28 x
これって確か駐在員の生活から導き出した生活費だったような。
すると高級なサービスがあるところは高くなりそうです。

チューリッヒが東京より安いってのはちょっと信じられない気がw
Commented by shackinbaby at 2017-03-23 23:38
>nagiさん
同じような調査をしている「マーサー」(MERCER)は海外駐在員での調査でしたね。
あちらでもヨーロッパではダントツでチューリッヒが高いという結果。
こちらはただ「食品、飲料、衣料、家庭用品、日常品など160の製品やサービスの価格をドル建てで算出しランク付けしている」とありました。
Commented by momo at 2017-03-24 00:11 x
住んだ実感でもチューリッヒは東京よりも全て高いです。
以前もコメントしましたがスイスは安全保障上、特に農産物は安い輸入品を制限して国内自給自足をやってます。
また他の輸入品はスイスの高い安全基準を満たすためにコストが高くなります。
結果的に全ての物が高くなってます。
世界のマクドナルドで一番高いのはスイスでビックマックセット約1700円です。
またこのように物価が高いので給与水準も高くマックの時給は約2000円と言われてます。
実際はその他の社会保障分を加えると時給3000円を超えると思います。
Commented by shoji at 2017-03-24 00:31 x
チューリッヒ、NYC、ジュネーブあたりが東京、大阪、ソウルより遥かに高いと思うな。為替マジックかな。
参考までにリンクしておきます。
https://www.expatistan.com/cost-of-living/index
Commented by shackinbaby at 2017-03-24 12:23
>momoさん
実体験に基づいて詳しく有難うございます。
なるほどそういう理由なんですね<スイスの高物価。
「スイスは安全保障上、特に農産物は安い輸入品を制限して国内自給自足をやってます。
また他の輸入品はスイスの高い安全基準を満たすためにコストが高くなります」
Commented by shackinbaby at 2017-03-24 12:23
>shojiさん
リンク先を見てみました。
分かりやすいサイトでした。
同様のいろいろな調査があるなぁと思うものの、調査は調査、どこも微妙に結果が違いますね。
こうしたデータによって海外赴任者の給与も決まる所もあるんでしょうから、重要ではある調査なんでしょう。
Commented by shoji at 2017-03-24 14:04 x
生活コスト、ハードシップなどを勘案の上、駐在員などEXPATの手当の算定を各社はしているのだと思います。
日本の中でもありますよ。全国区の会社の中には、東京を100として大阪90、名古屋85、福岡80というようなベースの給与算定している会社もあります。
Commented by shackinbaby at 2017-03-24 19:26
>shojiさん
高物価というのも危険地とかだけじゃなく、ハードシップ(生活環境の困難さ)の一つなんでしょう。
日本にもそういう差をつけている会社もあるんですね、なるほど。
よく物価の安いところに移りたいとか言ってる人がいますが、それは給料が変わらないことが前提ですね。
僕は実は転勤ってしたことがないので、その辺りが全然分かってません。
名前
URL
削除用パスワード


<< ザ・プリンスギャラリー東京紀尾... ヒルトン・オナーズ、JALでト... >>