ユナイテッド航空、成田・仁川線、10月に運休に
ユナイテッド航空は去年成田・シンガポール線を運休し、残る日本・アジア線は成田・仁川線のUA78/79便のみとなってしまっていましたが、ついにそれも成田発は10月27日で運休となるようです。

     http://www.routesonline.com/news/38/airlineroute/272179/united-ends-tokyo-seoul-route-in-oct-2017/

僕は昔、ユナイテッド航空に友人がいたこともあって、ほとんどすべての海外フライトがユナイテッド航空という時代がありました。
マイレージに嵌り始めたのもその頃です。
特に成田発のアジア線は良く使わせてもらい、理由はただただ他社に比べて安かったし、アップグレードも容易だったからですが、成田・仁川線などはその頃1日2便体制だったこともあって、本当に気軽にソウルに遊びに行かせてもらっていました。
その頃すでに韓国のブログをやられていたshojiさんのところに書き込んだりした記憶もあります、確か。
あぁ、時代は変わりますね。
ユナイテッド航空の日本・アジア線がすべてなくなるというのは、今は僕は全く乗ってませんが、お若い人には想像できないほど、寂しい、ショックなことなんです。
by shackinbaby | 2017-04-06 21:26 | 旅行 | Comments(20)
Commented by shoji at 2017-04-06 23:59 x
まだこの路線あったんですね。
UAの以遠便は全滅したのかと思っていました。
私もマイル遊びはUAで覚えました。大してマイルは貯まりませんがUAのソウル便はずいぶんと乗りました。ファーストにインボラされたこともあります。
UAの以遠便はソウル便に限らず時間帯が悪くて不人気だったのかな、でも日系に比べて安かったし、好きだったです。もう乗らなくなったUAですけど今でも好きですよ、アジア路線がなくなってしまい残念です。
バンコク便もシンガ便も北京便も香港便もホーチミン便も想い出がいっぱいです。エコ席で2万マイル、ビジネス席で3万マイルの時代が終わって僕の中ではUAは終わりました。それ以降は乗らなくなったように思います。
Commented by DL at 2017-04-07 08:07 x
デルタ航空も、来月に台北便が運休になり、残っているのは上海、マニラ、シンガポール便のみです。上海便も最近のデルター中国東方航空の提携強化をみると運休も時間の問題かと。。米系航空会社の成田から羽田へシフトに伴い、成田からの以遠便はなくなる方向なんでしょうね。デルタ航空メインのスカイチームの会員は、アジア便は提携会社を利用することしかできなくなり、上級会員維持するのは困難になってきましたね。
Commented by EL at 2017-04-07 09:20 x
マイレージには縁のない私も昔のユナイテッド航空は例外で、幾度となくお世話になりました。
アメリカ経由でヨーロッパを往復すればバンコク往復分のマイレージをもらえると知って会員になった記憶があります。
チェックインをぎりぎりまで遅らせるとダブルブッキングでアップグレードされやすいと人から聞いてやってみたら、本当になったこともありました。
みすぼらしい恰好で乗った初めてのビジネスシートはどこか居心地が悪かった思い出があります。
身分相応という言葉が身に染みたいい経験でしたね。
Commented by shackinbaby at 2017-04-07 12:48
>shojiさん
僕もまさにshojiさんと同じです。
ビジネスクラスが3万マイルで可能、しかもかなりな率で取れる、もうこの辺りからマイレージにはまってしまって・・・。
ハイライトは家族4人そろってバンコクにビジネスクラスで特典旅行できたことです。
出来たばかりのペニンシュラも当時は激安で、今でも家族の語り草になっている豪華旅行を、本当に約安で出来ました。
もうあんな時代は来ないでしょうね。
お世話になりました<ユナイテッド航空日本・アジア線。
Commented by shackinbaby at 2017-04-07 12:48
>DLさん
いつも有難うございます。
デルタ航空も同じようなのですね。
ユナイテッドではもう成田はハブではなくなりましたが、デルタはまだ成田をハブ空港と位置付けているはず。
きっと残っているアジア線はまだまだ飛ぶんじゃないでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2017-04-07 12:48
>ELさん
コメントを有難うございます。
僕もユナイテッドのバンコク線には本当にお世話になりました。
友人のおかげでビジネスにしてもらえることも多かったですが、エコノミーに座った時など、バンコクに初めて行く人、バンコクにいる彼女に会いに行く人、言葉の問題で周囲のある人と話すことが多く、多少バンコクのことも知っている、英語も不自由でない僕は、感謝されることもあり、バンコク滞在中にお礼にとご馳走になったこともあります。
思いでの路線です。
Commented by しげ at 2017-04-07 14:07 x
寂しいですね。。
台北さんには乗ったことはありませんが、私もマイル遊びはユナイテッドで覚えました。
海外はもちろん国内出張なんて全くないのに、何年かはプレミアエグゼクティブでしたし(笑)

ユナイテッドと共に、我が物顔?で北ウイングを使っているデルタも減便減便で…
羽田にシフトって、全部持ってかれるわけないでしょうし、なんか半端な羽田の国際化…

やっぱり自分は羽田より成田の方が好きですねぇ。
(品川在住ですが)
いつかまた成田にバンバン戻って来てほしいものです(^^)
Commented by shackinbaby at 2017-04-07 21:27
>しげさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
僕と同じ感慨を持つ方は多いですね。
僕の友人はまだユナイテッドに務めていますが、僕のメールに、「もう成田はハブじゃないし・・・」と寂しそうに返信がありました。
成田は僕も思い出多いし、でも利用便が羽田発着と決まると、ちょっとホッとする自分もいます。
またいつでも結構です、コメントなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by しげ at 2017-04-08 08:01 x
shackinbabyさん

おはようございます。
こちらのブログは以前から拝見させてもらってますが、書き込むのは初めてでしたね(^^)

羽田に便が振られるとホッとしますか。。。
自分は寂しいのと、政府の方針で成田空港作って国際線振っといて、はい、羽田をまた国際化します、戻って来て下さい、的な身勝手な方針がちょっと…

これまで投資して来た航空会社にも失礼だし、昼のアメリカ便が羽田に振り当てられた時のデルタのコメントが象徴的でした。

遠い不便とか言われることありますけど、不便で遠いのはJRだけ(笑)
京成は早いし、バスも安くて本数もたくさん出てます。
自分はこれからも、海外(アメリカ)は成田空港からいきますね(≧∇≦)

独身時代のようにはいきませんけど(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-04-08 10:25
>しげさん
京成はアクセス線が出来てから、本当に早くなりましたね。
僕も成田エクスプレスより使う回数が多いです。
それと最近はバスも格安系がかなり出るようになって、アクセスは以前より更に容易になっている気がします。
僕は成田はもちろん嫌いじゃなく、成田を羽田を上手く使っていきたいです。
Commented by とんび at 2017-04-08 10:35 x
shackinbabyさん、はじめまして
こちらは以前から時々拝見していましたが初めての書き込みです。
本筋の話とは離れますが、ぜひ書きたいことがあって、、、

「その頃すでに韓国のブログをやられていたshojiさんのところに書き込んだりした記憶もあります、確か。」
shojiさんのところの路地裏掲示板、自分もよく書き込みしていました。
今までまったく気づきませんでしたが、そちらでもコメント拝見していたのでしょうね。
ひょっとしたら、話題が盛り上がったときなど、直接にコメントのやりとりをしたかもしれません。
Commented by しげ at 2017-04-08 10:42 x
おっしゃる通りで、成田、羽田の共存共栄ですよね!

因みに、羽田の増便に伴う騒音をもろに受けるエリアに今は住んでおります(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-04-08 10:48
>とんびさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
shojiさんのBBS、確かユナイテッド航空のボーナス・マイルかなんかについて書きこんだ記憶で、書き込み回数は多くありません。
当時はBBSに書き込み始めた頃で、自分の書き込みにレスをもらうのがとても嬉しかったんです。
とんびさんのブログも拝見させていただきました、素晴らしいブログですね。
僕もモヒンガーの方が好きですが、シンガポールや日本のモヒンガーになると、優しい中に感じるワイルドさが鳴りを潜めてしまって・・・。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2017-04-08 10:49
>しげさん
そうすると、機影も頻繁に見えちゃいます?
Commented by shoji at 2017-04-08 20:59 x
UAのボーナスマイルのキャンペーンだとすると、国際線ビジネスクラス60000マイルボーナスマイルキャンペーンだったでしょうか。ビッグなキャンペーンで私もビジネスクラスでソウルに向かいました。宿泊は大元旅館で1000円ちょっとのアンバランスな旅行でしたけど(笑)
1往復だけでなく2往復3往復する人も続出したキャンペーンでした。懐かしいなぁ。
Commented by shackinbabyさん at 2017-04-09 13:44 x
そーですねー!わりと近くを飛んでるかもです!

実家に住んでた時は、ただただ好きで成田空港に飛行機見に行ってました!
Commented by shackinbaby at 2017-04-09 14:41
>shojiさん
もう何の話題だったか忘れてしまいましたが、その頃は僕はまだまだネット 初心者。
そんな僕にも皆さんレスというかお返事をいただけて、感激したのを覚えています。
とにかくあの頃のユナイテッド航空のボーナスオファーはビッグだったですよね。
今やマイレージはある種ゲーム性は影を潜めて、真にお金を使う人用の 、すごく当たり前のプログラムになりつつあって、そうあるべきと思うか、寂しいと思うか・・・です。
Commented by shackinbaby at 2017-04-10 01:35
>shackinbabyさん
もし書いて、これ、しげさんのコメントですか?
お返事が遅れ、申し訳ございません。
Commented by しげ at 2017-04-10 09:50 x
Shackinbaby様

はい、そーです、わたしです(^^;
Commented by shackinbaby at 2017-04-10 12:23
>しげさん
了解です。
話の流れから絶対そうだと思っていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「乃が美」の生食パン 今期の旅行は石垣から (4) ... >>