今期の旅行は石垣から (3) 「Yugafu Yamabare」の夕食
僕らが石垣で泊まった「Yugafu Yamabare」に夕焼が迫ってきます。
f0036857_21585241.jpg

ここでは不自然な(人工)音は全く聞こえず、ただ風の音、木々がそよぐ音、波の音、そして鳥の鳴き声だけが・・・。
f0036857_2159655.jpg

音だらけの環境の中で暮らしてくる僕らには、これは本当に新鮮に感じます。
f0036857_21593525.jpg

ここは3室(棟)だけのホテル、どこの部屋からも音は漏れてこず、皆さん、この静かな環境を楽しんでいるよう

f0036857_21595442.jpg

ホテルの周囲にレストランやカフェはあるものの、夜閉まるのは早そうで、またコンビニなど1軒もないので、奥さんはここを夕朝食の2食付プランで予約してくれていました。
f0036857_220899.jpg

夕食も朝食も好きな時間で頼めます。
f0036857_2202169.jpg

場所はチェックインしたラウンジと称するスペース。
気候が許せば、その前に広がるアウトドア・テラスでの食事でも良かったでしょう。
でもこの日は、風強過ぎでした。
f0036857_2203475.jpg

夕食は連泊する人に対応しているということでしょうか、島料理と洋食が日替わりでと・・・。
まずは好みのドリンクを聞かれ、感じの良い琉球ガラスのカップで出てきます。
f0036857_220485.jpg

これはマンゴ・ジュース。
この日は島料理の方ということで、いかにもなお皿がいろいろ運ばれてきます。
f0036857_221248.jpg

盛られている器もなかなかなもの。
まずはゴーヤの白和え。
f0036857_2211842.jpg

ヘルシー!
パパイヤのイリチー。
f0036857_2213310.jpg

イリチーとは細かく切った素材にだし汁を加えて炒り付けた沖縄料理・・・というのが定義で、「炒り付け」(イリチキ)の転訛なんだそうです。
昆布が良い味出しています。
これはナーベラーの味噌煮。
f0036857_2214796.jpg

ナーベラーは糸瓜(へちま)。
f0036857_2215969.jpg

味噌味も優しく、どれも健康に良さそうな料理が並びます。
刺身はやはり左側のタマンが美味しい・・・。
お約束の海葡萄も付いています。
次のこれは旨かった!ジーマーミー豆腐の揚げ出し。
f0036857_2221138.jpg

すべての料理がすぐそこの厨房で作られ、出来立てが運ばれてくるので、この揚げ出しも揚げたて、作り立てです。
ジーマーミー豆腐そのものも〇なら、張ってある餡もやや塩分強めなものの、思わず飲み干したくなるほど。
車麩のチャンプルーが続きます。
f0036857_2222547.jpg

車麩は沖縄のスーパーでよく見ますね。
これも野菜ともども美味しくいただけました。
メインは大皿で2人分どか~んと出されるソーキと冬瓜の煮込み。
f0036857_2223741.jpg

いや~、これもソーキがホロホロ・トロトロになるまで良く煮込まれていて、、口の中でジューシーかつ容易に崩れていきます。
味付けもくどくなく薄味。
f0036857_2231612.jpg

そのスープで煮こまれた冬瓜も何と美味しいこと。
夫婦ともども、ここの島料理は家庭料理の高級版といった感じで、美味しくいただけました。
f0036857_2232947.jpg

ご飯は黒紫米も混ぜて炊いたもので、もちもちしてこれも悪くないし、アーサー(あおさ)の味噌汁もこの地らしさ満開。
f0036857_2225022.jpg

「黒紫米はアントシアニンが多いのよね」とそういうことには詳しい奥さん、満足そうに。
f0036857_223331.jpg

いつもは僕が選ぶ旅の宿、今回は友人からのお奨めということで彼女がチョイス、「私の選んだところは良いでしょう?」アピールがすごかったです。
それに対して少しは皮肉を言いたい僕は一言、「ここはデザート、出ないんだね」と・・・。
すると奥さんも負けません、「来る時に買ってあるわよ、夜食用にね。一応誕生日記念だからね」。
もう夫婦も長くやってると、何かにつけて奥さんの方が絶対上ですね(笑)。
by shackinbaby | 2017-04-05 21:00 | 旅行 | Comments(2)
Commented by momo at 2017-04-05 22:30 x
奥様とのやり取り、思わずニヤけてしまいました(笑)。
独り者の私には羨ましすぎですよー!
特にインフルエンザで寝込んで一人で部屋に閉じこもっている私には!(笑)

友人からこちらの食事は玄人ではない感じが逆に好印象だと聞いてます。
それでいて料理やサービスには手を抜いていないとも。
shackinbabyさんのレポ拝見して友人の言っていた意味が分かりました。
Commented by shackinbaby at 2017-04-05 23:01
>momoさん
お恥ずかしいですが、事実こういうやり取りだったので・・・。
奥さんは僕の旺盛な食欲と宵っ張りを見越して、羽田を出る前に和菓子を買っといてくれたのです。
たぶんデザートが出ないことは知らなかったと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今期の旅行は石垣から (4) ... 今期の旅行は石垣から (2) ... >>