夜の新千歳空港~「ドライブインいとう」の豚丼、JALダイアモンドプレミアラウンジ
4月中旬には沖縄だけではなく、日本各地に行ってました。
札幌ももちろん行ったのですが、残念ながら日帰り。
北の国で美味しいものでも・・・は、かないませんでした。
何とか食べられたのは新千歳空港で飛行機を待つ間にかきこんだ豚丼だけ。
f0036857_2219237.jpg

レストランが並んでいるエリアをぶらぶらしていて見つけた「ドライブインいとう」という豚丼の専門店。
帯広の近くに本店があるそうで、北海道では有名な店と・・・。
メニューは本当に豚丼だらけで、いろいろなバリエーションもそそられましたが、僕はやや大盛りになるのかな、肉盛り豚丼(1296円)という基本(?)のものを注文。
もっと大盛りのには「二階建て」なんてネーミングのものもありました。
f0036857_22193764.jpg

で、これが肉盛り豚丼。
照りのあるすごい色です。
f0036857_22195845.jpg

味はまさに想像の通りで、今の僕には塩分過多、塩っぱ過ぎですが、豚丼はこれはこれで良いのでしょう。
山椒と生姜で味を変えるのも〇。
f0036857_22201323.jpg

総合評価としては、もう少し豚肉の質が良ければ・・・かな。

     http://www.butadonmeijin.com/shop/tokachi-shimizu/

搭乗直前は去年の7月14日、国内2番目の「JALダイアモンドプレミアラウンジ」としてオープンしたラウンジで過ごしました。
f0036857_2347193.jpg

ロケーションはここ。
f0036857_23585422.gif

おぉ、すごいエントランスですね。
羽田空港のラウンジへのアプローチ同様のデザインで、エスカレーターで2階から3階に上がって行きます。
f0036857_23473720.jpg

レセプションも大きく、すっかりきれいになりました。
向かって右に進むと、「JALダイアモンドプレミアラウンジ」が・・・。
f0036857_23475430.jpg

中はこうなっているようです。
f0036857_010360.jpg

僕の乗る飛行機は羽田行きの最終便だったので、ラウンジ内はもうゲストがちらほら程度、静かなものでした。
f0036857_23481127.jpg

どこも割と質感のある作りで、整理整頓も行き届き、きれいになっています。
いつの時間もこうなら最高なのですが・・・。
f0036857_23482471.jpg

最近のJALラウンジ同様、デザインは小坂 竜氏の手になるもの。
ウェブには

従来の2階から3階エリアに移転し、窓から眺望をお楽しみいただける開放的なラウンジに生まれ変わりました。
「日本のたたずまい」をデザインコンセプトに、和の素材の風合いを取り入れた上質で洗練された空間をご提供いたします。
ご出張をはじめグループでのご旅行など、さまざまなシーンでもお寛ぎいただけるレイアウトに加え、お手荷物の収納にも工夫を凝らしたお座席をご用意しております


とありました。
f0036857_2350122.jpg

窓は大きく取られていて、駐機したり滑走したりする飛行機をよ~~く見ることが出来ます。
f0036857_23483928.jpg

テーブルの上には「モリモト」のパン、帆立とポテトのチャウダー、味噌汁、お握り、特製焼きカレーパン・・・などが並んでいます。
f0036857_23485690.jpg
f0036857_23492370.jpg

色々なタイプの席が・・・。
f0036857_23491060.jpg

f0036857_23493822.jpg

広くはないですが、居心地の良いラウンジで、これからも主要空港にはこのダイアモンドプレミアラウンジを展開していって欲しいですね。
by shackinbaby | 2017-04-16 00:03 | 旅行 | Comments(7)
Commented by kitakitune at 2017-04-16 00:21 x
豚丼、美味しいですね。釧路にいらっしゃることがあれば、道の駅恋問館のムーンライトっていうレストランの豚丼も美味しいですよ。現地以外では、東急百貨店であつかってるみたいです。
https://www.tokyu-dept.co.jp/ec/p/60G-road1410004
Commented by shackinbaby at 2017-04-16 01:13
>kitakituneさん
いつも情報を有難うございます。
以前お聞きした釧路グルメ情報にそこも書き足しておきます。
Commented by ほまれ at 2017-04-16 09:39 x
ラウンジのトイレの手洗いがダイソン製だったかと思うのですが、
初めて使ったときに手を乾かす風が、水の蛇口の近くだったので戸惑いました。
タイミングによっては水と風が同時に出てくると…

他の空港の新サクララウンジもこれなら
最初は戸惑う人もいるんじゃないのかなぁ〜
Commented by shackinbaby at 2017-04-16 21:34
>ほまれさん
僕の時はどうだったかなぁと思い出してみたのですが、たぶん那覇も新千歳もトイレは使わなかったのかなぁ(たぶん)。
使い方にコツがいるようなのって、どうなんでしょうね。
新千歳はもう予定がないのですが、他に新しいラウンジのある空港には行く予定があるので、チェックしてみます。
Commented by kitakitune at 2017-04-22 18:04 x
shackinbabyさんの記事みて、只今、いとうの豚丼を千歳空港で買って、帰ります。日頃の罪滅ぼし(笑)
Commented by shackinbaby at 2017-04-22 21:41
>kitakituneさん
他にもっと美味しい 豚丼が空港にあったりしたらごめんなさいね 。
僕は何の前知識もなく、ぶらぶら歩いているうちに見つけた店なのです。
店名が少し面白いのでというか、ちょっと変わっているので、 北海道では案外有名店なんじゃないかとの想像もあって・・・。
ご家族が喜ばれると僕も嬉しいのですが。
Commented by kitakitune at 2017-04-22 23:50 x
shackinbabyさんと同じもの食べれただけで幸せです。
家族みんな喜んで食べてました。
有名店です。十勝の知り合いが言っていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< お土産は「ラ・メゾン・デュ・シ... ANAラウンジを有料で・・・ >>