GAGGAN+マンダリンオリエンタル東京
「アジアのベスト・レストラン50」での3年連続トップをはじめ最近のレストラン・ランキングで軒並み上位を占めているバンコクのプログレッシブ・インド料理レストラン「GAGGAN」(ガガン)が東京でも楽しめることになったようです。
デンマークの「NORMA」(ノーマ)とコラボしたことのある「マンダリンオリエンタル東京」と組み、6月15日から17日まで期間限定の「GAGGAN AT MANDARIN ORIENTAL TOKYO」をオープンすると・・・。

     http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/hotel-offers/gaggan-in-tokyo/

伝説的なレストラン「エル・ブジ」出身のシェフ、ガガン・アナンド。
彼の料理は、多様なスパイスを用いた伝統的なインド料理に最新の料理法を組み合わせた創造的かつ革新的なものです。
僕はまだ日本のメディアに取り上げられる前、バンコクに店をオープンしてすぐのころ食べに行きましたが、出される料理のかなりなプログレッシブぶりに、美味しさが付いていけてないんじゃないかと思ったほど。
f0036857_1583819.jpg

今回の限定レストランでは、全15品のコースが供されるそうです。
各日4部制、各回12席限定での展開。
3月30日からマンダリンオリエンタル東京の宿泊プラン付きディナーの先行予約が開始されていて、先ほど見たところではまだ予約可能なようです。
レストランのみの予約は4月12日からと・・・。
今回のコラボは「NORMA」の時のような狂乱状態にはならないと思いますが、こうしたクリエイティブなフュージョン料理にご興味のある方は、行かれてみてはいかがでしょうか。
僕は?
申し込みません。
ところで「ガガン」、2020年にはバンコクの店を閉めて、福岡の中州で店をやるというのは今でもその方針なんでしょうか。

Gaggan Anand, chef-owner of the two-time winner of Asia’s 50 Best Restaurants, will close his eponymous Bangkok restaurant in 2020 to start a new venture in Japan.
The Kolkata-born cook has been collaborating with chef Takeshi Fukuyama of La Maison de la Nature Goh in Fukuoka for the past year and says that after a decade of Gaggan he will open a 10-seater in the Japanese city.

(http://www.theworlds50best.com/blog/News/chef-gaggan-anand-to-close-asias-no1-restaurant-in-2020.html)

福岡で超人気という「ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ」(La Maison de la Nature Goh )はこんな店のようです。
f0036857_11383918.jpg


     https://www.facebook.com/La-Maison-de-la-Nature-Goh-771499229645550/
by shackinbaby | 2017-04-03 00:03 | グルメ | Comments(24)
Commented by フロムリスボン at 2017-04-03 07:29 x
Gagging は1位になってから一度行きましたが、値段は大幅に上がり、それでも二階まで満席。以前を知っている者には😳
Commented by muchikopapa at 2017-04-03 07:33 x
行きたいですが、仕事で行けません。もう少し長い期間なら。
Commented by EL at 2017-04-03 09:01 x
ガガンといえばカジュアルな姉妹店?が出来たみたいですね。

http://bk.asia-city.com/restaurants/bangkok-restaurant-reviews/gaa
Commented by 通りすがり at 2017-04-03 09:16 x
以前行かれた記録はブログには書かれてますか?
Commented by shackinbaby at 2017-04-03 11:48
>フロムリスボンさん
僕はあのランキングはクリエイティブ系に票が集まりやすいので、その点は考慮しなくちゃだと思っています。
クリエイティブ系で真に美味しい・・・はなかなか両立しがたい難しいジャンルだとも感じています。
ガガンのシェフはバンコクでいろいろな店をプロデュース、出店し始めていて、ガガン・グル―プを京成。
これからもどうなるか、ちょっと見ものです。

Commented by shackinbaby at 2017-04-03 11:48
>muchikopapaさん
今回はパスされても良いと思います。
たぶんmuchikopapaさんのように正統派フレンチなどを食べ慣れた舌には?なものが、ノーマ以上にあるような気がするからです。
Commented by shackinbaby at 2017-04-03 11:48
>ELさん
ここも気になっています。
ラチャダムリからよりウィッタユから入っていった方が良いのでしょうか?
ガガンのスーシェフをしていた人の店とのことですが、ここの値段も大分なものですね。
最近のバンコクの高級レストランはここまで値段が上がってるんですね。
Commented by shackinbaby at 2017-04-03 11:49
>通りすがりさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
GAGGANのレポートは、いま読み返すと恥ずかしいのですが
http://shackinba2.exblog.jp/17064922/
http://shackinba2.exblog.jp/17064943/
の2回続きでやっています。
紺ともまた何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by EL at 2017-04-03 15:23 x
ラチャダムリからもビルの敷地を通ってランスアンへ抜けられるみたいですね。
今年はミシュランのバンコク版も出るそうで、こちらも楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2017-04-03 18:40
>ELさん
ごめんなさい、ウィッタユじゃなかった、ランスワンでした、失礼いたしました。
あの中間地帯、以前ソムタムの店を探したり、それ以外でもちょっとさまよったことがあります。
その時は何回か通り抜けられましたね、ごちゃこちゃはしてましたけど。
バンコクのミシュランガイド、本当に今年の年末に出るんでしょうか。
僕はタイ語は読めませんが、この辺りの記事でしょうかね。
http://www.tnnthailand.com/news_detail.php?id=128813&t=news
Commented by EL at 2017-04-03 20:32 x
タイ政府観光庁が予算面でもバックアップするというので出ることは出るんだと思いますが、そこはタイですからね・・・
候補にあがりそうなシェフの反応も様々なようですが、内心はやきもきしてるのでは?
某スターシェフは愛犬の名前が「ミシュラン」ですし。(笑)

話は変わりますが、旧ルンピニナイトバザール跡地が再開発され、ホテルだけで5つもできる計画なんだそうです。(記事のリンクを名前欄に貼りました)
バンコクはまだまだイケイケですね。
Commented by shackinbaby at 2017-04-04 00:00
>ELさん
最新情報を有難うございます。
いよいよですか、あのナイトバザールの土地は将来何か大きなプロジェクトが動くはずとは思っていましたが、案の定ですね。
あれだけ広い土地が市内中心部に空いているなんて、他にはそうはないでしょうし。
ホテルの名前などには、まだオリジナルの記事でも触れられていませんでしたね。
デュシッタニもそれに負けないようなものを建てないと・・・。

Commented at 2017-04-04 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2017-04-04 12:15
>XXXさん
XXXさんはそういう方とご親交があるんですか、素晴らしい!というかすごいです。
アジアのベストレストランの投票方法のルールも初めて知りました。
そして「私も同感」に、まさに僕も同感です。
クリエイティブ系の料理もまず美味しさあっての評価ですものね。
Commented by HK at 2017-04-04 12:18 x
「ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ」は、先日の福岡旅行で、直前に予約を試みましたが満席でした。
やはり人気なんですね。
Commented by shackinbaby at 2017-04-04 13:20
>HKさん
「ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ」の料理をネットで見てみました。
和食、特に懐石料理などの影響も見えるフレンチのようで、いかにもGAGGANのシェフが共鳴するような店だなと・・・。
でも似たような料理の店は日本にたくさんあるし、それ以外にもリスペクトしあうところがあるんでしょうね。
福岡在住の方もここに多いので、リアルなご感想もお聞きしたいですね。
Commented by momo at 2017-04-04 18:52 x
「ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ」一度だけ二年前に行きました。
友人のご招待でしたが私も友人も・・・。
なかなか予約が取れない今一番勢いのある店の評判に期待しすぎたのかもしれません。
このレベルのお店は他にもたくさんあると思います。
料理の方向性がバラバラでイマイチ落ち着けませんでした。
これは私個人の感想です。

今でも予約取れなくて人気でグルメサイトでの評価は高いそうですので私だけそう感じたのかもしれません。


Commented by shackinbaby at 2017-04-04 21:04
>momoさん
リアルな情報を有難うございます。
「今一番勢いのある店」、確かにそんなコメントがネットには多いようです。
「GAGGAN」人気で、ますますグルマンからの注目度も上がるでしょうし、予約の取りにくさも加速してしまうかも。
Commented by HK at 2017-04-04 23:43 x
「ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ」の予約が取れなかった代わりに、薬院の割烹「井本」でランチしました。
福岡で食べた和食の中では当たりでした。
客層も良かったですよ。
Commented by shackinbaby at 2017-04-05 08:42
>HKさん
薬院の割烹「井本」、ググってみました。
写真からだけですが、美味しそうな和食の店のようですね。
Commented by momo at 2017-04-05 13:05 x
割烹「井本」、HKさんこのお店よくご存知ですね。
まだオープンして一年半くらいです。
同業者からオープン直後に紹介されてそれから何度も足を運んでます。
ご主人はまだお若いですが京都で修行後、福岡に戻られたそうです。
本格的な京料理を頂けます。
カウンター席だけでご主人ともう一人の方で切り盛りされています。
私が行くと必ず同業者と鉢合わせします(笑)。
某大学の某教室の連中がこちらの常連です。
shackinbabyさんも福岡へお越しの際は是非一度足をお運び下さい。
Commented by HK at 2017-04-05 21:19 x
>shackinbabyさん、momoさん
博多は何度も訪問しているので、最近は名物料理から地元民の通うお店へ関心が移ってきました。
ご主人は若くてイケメンですが、奇をてらったものではなく、本格的な和食です。
ランチは、ディナーを期待させるものでした。
私の他には、おばさまグループ1組だけでしたが、耳に入ってきた会話内容がラスベガスで同窓会をする予定とか、パークハイアットやアマンがどうだったとか、ハイクラスの方が利用されている印象でしたよ。
Commented by momo at 2017-04-05 21:46 x
>HKさん
このお店で観光客は珍しいです。
薬院駅の近くの九州財界王者の会社(現在では影響力はかなり低下しましたが)のお偉方もよく利用します。
その関係で福岡財界の関係者も多く利用します。
Commented by shackinbaby at 2017-04-05 23:00
>momoさん、HKさん
お二人のやり取りから、地元にも観光客にも愛される和食の名店と分かりました。
行ってみたいと思うものの、福岡に行くと、ついついどこかに福岡らしさのある料理を選んでしまいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< スカイトラックスの「World... 今日の航空系面白ニュース >>