今期の旅行は石垣から (7) 御神崎、やいま村
石垣島旅行2日目午後はレンタカーを借りての西海岸ドライブ。
川平湾の後は御神崎灯台に来てみました。
f0036857_13173912.jpg

ここは石垣ナンバーワンのサンセット・スポット、これだけ天気の良い日なら本当は夕暮れが近づく頃に来たかったですが、道順と帰りの飛行機の時間からそれは無理・・・・。
やはり石垣を滞在時間26時間では短すぎますね。
f0036857_13175574.jpg

御神崎は石垣島最西端に位置する岬、白い灯台が青い空と海にめちゃくちゃ映えます。
足元を見ると、息をのむような断崖絶壁、そして荒々しく打ちつける波。
ここには見えませんが西表島もくっきりと・・・。
昭和27年にあった海難事故の慰霊碑と菩薩像もありました。
f0036857_13181069.jpg

風が強い時には、気を付けて。
ここは柵などなく、自分の身は自分で守りましょう。
f0036857_13182821.jpg

これは何だと思われます?
パイナップルじゃなくて、アダン(阿檀)なんです。
これは食べられません。
f0036857_13184584.jpg

次に向かったのは「やいま村」。
沖縄にある「琉球村」みたいな施設で、ウェブには

石垣島の名勝「名蔵湾」を一望する丘にある石垣やいま村は、豊かな自然を背景に古き良き八重山の家並みを再現した日本最南端のテーマパークです。
国の有形文化財に登録された赤瓦の古民家からは三線の音色が響き、琉球衣装体験、シーサー絵付けなどの体験メニューも充実。
村内には水牛の池、カンムリワシ保護ケージ、リスザル園があり、なかでも小さなかわいいリスザルへのえさやりが大人気。
ラムサール条約に登録された名蔵アンパルへの見学コースもあり、希少な動植物を観察することができます。
村内散策のあとは、「あんぱる食堂」にておいしい郷土料理や売店でのショッピングもお楽しみいただけます。


とあります。
f0036857_13553998.png


     http://www.yaimamura.com/

f0036857_13194396.jpg

週末というのに駐車場に車は多くなく、館内も空いています。
入場料は1000円。
f0036857_13195893.jpg

古民家はどれも良い感じです。
f0036857_1320129.jpg
f0036857_13202776.jpg

f0036857_13204554.jpg

人の少ないテーマパーク内に、三線の音も響いています。
f0036857_13205976.jpg

アンパル塔という棟に上ってみると・・・
f0036857_13211358.jpg

西表島が目の前に。
西表ってかなり大きな島なんですね。
でも人口はたったの2400人くらいとか・・・。
f0036857_1322152.jpg

リスザルの森、ここだけは子供や若い女性たちでにぎわっていました。
f0036857_13221832.jpg

餌を手に持つともうリスザル達が突進してくるので、僕らは何も持たずに・・・。
f0036857_13223717.jpg

ぬいぐるみのようなルックスと、コミカルな仕草がかわいい。
頭が黒いのでコモンリスザルじゃなくて、ボリビアリスザルでしょうが、ペットとして買うには1匹40~60万円するし、ヒーター付きのケージも必要になるので個人ではちょっと。
f0036857_13225110.jpg

最後にこんなところをぐんぐん奥に分け入って・・・
f0036857_13231013.jpg

マングローブに出てみます。
f0036857_13232736.jpg

マレーシアなどでマングローブのツアーに出かけたことがありますが、ここも常時ではないようですが、そんなツアーもやっているようです。
f0036857_13234259.jpg

この「やいま村」、僕は石垣に来るまで知らなかったのですが、他の石垣のイメージ同様、ゆったり時が流れているような気がする、たくさんの緑と古民家風景が目に優しいテーマパークでした。
なお「やいま」とは八重山、やえやま→やいまのようです。
by shackinbaby | 2017-04-09 00:02 | 旅行 | Comments(4)
Commented by nagi at 2017-04-09 10:22 x
西表島は石垣島ぐらい大きいのですがマラリアのために長く人が住むことが少ない島だったみたいですね。
竹富島の人が石垣島に船で米作りに行っていたみたいですけれど、定住することはなかったみたいです。
(竹富島はサンゴ礁が隆起した島なので米作りに向かない)

しかし、リスザル可愛いですね。
Commented by reward at 2017-04-09 12:47 x
お天気にも恵まれて、良い滞在ですね。
写真見てるだけでも、時間がゆっくり流れている気がします。
にしても、リスザルは癒されますねー。
Commented by shackinbaby at 2017-04-10 01:34
>nagiさん
お返事が遅れ、申し訳ございません。
いつもいろいろ教えいただいて有難うございます、そうだったのですか。
リスザルはかなりな可愛さでしたよ。
臭いもないし、ひっかいたりもないし・・・。
癒し系というには動きが素早すぎますが。
Commented by shackinbaby at 2017-04-10 01:35
>rewardさん
お返事が遅れ、申し訳ございません。
初日は風も強く曇り中心の天気だったのですが、翌日はご覧のように快晴に恵まれました。
やはり南のリゾート地はこうでなくちゃですね。
リスザルはかわいかったですよ。
ペットに飼いたくなっちゃうほど・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今期の旅行は石垣から (8) ... 最近の宿泊旅行統計調査 >>