JAL、おまえもか・・・
パリ線が満席という状況にも驚きましたが、ANAのあの先例をどうして教訓にしないのか・・・とぷんぷんです。


by shackinbaby | 2017-03-24 20:57 | 旅行 | Comments(32)
Commented by Rent at 2017-03-24 22:23 x
各社の記事をチェックしましたが、少しずつ記述が違いますね。
TBSに「搭乗口ではエラーを知らせるメッセージが出たものの、職員は『問題ない』と思い込みそのまま2人とも飛行機に乗せた」と記述がありました。
シャルル・ド・ゴールのハンドリングはエールフランスでしょうか?

さらに、当事者の乗客は機内でトイレに行っていて、戻ったら席がない状況だったようですね。
Commented by Jun at 2017-03-24 22:38 x
この動画、著作権無視のパクリのものですよ。
YouTube側の自動判別に引っかからないように、元ニュース記事のテキストをコンピューターに発音させています。
元はこちらかな?
headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170324-00000064-nnn-soci

しかしパリ線が満席とは!
Commented by Jun at 2017-03-24 22:41 x
ANAの事例を受けて3月14日にこの「お願い」を掲載したのに、7日後に自分のところでやってしまうとは・・・
www.jal.co.jp/info/other/170314.html
Commented at 2017-03-24 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi at 2017-03-24 23:09 x
パリで満席って凄いですね。

…まって、満席で席がないのが発覚したということはもしかして空席があるときには多く運んでしまった過去があるかもしれないってこと?
しかし、搭乗券発券のトランザクションってどーなっているんでしょうね。
結構適当だったら嫌ですねぇ
Commented by shackinbaby at 2017-03-24 23:27
>Rentさん
いくつもの問題点が重なってのようですが、エラーが出たけれど問題ないとした・・・辺りは許せないですね。
エールフランスのスタッフがやったとしてもJAL便なんだから、責任はJAL。
それでも1時間遅れくらいで良かった・・・。
1人降機した人は誰になったんでしょう?
Commented by shackinbaby at 2017-03-24 23:27
>Junさん
そうでしたか、いつもいろいろ教えていただいて有難うございます。
そんなパクリ映像とは知りませんでした。
このブログはyou tubeしか映像をアップできないので、もう一つyou tubeにあったほうに変更させていただきました。
文章も後半を削除しました。
Commented by shackinbaby at 2017-03-24 23:28
>Junさん
こんなのが出ていたんですね。
これはまたタイミングが悪いというか、JAL、格好悪いなぁ。
Commented by shackinbaby at 2017-03-24 23:45
>下町在住さん
いつも有難うございます。
ご紹介のブログ拝見しました。
朝食の写真が多くとても参考になりました。
ヒルトン標準+中華アイテム数品という感じですね。
他のブログでも焼売などは評判良いようでした。
まだ最終決定していないのですが、夜遅く到着する1泊目は経済的なここに決めるかもしれません。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2017-03-24 23:45
>nagiさん
パリ便が満席というのにびっくり、このブログにいらしていただく人が皆そこに言及しているところが、さすが当ブログ?(笑)
Commented by ホテラバ at 2017-03-25 00:21 x
詳しい状況がhttp://www.aviationwire.jp/archives/115292に出てますよ。みんな、ちゃんと見てるようで見てないんですね。
Commented by shoji at 2017-03-25 00:31 x
この降ろされた乗客、どうなってしまうんでしょかね。
本人に罪はないはずなのに。

話題が変わりますが『てるみくらぶ』がどうもおかしいですね。
倒産の前兆かな。予約がある方はちょっと注意が必要です。
Commented by shackinbaby at 2017-03-25 00:44
>ホテラバさん
リンクを有難うございます。
さすが専門サイト、詳しく書かれていますね。
ホテラバさんの「みんな」というのはチェックイン担当者も、ゲートのスタッフも、機内のFAも…ということですよね。
これが満席だから発覚したんで、もし満席でなかったら・・・なんて考えちゃいます。
Commented by shackinbaby at 2017-03-25 00:44
>shojiさん
誰が下されたのか?ですが(まさか機内でボランティアを募るなんてことはないでしょう)、たぶん後続のエールフランスのビジネスクラス+αでもオファーされてでしょう。
同じコメントが2つありましたので、1つ消しておきますね。
「てるみくらぶ」は僕も名前を知っていた会社ですが、たぶん倒産でしょう。
Commented by ほまれ at 2017-03-25 00:47 x
本人確認が人頼りになっていることが問題というならば生体認証ぐらいしか
本人識別は確実にできないでしょうね。

セキュリティもどんどん厳しくなっていく中ではなくはない話?
(いや生体認証情報は個人情報でも特別に管理する情報なのでコストに見合っていない気がします…)

それなら予備席でも作りますかね?…笑えない話ですが、
なんだか複合要因で起こった問題ですし、ポイント押さえて
発生確率を可能な限り低くすることでリスクを低減するのが妥結点になる気が
します。
Commented by shackinbaby at 2017-03-25 08:16
>ほまれさん
いつも有難うございます。
「ポイント押さえて発生確率を可能な限り低くすることでリスクを低減するのが妥結点」、僕もそう思います。
ところで札幌は先日また大雪だったとか・・・。
4月の年度替わりに1回札幌に日帰り出張が入ってるんですが、どんな服着ようかなんて、当地の昨今の温かさから戸惑ってます。
Commented by BKS-BBA at 2017-03-25 10:01 x
かれこれ30年近く前ですが、JFKNRTにインダストリ割引でJALにのせて頂いたとき。あのころはシーズンズほいほいくれてて、やったー、と思ったら、「1名お客様がおおく、席がたりない状況です。調整するのにしばらくお時間をいただきます。」というPAがはいって。それは自ら手を挙げるべきかと思ったんですが、下向いていたら、いつの間にか調整できていて、無事帰ってこれました。

そもそも、JALは日本語が母国語でない方に対して離席ふらふらしてても甘いんですよ。お手洗いも、ある一定のお時間からは使わないように鍵しちゃうキャリアが多いのに、お目こぼし多いもの。MHかTGは目視じゃなくて、カウンターでカウントしながら頭数チェックもしてるので、そもそもの段階から見直しが必要じゃあないかと思います。みなさんはあまりエコ乗られないから気づかれないと思うのですが、結構ずさんですよ(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-03-25 12:06
>BKS-BBAさん
日本一の女性飛行機乗り(僕が認定します!笑)のBKS-BBAさんがリアルな体験で「結構ずさんですよ」とおっしゃるんだから・・・。
僕もインダストリ割引、欲しいです。
U社に親友がいて、そういうマネージメントができる人だったので、今では無理筋なこともずいぶんしてもらったなぁ、あの時の値段は驚くほど安かったです。
Commented by HK@Naka Island at 2017-03-25 18:13 x
ホテルを移動しました。
今日も泳いで昼寝するだけの一日です。

搭乗ゲートを通過する際にパスポートと搭乗券の最終チェックをしていますが、あれも結構いい加減なんでしょうか。
Commented by nagi at 2017-03-25 21:42 x
再発行するときに有効なボーディングパスを最終発行したものにすればなんとかなりそうですけれどね。
(発行するたびにUUID付与してバーコードに入れておくとか)

でも結局発着の圧力が強いんでしょうね。
TGのように45分前にボーディング開始といいつつ実際は15分前に、出発は15分おくれみたいな割り切り?あっても安全に倒してほしいですねぇ。
Commented by プンバビ at 2017-03-25 23:01 x
満席じゃなければ…って確かに怖いですね。
エールフランス職員が担当してるにしても、チェックインカウンターにはJAl職員も数人いますよね。
毎年、お見かけする年配の上役、JAlらしき
男性職員、対応が大変適当で高飛車(パリ在住の日本人のテンプレ)なので、さもありなん…とも思いました。
これを機会にきちんと仕事をして欲しいと思います
Commented by ほまれ at 2017-03-25 23:37 x
あぁ確かにどかっと降りました。でもこの時期は気温が高いのでべちゃべちゃで
すぐに融けます。

うーん服装はこの時期難しいですね。極端に気温が下がることは少ないのですが、
防寒着というより肌着を冬仕様のやつを1枚着込むくらいでいいかとは思います。
それでも気になるならば、携帯できる軽めのダウンを1着というぐらいでいいと思いますよ。

寒さよりも足元の防水対策の方がこの時期は個人的に重要な今日この頃です。
Commented by BKS-BBA at 2017-03-26 01:03 x
たびたび失礼します。顛末拝読すると、そこまでして、「エコノミーをスタンバイ」のDさんをアップリフトしなきゃいけなかった事情が気になってきます。
Commented at 2017-03-26 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-03-26 11:45
>HKさん
ホテル・ホッピングですね、まるで僕を見ているみたい(笑)。
僕もリゾートだったとしてもホテルを連日変えてみたくなるたちなんです。
今日の当地は桜が咲き始めたとはいえ、やや気温が低く、雨も降っています。

Commented by shackinbaby at 2017-03-26 11:46
>nagiさん
ごめんなさい、最初の2行は、ちょっとよく理解出来なかったりします。
定時出発にこだわり過ぎというのも今回の件の要因の一つということですね、なるほど。
Commented by shackinbaby at 2017-03-26 11:46
>プンバビさん
僕は最近パリに行けていませんが、「パリ在住の日本人のテンプレ」って表現に、あぁああいう感じの人のことかなぁと思いだす人はいます。
また逆に僕のブログにおいでくださる何人かのパリ在住の方は、個人的にメールもやり取りさせていただきましたが、皆さんとてもその逆の印象でお仕事に熱心で情熱的(直接お会いしたことはありませんが)。
ま、人によるんでしょうね。
こうした失敗を繰り返さないよう、組織をしっかり引き締めて欲しいです<JAL。
Commented by shackinbaby at 2017-03-26 11:46
>ほまれさん
あぁ、お聞きしといてよかった、足元の防水対策なんて考えもしませんでした。
そういう靴を履いていきましょう。
今回は空港まで送迎付き(たぶん)なので、服装は普通のスーツに下着で調節ということにします。
アドバイスを有難うございました。
札幌で何か美味しいランチでも食べられれば嬉しいのですが、日程表的には絶望です。
たぶんどこかから仕出した弁当でしょう。
Commented by shackinbaby at 2017-03-26 11:47
>BKS-BBAさん
そういところが気になるなんてさすが元プロ(?)、いやいやマニアですねぇ(にやにや)。
Commented by shackinbaby at 2017-03-26 12:45
>XXXXさん
これは超詳しくことの詳細を有難うございます。
内部ではそこまで調査され、いろいろ分かっているんですね。
クルー間のコミュニケーションの不備、思い込みの連鎖などあげられている問題点の改善をJALにはぜひお願いしたいところです。
それにしてもこんな詳細をよく入手されましたね。
Commented at 2017-03-26 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-03-26 18:02
>XXXXさん
本当に有難うございます、感謝しています。
「・・・にも居るプライドが高く客によって態度が変わるタイプ」、いますねぇ、そういう人。
名前
URL
削除用パスワード


<< 電子機器機内持ち込み禁止令にエ... ザ・プリンスギャラリー東京紀尾... >>