今期の旅行は石垣から (1) JTA73便、「Yugafu Yamabare」へ
4月になりました。
新年度の始まりです。
shakinbabyの今期初めての旅行は国内旅行、夫婦での石垣島行きとなりました。

今回の旅行は実は奥さんからのプレゼント(彼女の財布から)で、大体のスケジュールも彼女が考え、泊まる宿も彼女の提案。
飛行機だけは僕が予約しましたが・・・。
というのは今回の旅行は3月末に迎えた僕のバースデイ記念の一環で、本当の誕生日はお互い忙しく何もできなかったので、彼女から「10年分のお祝いよ」と言われて、決行したものです。
今年は「コンラッド東京」で中華ランチも食べ、「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町、ラグジュアリーコレクションホテル」にも泊まったので、約1か月弱だらだらとバースデイと名付けた我が家の行事が続いたことになります。
ちょっとやり過ぎだったかも・・・。

初日は午前中まで仕事だったので、乗ったのはJTAの午後便の73便。
機材は737-40型機で145人乗りです。

彼女主導の旅行でも、前日のように飛行機の予約だけは僕、運良く空いていたのでクラスJを・・・。
この機材のクラスJは2-3のアブレストで4列しかありません。
値段はスーパー先得で1人24890円。
羽田から石垣までは3時間15分はかかるので、この値段もしょうがないですかね。
(実際には出発もディレイ、天候もあまり良くなく、3時間半はかかりました)

機内はスカイwi-fiもなく、イヤフォンで音楽を聞くくらい・・・。
でもさすがはJTA、今風の沖縄ポップスと古典的な島唄の2つの沖縄系チャンネルがあり、もうこの時点で気分は沖縄~八重山です。

出発の羽田はこの天気。
飛行中はやや揺れの多かったフライトでした。

到着した石垣では、天気はやや良くなり、晴れ2割の曇り8割といった感じ。
気温は19度Cくらい、この時期の石垣としてはやや低めだそうです。
風が強かったので、日が出ていないと余計そんな風に感じます。

上から見る石垣の海のきれいなこと。
これからの1泊2日の石垣ステイ、期待に胸が膨らみます。
新石垣空港は愛称「南ぬ島 石垣空港」。
「南ぬ島」は「ぱいぬしま」と読みます。

今現在、航空定期便が就航する空港としては日本最南端に位置する空港です。
この新空港は2013年の開港ですから、僕は新しくなってからは初めて・・・。
すごくきれいな空港に生まれ変わっていました。

で、今回の旅行で溜まったマイルは、今年は僕はJGPなので、マイルが片道1040マイル、ボーナスマイルが1398マイルで、合わせて2438マイル。
FOPは、僕はこの4月を2倍月にしているので、何と4160ポイントももらえました。
料金がスーパー先得なので400ポイントのボーナスはありません。
僕らの宿泊先まではタクシーを利用します。

石垣のタクシーの初乗りは460円、僕らが泊まる「Yugafu Yamabare」という民宿(ホテル?ゲストハウス?)まで、石垣中央の山間部を越して、川平湾のある島の西側に出ること約25分。
料金は3500円くらいでした。
住所も電話番号も地図もドライバーに渡しているのに、車にはナビもなく、どうやらどこなのか分からないよう。
目印はこの「山原」というバス停。
「山原」は「やんばるくいな」の「やんばる」と同じだそうですが、「やまばれ」とここでは読むそうです。

バス停の先左側に「ポーザーおばさんの食卓」という大きなレストランがあり、その先右側の「Carib Cafe」というキーコーヒーの看板のあるカフェの所で、この細道を海に向かって下りてきます。

下ってすぐの道を左に入ると赤瓦の「Yugafu Yamabare」が見えてきます。

ここですか・・・。

良い感じじゃないですか、とても民宿というイメージではありません。
家族経営のホテルと、以後は言い換えておきましょうか。
(法律上、ここがどういう業務形態なのか聞くのを忘れました)

車の着く音がすると、中から「いらっしゃいませ、お待ちしていました」と感じの良い女性が飛び出してきます。
ここの魅力の1つがこのスタッフによる、いつでも親切でホスピタリティ溢れる接遇。

チェックアウトまでオウナーさんはじめ4人のスタッフ(3人男性、女性1人)にお世話になりましたが、皆さん、本当に良い感じの人達ばかりです。
まずはラウンジと称されるここに招き入れられ、形だけチェックイン。

というのは今回の宿泊は大手予約サイトの「一休」から奥さんが予約し、すでに全額支払済みだからです。

ここの予約は奥さんの担当。
何でも奥さんの友人から「ここは良かった」と聞かされ、彼女自身来てみたかったんだとか。
後で予約の明細を見せてもらうと、「月桃」という部屋の朝・夕食付きプランで税・サ込で67665円というものでした。
週末ステイだったので、平日よりは高かったようです。

ラウンジはレセプション兼コンシェルジュ兼ダイニング。
夕食も朝食もここで取ります。
マッサージもちゃんと専用の建物があるそうですが、残念、この時はセラピスト(この人もご家族?)が不在だそう。

壁面にはかなりな数のCDや本が並べてあって、自由に借りることが出来ます。

早速部屋に案内してもらいます。
3部屋あるうちの一番奥の部屋と・・・。
この大きなブーゲンビリアの花の脇を下に下りて行きます。

ブーゲンビリアは石垣ではどこでも咲いていましたが、ここまで見事なのは・・・。
1つの木なの紫の花も入っていて、赤も2種類ある感じです。

この作り、バリ島あたりの小規模ヴィラ・ホテルを彷彿させますね。

あ、ハイビスカスも咲いてます。

ここが僕らの部屋のようです。

by shackinbaby | 2017-04-04 00:02 | 旅行 | Comments(14)
Commented by nagi at 2017-04-04 01:00 x
土曜日の羽田はディレイの嵐でしたね。
私も15分のディレイが30分になって、かつ乗客がドアクローズに集まらなくて(^_^;;;;
なんだかんだで45分遅れでキックバックでした。

石垣空港はぴかぴかですよね。
市内からちょっと遠いですが。
でも、直行便が結構出来たので随分敷居は下がりましたね。
竹富島でシュノーケリングしたのを思い出しました。
Commented by momo at 2017-04-04 10:46 x
友人が泊まって凄く良かったそうです。
友人の話よりもshackinbabyさんのインスペクションの方が信頼できるので続編期待してます。

私はインフルエンザでダウンしてます。
今日は熱もだいぶ下がりベッドから起き上がれるようになりました。
今週いっぱいは仕事休んで自宅で静養です。
Commented by shackinbaby at 2017-04-04 12:13
>nagiさん
石垣便は出発は10分程度の遅れでしたが、到着は予定より30分以上遅れて・・・でした。
新石垣空港はさすがに新しい空港、きれいに作られていました。
お土産屋もすごい数ならんでいるし、ミニ・フードコートなどもあるし・・・。
あの規模の空港だとJAL(JTA)のラウンジというのは難しいですかね。

Commented by shackinbaby at 2017-04-04 12:15
わぉ、それは大変ですね、お大事になさってください。
今は診断方法も治療方法もほぼ確立しているとのことなので、後はお忙しいお仕事をすべてやめて、ただひたすら休養、英気を養い、お仕事開始に備えてくださいね。
紺屋の白袴になりませんように(笑)。
Commented by HK at 2017-04-04 12:23 x
石垣空港は、復路便の待ち時間に食べたミルミル本舗のジェラートが美味しかったです。
Commented by shackinbaby at 2017-04-04 13:20
>HKさん
ミルミル本舗は分かりやすいところにあるせいか、僕らの時も行列ができていました。
僕らはステーキを食べてきたばかりだったので、空港では何も食べませんでした。
食べとけば良かったかな・・・。
Commented by ホテラバ at 2017-04-04 16:39 x
JALのFOPの2倍はすぐつくんですね。借金さん4月は年度初めで出張多いとお書きになってたから、国内だけでもしっかり溜まりそうな希ガス。
Commented by muchikopapa at 2017-04-04 17:05 x
私の嫁は四月生まれで、免許の書き換えと同じで、前一カ月後一カ月が誕生日月間と言われています。ゴールデンウィークを挟むので毎年大変です。
Commented by ひでぼう at 2017-04-04 19:48 x
わあ、石垣島に行かれたんですね!
天気に恵まれた旅行になったことと思います。
次回は是非宮古島にもお越し下さい。
石垣島とは違う美しさがありますよ~
Commented by shackinbaby at 2017-04-04 21:03
>ホテラバさん
はい、通常の積算時にFOPが2倍になってついていました。
僕は通常のスーパー先得でしたが、ウルトラ先得などだったら、もっとお得でしたね。
>muchikopapaさん
じゃ、奥様へのお祝いがGWと重なって、大変なことに・・・。
今年のGWはどちらにお出かけでしたっけ?
きっと僕同様、奥様にはお世話になっていると思うので、ここぞというレストランでのお食事、これぞというもののお買いもの(プレゼント)、これは仕方ないでしょう。
Commented by shackinbaby at 2017-04-04 21:05
>ひでぼうさん
そうなんです、石垣まで行ってきました。
遠かったですが、那覇のような都会と違って、時がゆったり過ぎている、本当に癒しの要素の大きなところでした。
宮古もきっと素晴らしいのでしょうね。
僕は何回か行ったことがありますが、奥さんは未経験とのことで、将来の旅行候補に入れています。
その節にはご相談させていただくこともあるかもしれません、よろしくお願いいたします。

Commented by muchikopapa at 2017-04-05 06:00 x
ゴールデンウィークは、イスタンブールからクロアチアに行って来ます。もちろん奥さんの希望です。
Commented by shackinbaby at 2017-04-05 08:43
>muchikopapaさん
イスタンブールですか、あそこは観光的には素晴らしい街でしたね。
親日的だし、グルメも楽しめるし・・・。
トルコ航空の東京支社長は空港のセキュリティの厳重化など、最近の安全面についてもここで触れています。
クロアチアもきれいそうですね。
きっと奥様はお喜びでしょう、もちろんmuchikopapaさんもですが。

<< 今期の旅行は石垣から (2) ... JMB、JTB国内宿泊予約でト... >>