日本あちこち
先週今週とブログでは石垣のことを報告しつつ、年度始めということで日本中をあちこちしていました 。
新幹線で行く近いことろもありましたが、飛行機にもたくさん乗りました。
それを見越して FOP2倍も4月に指定したのですが、確かに2倍は強力です。
どんどん貯まります。
毎日のように羽田定食を食べ (笑)
f0036857_023390.jpg

ただひたすら仕事、大抵はその日の最終便で帰ってくるというすごい日程。
ここによくいらっしゃってくださるshojiさんなどは、連日こういうスケジュールなんだろうなあと想像しつつ、です。
でも那覇だけは1泊しました。
f0036857_0232618.jpg

そういう毎日のJAL機内やラウンジでよく耳にしたこと。
f0036857_024541.jpg

(↑は那覇空港の新装なったサクララウンジの入口、↓はこれまた新装なった新千歳空港のダイアモンドプレミアラウンジの入口)
f0036857_0244858.jpg

それはここで何度も取り上げたJALのFAがコミュニケーションツールとして(?)客に手渡す自身の出身別千社札絡みの話です。
とにかく周囲で それをねだる客の多かった・・・。
先日これもここで取り上げましたが、48都道府県全ての千社札を集めるとコンプリートと称して、FAから特別な千社札を「手渡しで」もらえるという 何ともオタク用の企画が発表されてから、このキャンペーン・ゲットに一躍拍車がかかり、どうやらとんでもないことになっているようなのです。
それを機内で見てしまった・・・。
オークションにだって最近は出ています。
f0036857_0271452.jpg

(実際のオークション例、今現在1000円からで出品中です)
特に手に入りにくい 県の千社札は、集める人にとっては垂涎の的のようで、ある便に富山出身のFAが乗っていて、彼女が富山と名乗ると、思わず「オー」という声が周囲から上がったんです。
中でも1人はこの富山でコンプリートだったらしく、FAから「コンプリートおめでとうございます」と言われていました。
僕の隣の席の男性も 富山の千社札をもらい、FAから「コンプリート達成をお祈りしております」と言われ満足そう 。
さらに僕の後ろの席の人は「富山は手に入れにくかったんですよね、有難う」と礼を言い、「富山の人って5人しかいないそうですね。これから鳥取と島根を目指すけど、JALには3人づつしかいないって本当ですか?」などと話しかけていました。
FAの返事は言葉少なで、多分表情中心で答えていたんでしょうが、どうやらこれは当たっているようでした。
いやぁ、加熱してますね。
僕はこのキャンペーン(?)にはあまり乗り気ではなく、こういう機内の状況を見てもこれから集めようなんて思いませんが、確かにこれでFAと客のコミュニケーションはやや密になったところもありそうですが、だから何なんだとか、そんなことでFAの時間を数分でも拘束するなとか、意見はいろいろありそうです。
by shackinbaby | 2017-04-10 00:03 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2017-04-10 06:40 x
北へ南へお疲れ様です!
私もインフルエンザになっていなかったら先週は同じ状況でした。
札幌も予定が入っていたので美味しいもの食べれると密かに楽しみにしてました。

JAL千社札は機内で盛り上がってますね。
私が乗った時もクルーに声をかけていらっしゃる方が結構いました。
チーフが知り合いだったので全クルーの千社札まとめてこっそり頂きましたが・・・。
ご厚意はありがたかったのですがそんなに思い入れなかったので友人にプレゼントしました。
クルーの話では時間が短い羽田~伊丹便など唯でさえ忙しい時に千社札希望されて少しイラッとくるときもあるとか(笑)。
やはり希望者多いのはビジネス客が多い便だそうです。
Commented by shoji at 2017-04-10 08:03 x
さすがにそこまでは飛ばないです。
毎週1往復か、多くて2往復で、単純往復ではない時に航空券の買い方で普通運賃は高いので悩むと言う感じです。予定通りに乗れないことが多いので変更の効かない航空券は緊張するのと今日は泊まるのか泊まらないのかわからないと言うのが多い感じです。そのため事前にホテルを予約すると当日キャンで迷惑かけるので、当日探すとホテルがないと言うのが悩ましいです。
Commented by shackinbaby at 2017-04-10 12:21
>momoさん
我ながら先週は忙しかったです。
今週末でひと段落しますが、毎年この時期はこんなものですね。
若い人に任せれば良いんですけど、どうしても・・・。
島根や鳥取出身のFAは思わぬところで人気者になりましたね。
インフルエンザの方はもう全快でしょうか?
Commented by shackinbaby at 2017-04-10 12:22
>shojiさん
僕は先週はかなりへとへとでした。
夜ブログを作っていると、もう眠くて眠くて、久しぶりにブログを続けるのがしんどく感じました。
でももう峠は越したので、もう大丈夫。
今週は家族旅行もあるので、相変わらずスケジュール的には忙しいですが、楽しい忙しさになりそうで楽しみにはしているんです。
Commented by さんだーばーど at 2017-04-11 01:33 x
あまっている千社札はすべて引き受けますのでみなさまご連絡願います!!

この過熱ぶりをみると、たぶん空いているフライトに、「千社札フライト」を設定して鳥取、香川、島根、富山の乗務員でサービスしますとかやりそうですよ(笑)想像ですけど。
Commented by shackinbaby at 2017-04-11 08:14
>さんだーばーどさん
あっ、ごめんなさい、僕先週に8フライトしたんですけど、さんだーばーどさんがどこの県でも良くて(?)、まだ集めてるのを知っていれば、、強力に集めておいたのに・・・。
たいていチーフの眼の届くところに座っていたから、機会を見つけて、頼みやすい雰囲気の人に、今日のFAのシール全部いただけません?とか言っちゃったのに・・・。
4月は国内線あと2フライトなので、覚えていたら実践してみます。
って、レアな県のはなかなか当たらないでしょうけど。
FA手渡しというオタク大作戦、大成功ですかね。
僕の予想ではこれは失敗企画と思っていたのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALの「どこかにマイル」、伊... 伊勢に一泊500万円のホテル? >>