蓮霧(レンブ、ワックスアップル)をいただいちゃいました
蓮霧(レンブ、ワックスアップル)をいただきました。
f0036857_1937750.jpg

「これ、見たことないでしょう」と自慢そうに差し出されたのですが、僕は知ってるんですよぉ。
台湾で食べたことがあるんです。
でも確かに日本の果物屋の店頭で見たことはありませんね。
調べてみると日本でも沖縄辺りでは少量流通しているようですが・・・。
f0036857_1938312.jpg

色は深い赤色で、少し紫も入ってる感じ、とてもきれいな色のフルーツです。
大きさは手のひらサイズと思っていたら、これはかなり大型のもの。
手をパァに広げたくらいあります。
蓮霧を切ってみるとこんな感じ、中は瑞々しく白色、さくっとしてさっぱりした梨っていう味と食感でしょうか。
f0036857_1939762.jpg

もう少しですが、台湾で食べたものの方が甘味も強く美味しかったですが、これはこれで結構は〇な味かもしれません。
蓮霧についての一般的な知識は、ここを参照してください。

     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%96
by shackinbaby | 2017-04-15 00:02 | グルメ | Comments(8)
Commented by EL at 2017-04-15 08:15 x
蓮霧って言うんですね。
タイでのチョンプーって名前しか知りませんでした。(笑)
薄黄緑色のも売ってますが、品種が違うんでしょうかね。
みずみずしいというより水っぽいのもありますが、僕は結構好きです。
Commented by たにとも at 2017-04-15 08:26 x
私も大好きです。独特のシャリシャリ食感。初めて食べたのはタイでした。今から22年程前にシンガポール人の友人とタイに旅行した時に。友人は大好きなのにシンガポールには無いといって山ほどのチョンプーを買っていましたっけ。
Commented by shackinbaby at 2017-04-15 12:06
>ELさん
タイのはもう少し赤み(色味)が少ないですよね。
ここまで赤い品種のは僕の印象では台湾です。
でも最高品種は黒いのだとか・・・。
これは見たことがないです。
しゃりっとした瑞々しい味は甘すぎず、暑い南国では美味しいですね。
Commented by shackinbaby at 2017-04-15 12:07
>たにともさん
甘味が強過ぎなく、瑞々しいところが良いですよね。
タイだと他にもっといろいろ美味しいものもあるのであまり選びませんが、台湾だとこれには手を出しちゃいます。
Commented by 双子ママ at 2017-04-15 13:23 x
タイに行った時にいただいた、フルーツかと思いました。似てますね。
バンコクに 夏休み行く予定なので、食事もですが フルーツも楽しみです。
Commented by HK at 2017-04-15 14:12 x
マンゴーがない時期は、レンブですね。
でも、台湾のホテルの朝食会場ではあまり見かけない気がします。
Commented by shackinbaby at 2017-04-16 01:06
>双子ママさん
あれっ、ミカリンさん?夏休みのバンコク、お楽しみですね。
天気がそのころから崩れ始めて行きますので、晴用と雨用、2つのプランを考えておくと、用意周到ですね。
Commented by shackinbaby at 2017-04-16 01:06
>HKさん
台湾のホテルはHKさん、色々泊まられていますものね。
僕は食欲のあまりない時は(そんな時あるの?)、フルーツと麺類があると、それにしちゃってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝の沖縄空港~空港食堂、お土産... 「ダブルツリーバイヒルトン那覇... >>