JACDECの「最も安全な主要航空会社ランキング」
ドイツの航空安全データ集計センター、JACDECは、世界の主要航空会社の安全度を測定する意図で「最も安全な主要航空会社」ランキングを毎年発表しています。
調査はRPK(各有償旅客による飛行距離の合計)をベースにしているので、事業規模という点で対象が大手に限定されるのは注意ですが、トップは去年同様キャセイパシフィック航空だったとのことです。
報告が大変に遅くなりましたが、最新版(2017年)ランキングは以下の通り。

     1位 キャセイパシフィック航空
     2位 ニュージーランド航空
     3位 海南航空
     4位 カタール航空
     5位 KLM
     6位 エバー航空
     7位 エミレーツ航空
     8位 エティハド航空
     9位 JAL
     9位 カンタス航空

ANAは去年より急上昇、11位につけています。
ランキングにより各種のバイアスはありそうですが、こういうランキングにアメリカの大手エアラインなどは登場しませんねぇ。
あといつも驚くのは海南航空の評価、サービスも良いらしいし、一度乗ってみたいと思っています。

     http://www.jacdec.de/airline-safety-ranking-2017/
by shackinbaby | 2017-04-12 00:03 | 旅行 | Comments(6)
Commented by miya_sei at 2017-04-14 00:53
はじめまして。投稿がとても面白く読ませて頂いていました。

キャセイ、福岡から香港便が撤退とのことでショックです。
http://qbiz.jp/sp/article/107496/1/
Commented by shackinbaby at 2017-04-14 06:51
>miya_seiさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
福岡便は撤退ですか・・・、確か一時期も運休していたことありましたよね(あれは直行便でしたか)。
復活のチャンスはないのでしょうか?
香港乗継でいろいろ行けたのに、残念でしたね。
中部(セントレア)は逆に、キャセイ増便のニュース(1日3便が、木曜のみ4便体制)が入ってきています。
miya_seiさんと同じご職業の方は、このブログにかなり多くいらしていただいています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by momo at 2017-04-14 09:55 x
キャセイパシフィックの福岡−香港線撤退のニュースは福岡の地元紙だけが伝えていてキャセイパシフィックからは何も公式な発表はありませんね。
キャセイドラゴン航空はそのままなのでキャセイグループとしては1便減便のかたちでしょうか。
香港エクスプレスも飛んでますしキャセイにこだわらなければ・・・。
と言ってもやはりキャセイのほうが私は良いです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2017-04-14 19:01
>momoさん
やはり香港行きを2便飛ばすだけのキャパシティを確保できなかったのでしょう。
今のところソースは
http://www.routesonline.com/news/38/airlineroute/272361/cathay-pacific-ends-taipei-fukuoka-route-in-late-oct-2017/
ですかね。
でもここは信頼できるところなので・・・。
Commented by たっくん at 2017-04-18 00:04 x
大変ご無沙汰しております
以前、なんどかコメントを残したものです
元CXの中の、しかも現場の人間からすると、CXが整備にかけてるコストと現場の意識を知ってるので、CXになにか起きるイメージだけはわかないですね
といっても、どこの会社の中の人間も自分のところが落ちるイメージはわかないでしょうけどね(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-04-18 11:26
>たっくんさん
お久しぶりです、いつも有難うございます。
「元」でらしたんですか?「現」だとばかり思っていました。
「CXが整備にかけてるコストと現場の意識」、その言葉をお聞きして、キャセイ・ファンの端くれである僕もとてもうれしく感じます。
今回家族で香港に行ったのですが、キャセイの(ファーストクラス)ラウンジには本当にお世話になりました。
JALはファーストクラスラウンジに僕ともう1人しか入れてくれなかったのに、香港空港では全員入室OKと・・・。
娘だけはマッサージも受けられ、家族全員香港最後の食事はラウンジのアラカルトでした。
そうそう、キャセイドラゴンは10月で羽田・香港から撤退のようですね。
香港エクスプレスに負けちゃったのかな・・・(ごめんなさいな言い方ですが)。
またいろいろお教えください、よろしくお願いいたします。

名前
URL
削除用パスワード


<< ダブルツリーバイヒルトン那覇 family trip to ... >>